焼肉舞踏会

てきとうVGとかゼクスとかのこと書いてる気がする。質問とかはTwitterかコメントにどうぞ。(@ngrVGF)

大ヴァンガ祭お疲れ様でした&仮面ゾルガの巻

f:id:nagarururun:20230501205044j:image

 

みなさまお疲れ様でした。

月曜日有給とってよかった。まだ26日有給あるけどどうしようってなっているながるです。

 

数年ぶりに祭に参加しました。

1時間半くらいあればビッグサイト行ける地元優秀。行き座れるし。

 

てなわけで祭に参加したハイライトと、使ってたゾルガについて話します。

 

先に使ってたゾルガのデッキから行きます。

f:id:nagarururun:20230501205347j:image

これが1日目で使ってたやつ。

f:id:nagarururun:20230501205406j:image

これが2日目で使ってたやつ。

 

大きな違いとしては龍樹ギミック採用の有無です。

龍樹ギミックなしの特徴としては

・コストが余るので動きやすい

・↑の続きで、犬2枚並べてガード値回収とかもやりやすい

・最終盤面が骸竜+鬼首狩りライン2列作るので面の形成が自分的にはわかりやすい

・相手としては何されるかわかりやすい形になるので、相手の札が厚いと自分がジリ貧になる

・オーダー引けてないとつらい

 

龍樹ギミックありの特徴としては

・大ヴァンガ祭の入場特典を使える(一番でかい)

・カウンター食うけど出力は上がる

・竜骨絶ちで連パンできる

・ビスト採用でオーダー切らしたの事故を軽減できる(なおコスト)

 

正直ビストあってもなくても山にはなるのですが、出力は上がるのであったら入れると楽しくなれるかなーと思います。

あと、鬼首がゾルガマスクスだと蘇生タイミングが合わなくてハンドから出すか、ゾルガマスクス効果のゾルガ除外しないといけないので、うまくいかないな〜ってなることは増えました。毎ターン引ければそりゃ強いんですがそんなうまく行くわけでもないので…

ゾルガ除外はできればオーダー回収にとっておきたいですし。

 

オーダーについては混濁、仄暗き3で面を作ることを意識してます。あと涙する悪意は2あってもいい気はしますかどファイト中何度も使わないしな〜で1に抑えてます。たまに2欲しいんだよな。

死招き、非業については死招きはあってもいいけど非業はあんま使わないから他のにしてもいい気はする。個人的に甘美なるは悪しき夢とかは使用感よかったです。

あとはこのゾルガくん除去がないので、手軽に除去できる逆流する冥府とか叫喚は雨音に融けよとかも自由枠にありだな〜と思いました。

 

ヒュドラグルムについてはどうせ犬で落とせるしで1に抑えてます。デプス入れるか悩みはしましたが、ビストかデプスどちらかというとビストの方がオーダー引けてませんでした事故の保険としてコストを払う価値がある上に、何枚引いてもブースターとして仕事はできることを考慮して、ビスト採用してます。1枚引ければデプスは仕事終わってしまうのもちょっと気になるポイントではある。

 

あと竜骨絶ちは今回メサイアは当たってないのですが、クロノジェットに戻されるとわりと戻すのめんどくさかったりするので、2枚採用はアリだなーと思いました。山札の下に戻すな。タイムリープするな。クロノジェット帰れ。(私怨)

 

以上で紙のお話終わります。

ここから祭のハイライト話していきますが、結構初日についてはボロクソ言ってますのでご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆初日

相方と一緒にビッグサイトへ。

行きはスターレイルできないなって思ってずっとMDのランクマしてました。

先手とってティアラ必要パーツ除外たのし〜とかしてました。(クズ)

 

会場到着し、入場特典取りに行こうとしたら、入場特典取りに行くのに一度会場外でて並び直しくらった後どこに並べばいいのかわからない阿鼻叫喚。なんだこのカオス。自ら社長がなんかやってたのみたけどスタッフどこ行った?

あと会場特典もらうとこの裏あたりから紙屋さんのブースになってるのはマジで地獄でした。紙屋さんもたぶんディズニーとホロの箱売っててそこも地獄になってたし。

特典もらうのに1時間かかりました。めっちゃストレス。

 

次やるときは動線の確保と、会場西エリアだけじゃ初日足りんので西と南2エリアとってくれと思いました。あと、特典全部袋に入れといてくれ。選べるようにしたから地獄が起きるんだ。選べるようにするのであれば特典入手エリアの動線考えてくれ。(入口で渡すとたぶん入場口が地獄)

 

そのあとユースベルクのプレマ欲しかったので縁日へ。そうしたら入場制限。またあとで来てくださーいって言われてもいつ始まるんや…

何度も足運んだけど初日は縁日できなくてスタッフさんの後で来てくださいに内心ブチギレてました。

想定以上の人気だったんだろうけど、そうなること見越して整理券配るとか、くじの景品渡す列3列にするとかマジで反省して欲しいなと思いました。あまりにも特典配布と縁日での対応が不快過ぎて初日最後までいられませんでした。マジで公式反省してくれ。アンケートあったら書くからな。

あと初日のファイトスペースもやる場所がなくてフレンドファイトもできないし、8人トナメ何度も回るしかないみたいな感じになってたのも良くないなと思いました。

フリーやってる人たちがずっと居座ってたりもしたのでスタッフ余裕ないだろうけど声掛けはしてほしかったです… あと8人トナメも数減らしても良かったと思うぞ……

 

8人トナメも初戦ボコ負けしたのでしょげながら4人トナメへ。

ルアード対面で初手からサヴァスちゃんでオラついて初回超越で星星治で星3コーラル叩きつけたのにダブヒされて相手に耐えられたのがハイライトです。なんで死んでくれないんですか()

そのあとルアードに勝ったんですが相方のナイトローゼにボコられました。pr貰えたけどくやしい。

 

物販もフェスブ地獄と国家スリーブ枯れてもうお前さぁ()っていう気持ちになりました。

事前通販の告知もいつあったか定かじゃないしせめて事前物販あっても良かったと思います。

あと大会でフェスブ使用不可にすればよかったと思います。初日の物販地獄すぎ。反省しろ公式。

 

縁日待つ間にポテトと串カツたべたんですけど串カツはおいしかったです。カードの二度付け禁止のりばーすのカードは遊戯のセンターマーカーにしようと思います。(面白いから)

ホットドッグは後から辛かったらしいです(相方)

 

ちなみに、縁日できなくて不貞腐れて3時くらいに地元へ帰ったのですが、縁日待ちの合間に地元の店のオリパがあったので剥いてついでにFRパックもらったらミレイの引トリガーが出たのでリリースして原神のファンブックとビストアルヴァスとプリンとサーモンを買い、相方の家で寿司パしてました。爆アド。サーモンおいしかった。

 

☆2日目

しょげしょげしながら現地へ。

初日と分かれて入場だし大会も別場所になったから一般入場だいぶマシでした。やっぱ初日会場狭かったんだよ。

 

初日で勉強したので、特典後回しにして縁日へ。

まあ案の定入場制限かかってたんですが。

マジで昨日のことなんも学んでねーな?だからカードでも同じようにインフレするんだよな?いつもだもんな?と思ってイラっとしながら縁日現場付近で待ってました。やれたから良いとかそういう問題じゃなく、動線考えろって()

 

縁日やった後、物販がほぼフリーになってたのですすっと物販へ。欲しかった国家スリーブのケテルとストイケイア買えたのですが、ブラントとリリカルも欲しかった。7月に別バージョンのもくるからそっち買うかーとか思いました。今回のスリーブとストレージのデザインいいなと思います。

 

物販の後、8人トナメへ。

最初相方のクロノジェットにわからされたので腹いせに他の人のクロノジェットボコして、グレイヴゾルガ、アーヴァガルダボコして優勝しました。アーヴァガルダ対面、お相手のペルソナ2枚落ちてこっちガン回りで完ガ毎回抱えてたからな…()

ちなみにそのあと、社長で8人トナメ行ったら別の人のアーヴァガルダにわからされました。

フライハイツが有給取ってた()せいです。

アーヴァガルダあれ回ると止まんなくなるやつですね。こわ。

あと他のクロノジェットみてて思ったのが相方のクロノジェット早すぎワロタ。なんでアホみたいに走ってくるんだよあのクロノジェット…………法定速度守れよ。

 

そのあと、ヒョロワーと合流して対戦して宇宙と交信したり、ヒョロワーに毎回星捲られて死んだりしてました。ライドコスト詐欺互換めっちゃ強かった。(仮面竜奏のRRRのやつ)

 

そのあとブラウのこれやったり

f:id:nagarururun:20230501214845j:image

 

相方は社長と写真撮影してました。社長とツーショはじわじわくる。

ちなみにフードは鶏肉食べてたのですがあれおいしかった。

 

閉会式までいたのですが2日目の方が明らかに快適でした。マジでスペースとってくれ早く。

あとは打ち上げで焼肉してました。

焼肉部、祭りのあとに肉を焼く(五七五)

f:id:nagarururun:20230501215445j:image

ちなみにこれはカクテキ焼いてるながるの図です。牛角のキムチとカクテキ焼くと美味しいんだよな。みんなもやってみてね。

以上でハイライト終わります。ここまでみていただきありがとうございました。

フェスブの赤いオーバーが欲しいです。