焼肉舞踏会

てきとうVGとかゼクスとかのこと書いてる気がする。質問とかはTwitterかコメントにどうぞ。(@ngrVGF)

メイルЯで相手を苦虫潰したような顔させたい話

f:id:nagarururun:20220126175147j:image

あけましておめでとうございます。(もう2月目前だが)

引けました。原神始めて3ヶ月くらいたって待ち望んでた推しです。今回ガチャ完全勝利対ありでした。古戦場お疲れ様でした。ながるです。

 

いや鍾離先生顔面いいしつよいし顔面いいし服ピラピラうごくのかわいいししっぽ揺れるのかわいいし最高ですね。甘雨ちゃんも引いたんですけど甘雨ちゃん戦闘時と通常時での声の変わり方すごいんすよね。声優さんすごい。あとめっちゃ強かった。煙緋ちゃんと行秋完凸したのとすり抜けでジンさん引いたんでちまちま育てようと思ってます。原神楽し〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(シャブ決めた顔)

 

前置きが長いとアレなので早速メイルЯの話してこうと思います。

レシピ写真とるのめんどかったから今回はデッキログからです。原神が忙しくてすいません。

 

コード:MZLY

https://decklog.bushiroad.com/view/MZLY

 

・メイルЯ

おかえり。魔改造されて帰って来ました。

ちなみにメイルЯ出た当時はぼくはテトラトランス使ってました。学生だったのでお金はなかった。

Rの攻撃ヒットしなければ1枚スタンドのR呪縛して10kパンプとメイルちゃんの何かがソウルにいれば1面焼きが入ります。地味にこのパンプと面焼きウッザってなるやつですね。

あと4回目以降の自身攻撃時にCB1で星とドライブが増える。ついでに当たらなければ呪縛カード1枚につき1面焼きか1ハンデス。いや〜〜〜〜〜〜〜相手の嫌がる顔見るの楽しいですね!!!!!!!!!!

こないだ対面ナイトローゼにハンデスしてハンド枯らしたとかやったので刺さる対面ならクッソ刺さります。あと星が増えるので圧力面でも安心の殺意ですね。

 

・メイルとグロメ

3:1にしてます。グロメは思い入れ強いので入れたくて。あとてきとうにメイル起こして3ノーダブクリアザッシタも狙えますし。グロメちゃんは最後に来てくれればいい。

ちなみに今回メイルЯメインで遊ぶので星型にしてます。フロント型だと前R呪縛したときに旨味がないなーと思うので。あと何度も言うんですけどフロントトリガー好きじゃない。

 

・G2らへん

ドリフティング、コーラル、テリフィックは鉄板。テリフィックのとこタイダルでもいいと思うんですけど好みでいんじゃないかな。私は打点でるからテリフィックにしてますが。

ヴァレリアさんもお帰ってきましたが、枠が無かったのと3枚しか通販ポチれなくてこの枚数です。やってることメイルЯと噛み合ってて強いんですけどね。

というかヴァレリアさん打点と焼きとドロー両立しちゃったよアルゴスくん泣いてんぞ。(ゆーてアルゴスくんも大概の効果ですが)

 

・G1らへん

コーパラルとラジエートは抜ける理由がないので続投。ラジエートは邪魔になったら呪縛すればいいので楽ですね。あと今回ヴァレリアさんの効果補助もできちゃってかなりヤバカードだと思ってます。

あまり枠にテオ入れてますがここにタイダル入れとかベラギオスいれるとかでいいと思います。あと前弾のプロパルションドラゴンも有望株だと思います。プロパルションドラゴンの在庫なくてテオのままにしたのは内緒だ。

 

・トリガー構成

星型の7:5:4にしてますが、メイルЯなら星かなと思います。

グロメ型なら前にしてガード不能で押し込めなのはわかるのですがメイルЯで前にしてもアタック順とか考慮すると星型が妥当かなと思ってます。

 

・不採用カードたち

①エルビタ

ヒットしたと錯覚させる子。打点がヴァレリアで解決したのと、ヴァレリアでいろいろ強要できるようになったので不採用。

あまり枠に入れるくらいなら無しよりの有りかなくらい。

②プレスストリームくん

CB他に回したいのとメイルЯくんがトリプルドライブできるようになってしまったので不採用。

枠的にテリフィック積む都合上枠もないので…

どちらかというとあまり枠に積むならこっち積みたさはあります。役割終わったら呪縛すればいいし。

③アナライズシューター

メイルのそもそも枚数少ないので効果使えるか怪しいゆえ不採用。

④ホイールアサルト

このデッキならプロパルションのほうがうまく回りそうなので優先度下がりました。

ブーストしないと使えないのもこのデッキだもネックかも。引ける保証ができる枚数積むのも厳しいので今回は見送り。

 

以上で解説終わります。

今年ものんびり紙しばきながらきくうししてテイワットで暴れ回って遊ぼうと思います。どうぞよろしくお願いします。 

なんかあればTwitterかコメントに記入お願いします。