といってもこの記事書き始めてるの実は1日目の帰りの電車だったりする。でも結局ダラダラ書いてる。
皆様お疲れ様でした。というわけでレポとトリオで使っていたレザエルになります。
早速レシピです。

新規のオルカデスがなんと!!!!
手札から登場時のおろかな埋葬をしてくれるおかげで落としたいユニットを確実に墓地に送れる上になぜか打点出しながらソウルイン1ドローまでついてくる大分やってるよりの強化が貰えました。これ100%せるがおん返す気ないな??????
しかもデッキに入れたいけどたくさん入れる枠ねーな〜って言いたくなる生き物も採用圏内になり、人によってかなり構築が違ってとても味がするデッキだなと思いました。
そのおかげで大会前までレザエルとかいうやつ納得いく形にならんから握るのめっっっちゃイヤ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!って頭抱えてギャン泣きしてベルクレアに逃げてたのですが、ベルクレアで逆立ちしても対面のオディウムに勝てなかったり、思ったように圧縮うまく行かなくて捲り勝負で負けて沈むことも多く、ハゲそうになったので大会前日にレザエルのレシピとりあえず何とかなれーーーヤーーッ!!精神で調整して当日を迎えました。慣れてるデッキで行けはほんまにそう。無駄とかプレミ減るし。
いつメンたちには多大なるご迷惑をおかけしたことをここで深くお詫び申し上げます。あと調整ギリギリまで付き合ってくれたれもんくんマジでありがとう。本当にありがとう。
採用カードたちについてさらっといこうとしたら結構な文章になりました。こんなはずじゃなかった…
・アタッカー枠の調整
オルカデスのおかげで手札からオルカデス着地時に生き物を墓地にほぼ100%くらい落とせるようになったため、オルカデスを基盤にして他の生き物の採用枚数を調整しました。
まず詰めにあれば良いガブは1。というかG3以降にオルカデスが手札から着地しないと落とせないのも若干痛い。あと。ガブが落ちたかどうかで勝敗は実は変わらない試合もまあまああるため採用は抑えました。だってヴァンガード難しいし。
実際本当の詰めで相手の顔面どついてやる時くらいしかガブ出すことないし多分今後枚数増えることはそうそうないと思います。ヴァージルアみたいな使いまわせない除去が来たら枚数考えるくらいかも。
リフィストールとニルベリスについてはリフィストールが詰め要員の最適解のため、欠損防止と序盤にきてもレザエルサーチが沁みるので2枚採用。
ニルベリスは採用理由は採用しているびすこってぃとのエネルギーの食い合い、使うタイミングが受けで奇跡を拾いに行くのと初回運命者ターンで手札を増やしに行く時にしか使うことがないな〜と思ったので思い切って1にしました。手札から出すならオルカデスの方が強いですし。ここは悩み枠。2あると安心ではある。
ちなみに落とす優先度は見えたものによりますがニルベリス>リフィストール(公開領域に見えてないなら)>メープル=ガブ(点数4〜5ならガブ優先)で落とすようにしています。
・びすこってぃおかえり。
オルカデスが道中引けないと高確率で負けるのでオルカデスを引くためのカード兼ライドコストとして採用しました。ニルベリスのエネルギーコストが被りますがオルカデスが引けてさえすればどうとでもなることが多く、オルカデスを引きにいくことを優先した方が感触が良かったための採用です。ギリギリまで2枚採用と悩んだのですが試合で3枚あったら首の皮繋がることが多かったのでしばらくこの枚数でいくと思います。
2枚採用にするなら1枠はたぶんニルベリスかリフィストールになるかも。リフィストールは序盤投げやすいから現環境ならリフィストール優先したい気持ちはあります。でもニルベリスも2枚採用してると安心感はある。(ディセクションで吐き損ねた時にオルカデスかなんかで落とせていれば使えるため)
能動的にソウルを吐けるキャドワラとも悩みましたが、オルカデスまたは序盤のガード値を引っ張ってこれるびすこってぃの方が個人的には好きなのでびすこにしています。また、ペルソナターンで展開札になれるのも良ポイント。
あと、ペルソナ時のメイン登場時の3ルックからコールはオーダーもコールできます。トリオでびすこ→煌結晶→星海を2試合やって相手にズルって言われました。ズルじゃないよ。
(びすこってぃもノーヴィアと同じく「ユニットをコール」とは書いてない)(不正オーダー処理は前回のレザエル記事をご覧ください)


あとヴィータペルソナ時で4点の時、びすこ+ソエル→追加効果でリフィストール登場するとびすこ効果で⭐︎固定出来たら簡単に相手が滅ぶ焼鳥砲が作れます。盾持ってたら泣きましょう。
(ガブ用のCBない、CC要員枯渇してる時、ガブ落ちてない時等にやれるといいかも)
びすこってぃ、カードプールが増えたら意外と小回りが効く動きができるようになっててオモロカードになりました。直前に手元にRRRしかなくて通販でSRポチったけどめっちゃ綺麗で良い。
・ピン刺しで採用していたり採用を悩んだカード
①メープル
G2とG1採用して試した時期もありましたが、この2枚を落とすためにオルカデスのおろまい使用権を使うのもなあと思ってG1のみの採用にしました。G1メープル、地味にペルソナ時前出すと23作れてディセクションと合わせると33作れたりしてえらかったりする。
G2メープルは詰めの打点に寄与していないことと、G2メープルだけ落とした状態だとブーストをつけない限り出しても要求値が微妙だったりしてブースト欠損したときのデメリットの方がが大きいと感じたので不採用です。
ダブルメープルでライン作って33で殴る→Vで押し潰しでドロップ送れってことなんでしょうが、オルカデス欠損した時そもそもG2メープルドロップに送り込むの無理じゃね?っていう感想もあります。
②ネコチヤン
ガード値兼緊急展開要員。
わざと効果使わずに序盤5000券としてガード値投げてアゼンシオルで蘇生ということもできますが基本は20000券にします。どーーーーしても展開しなきゃいけない時は展開要員として出します。というか宮田ニキカップでもトリオでも展開するのに沁みた。再録されてるので今のうちに買い得。ネコチャンで差をつけろ。
③カテルス
最初はニルベリス+カテルスライン作れば36とか出せて細かいガード値になり、終盤もガブの後ろに出すとガブの効果次第で10kを最終盤面に振れるので感触はよかったのですが、地味に焼かれたりセプト封じ系にあまりにも無力だったので抜けました。
現環境、焼きがあんまりいないのでわりとやれるよりのカードだと思ってます。とか言ってたらニルヴァーナも焼いてくるしなんかバヴもいるし困る。あとメイディスとかロクセイとかブッチャーがブッ刺さる。やめて。
④インパーヴィアスとドライブアウト
どっちも打点として便利であるのとインパーヴィアスはシールドとして、ドライブアウトは運命者拾うのに便利という利点はありますがセプト封じと地味焼きに無力である点とドライブアウトの効果使ってる余裕今の環境無くね?と思って不採用。インパーヴィアスは一考の余地はあるかも。
⑤イスクディート
びすこってぃとニルベリス採用しててイスクディートも採用するとエネルギーなくね…?の気持ちで抜けました。あとインターセプトしてもガード値ないのも痛い。
ただ、7枚見てそうそうハズレ引くことないし、生き物を引っこ抜くと言う点では優秀なカードなため採用の余地は検討中。オルカデスで最速で落としてアゼンシオルで釣ってくる圧縮ムーブもできるのでアリよりのカードです。
宮田杯で星海ってカードで7枚見てクソ事故かましたから7ルック最近信用してないのは内緒。
⑥リアン
前寄せしながら序盤のガード値引き込む(特に星トリガーが引きたい)のに便利だから2くらい採用かなとは思いましたが、使ってみてなんか違うなと思って不採用にしました。
上のなんかの言語化をすると引くのはいいけど捨てるカードが重いというか…?
性に合わなかったが簡単に説明できる言葉のですが、ちゃんとどこが性に合わないのか言語化ができないのがモニョる。
現代のヴァンガード、1枚捨てるが本当に重い。そんな気がする。手札交換といえどなんかその1枚捨てるのに慎重になりがちです。
⑦アモルタ
ソエルがメープル入れる調整で1枠、星海も1枠削っている関係上、ソエルや星海がアモルタ打ちたいタイミングでバインドに貯まることがほぼないため不採用にしました。
また星海についても3欲しいところではありますが、序盤はともかく中盤以降にダブつくとガード値にならずそもそもデッキ全体としてガード値薄いのにガード値ないオーダー積むのもリスク高いと感じてギリギリまで削りました。
レガピについては星海が削られたため展開力の補填、最低保証で1ドローで引きにいける煌結晶にしています。ツイキャスにするとガード値の補填になるためそこはお好みでどうぞ。
・トリガー構成について
超については今の環境的にガンガン顔どついてくる山が多く有効ヒールを挟みたい気もするのでニクラスゼリアも悩みましたが、やはり一億焼鳥砲が強いためイドスファロ続投になりました。あとドロップの状況によりますがオルカデス拾って使いまわせるのもデカい。
星の枚数が分散している理由はG2+星で横の要求を上げながらVを殴りに行けるため最近ブレードフェザーの枚数を2に戻しました。パワーの振り先についてはVブーストあり時やガブ列(13+2+8→23)、先行時のG2ブースト列(10+2+8→20)とかでやると綺麗に要求が上がります。アゼンシオルでブレードフェザー蘇生も盤面によってはやります。ソウル増えますし。
ただディセクションいるとブレードフェザーで打点上げなくてもいい列が作れるのでそこは要アドリブかな〜と思います。
レザエルの打点計算集作ったんですけど見たい方はあとで連絡ください。たぶんそれ見たほうがどこに振ったら綺麗かわかるような気がする。
トリオの前日にレアリティ揃えて〜〜って言ってエリカのトリガーアキバに買いに行ってくれた蜜蝋さんにマジ感謝あざすあざすアザナシオス。
治は2回攻撃はさすがに入れた方がいいかと思ってセージの方を採用しています。
後のトリガーたちは私の思想なのでお好みでどうぞ。私はツラの良い女を捲りたい。
ちなみにトリオはいつものあかりさん、れもんくんが横で行きました。二人ともいつもありがとう。Big Love…
ちなみにながるの戦績。

ゼーリス戦は先とって順当に殴りはしたものの、攻めトリガーがめくれず奇跡しないと勝てねーなーと思って自分4点からVの2点受けたらなんかしらんけど野生の奇跡(5点目前、6点目治)。その後他の生き物は普通に守れてターンが帰ってきたところをびすこ→煌結晶→星海で3圧縮かまし、焼鳥砲で処しました。気持ちいい。ヴァンガードタノシー。
マイヤー幻影は先攻とって序盤2点スタートで運命者ドライブチェックで治で耐え、ニルベリスで札増やしてトップ見たらなんかしらんけど超だったので受け超して相手のテンポ崩した上で札ガメまくり、とどめにガブ焼鳥砲で勝ちました。
受け超したあたりから負ける要素どこにもなくて、なんか負けねーなーこれって思いながら相手の顔面しばいてました。6治以外許さない状態にして処すかーくらいで点数管理できてて個人的にはすごく良いテンポが取れたと思います。
ベルクレア戦も先攻とれたはいいものの、相手が後手1フィランダ3パンの構えでウゲボグェしてたところを受トリガー絡んで命を拾えるところがあり、相手の札薄いのが見えてたのでペルソナターンで受け治されないように5点まで受けてガブ焼鳥砲で処しました。直前までベルクレア握ってたからか、相手の手札の中身がなんとなくわかっていたのも良かったのかもしれない。
ちなみにこの三試合全部オルカデス初手にありました。つよい。
アルフレッド戦は先攻とれたものの、順当に相手が殴ってきたのをうまくかわせずにペルソナターンで処したかったのですが相手のガード値が固くついでに受け超されて無理ぽよでした。ソルセターンでしっかりボコメキョにされて手札に超を素引きしてたので受け超で返しをもらう勝ち筋も消えていて負けました。かなしい。オルカデスもナイカデスなのでそりゃ無理。
オルカデスがナイカデスは割と無理よりになるのでナイカデス時は潔くくたばるしかないかもしれない。そんなデッキです。
これでレザエルの解説とレポ終わります。
今回だいぶ長くなりましたがここまで見ていただきありがとうございました。
祭のレポ、わりとトチ狂ったムーブかましてるのでここから下に書いていこうと思います。
ふーん。見てやろうじゃん?って方だけスクロールお願いします。
↓
↓
↓
【前日物販】
前述の通りトリオ前日になって山決まらないため、ふぇぇ…ヴァンガードむりぃ……………とりあえずレザエルで全敗しないようにするねふえぇ…(一昨年全敗0-3最速ドロップ)の気持ちで物販へ。あかりさんはクレカ持ってる勝ち組なのでれもんくんと私と身内たちで物販へ。
身内1人が来るまでの間に名古屋から来て落ち合った蜜蝋さんとDD2して遊べて楽しかったです。ヴァンガードムズカシーーーー。
整理券は800番台。まあまあ。身内2人は900番台、れもんくんは2100番台という地獄。
普通に群雄譚と箱が目当てであとはアキナのスリーブ買えればいっかな〜と思ったらスリーブ滅んでて泣いた。譲ってくれたトウヤさんありがとう。
箱を買ったので早速剥いたら、出てくるのがクロノアイコンとニルヴァーナ。あれ…ジェネシスってどこすか…………………
ついでにこれも出て困惑。

この後身内たちも引いて4人中3人15thSP引いてて猫宇宙。(レイユ2リノ1)
れもんくんは泣きながら15th SP揃えるそうです。
ジェネシスは身内からめっちゃ手裏剣されて無事全て揃いました。あんだけ出なかったのにな()
あと群雄譚めちゃくちゃ重くて笑った。あれ鈍器やん。昔のクレイ物語あんな厚くなかったぞ……
知り合いの分も確保したので2セット分地元に持って帰りました。やばかった。
というか整理券えぐいれもんくんでも箱買えてたので今回すごい量だったんだなあ。
【1日目】
トリオ初日。前日物販で遅くまでいたのでれもんくんとショモショモになりながら現地へ向かう。
チェックインし、トリオをなんやかんやして4戦目でドロップ。全員して全敗回避したので紙淑女でのあの名札が増えずに済みました。(横二人とも1-3)
ついでに言うと、一昨年レザエルで紙祭全敗かました雪辱を晴らしました。
ちなみに戦績のところで書かなかったんですけど、1戦目は相手先鋒の山シャッフル時、相手がシャッフルやらかして相手自身の山のカードを隣の対戦卓に吹っ飛ばす事件があったり、3戦目は私の対面が終了後、相手の先鋒のドロップを触ったりとマジで事件が多くて大変でした。
あと2戦目もれもんくんの卓、手の脂でオバガがべったべたもあったな…斜めからみてたけどさすがに気持ち悪かった………
3戦目の案件はワンチャンジャッジキルものだったので本当にジャッジ呼べば良かったなと思いました。みんなちゃんとジャッジは呼ぼう。ダメなら上告しよう。(戒め)
というかほぼトリオ事件起きてて笑えない。
あと私の初戦のゼーリス、魔法2回唱えようとしててほんまに困った。ジャッジ呼んだけど僕これわかんないんでぇとか言われて本当に困った。というかジャッジの態度がアレでショモショモしそうになった。対面に説明して理解してもらえたから良かったけど対面も効果把握してから使ってください…の気持ちでした。まあ処したけど。
トリオドロップしたあとはみんなでふらふら。紙淑女勢ともわちゃ〜として女子ともわちゃ〜としました。
こごりさんからのお菓子ガチで美味しすぎてどこの?って聞きたくなった。いつもありがとうございます。今度お土産もってこかな。
ケイオスもDD2用にレシピいただけたのであとで作ろうと思います。
そして地元の知り合いとかとフリー。バガヴァーンのやべー動きみてかなりやれるよりだと感じました。アルスで座布団作って高火力かつシールド4万券飛んでくるのズルくね?
あと知り合いの如くにヴェーダで破壊されたりしました。ヴァンガードムズカシーーーー。
そういえばフードはオムライスとバナナジュースをいただきました。どっちもうまかったので来年も出してください。特にバナナジュースはトリオの時に頭冴え渡るエネルギー源になりました。チアフルドリンクはエナドリ入ってそうでやめました。(エナドリの味苦手)
【2日目】
まじでここからいろいろ起きるとは思わず、疲れを引きずってショモショモのなか出動。埼京線の中で寝そうになりました。危ない。尻は割れた。
前日に宮田ニキカップ当選したのでそのまま突撃。1回戦目座ったところがちょうど宮田ニキ真正面のちょっと遠いところではありましたが宮田ニキ普通に見れました。やったぜ。
で、1回戦目ですがまたゼーリス。昨日と初戦同じかよとマジで頭抱える。正直山掘る速度も殴る速度もレザエルより速いからやめて欲しい。
しかもマリガンでオルカデスがナイカデスでギリギリでディセクションがいたのでなんとかオルカデス引きに行こうとしたけど引けず。やばい。
焦ってるところを宮田ニキが私の真横を通り過ぎ、内心ファーーーーしてました。ツラが良い。
やべーやべー思いながら初手ライドコストで捨ててた星海でとにかくなんでも良い、オルカデスかニルベリスがあれば嬉しいと思ってお祈り7ルックでレザエル×3、他トリガーでお察し。
レザエルお前今日やる気ねえな????って思ったところに公式の写真隊が私の卓の写真撮っててガチでやめて欲しかった。
マジであのクソ事故盤面みせらんないって…………………しかも運命者攻撃時でディセクションと星出して殴ってるタイミング……………
普通に事故って負けました。悲しい。
事故盤面の写真載ってたらマジでしばらく探さないでください。へこむ。
やることがなくなってしまい、お腹も空いたしなんか食べに行きがてらテキトーにブースみるかーと思って行ったらベイブレードのブースがあったので女子一人で並ぶ。謎ムーブ。
ベイブレードブース行く前にPRパックもらうついでにドラスタのオリパ剥いたらフォンタイン4枚当たった。なんでや。ゼーリス組めと?ストイケイア5個目だから嫌だよ?サヴァスちゃんまだすか?
ベイブレード売ってる人にフェニックスウイングありませんか?って聞いたら直前に売り切れたとのこと。泣いた。ちなみに私の愛機はフェニックスウイング9-60LFです。バーン様マジメロい。
並んでる時に整列担当お兄さんにお姉さんベイやってんのー?って聞かれたのでワルキューレボルト当てた話とか身内みんなでベイやってる話したら盛り上がってついでにワインダーランチャー貸してくれた。しかも左利き用のでめっちゃ助かる。
そんなこんなしてたらナオ先輩とセンカちゃんコスの人が通りがかったので、何故かその人たちをベイブレードの列に引き込む謎の人物をやりました。ながる、またしても謎ムーブ。
そんなこんなでベイブレードブースでお兄さんに遊んでもらいました。自分のベイ持ってきてなかったので、ドランブレイブとウィザードアークのスターターそのまんまとナイトフォートレスで遊ばせていただきました。ウィザードアークのメタルコートと当てたワルキューレボルト回したかった。
ナイトフォートレス、紙の荷物無かったら多分買ってた。重いベイとか柔軟なベイ大好きなので
重さのナイトフォートレスちょっと後で買ってるかもしれん。あと見た目カッコいい。
そのあとブース離れて飲食ブースへ。
コスの人たち、あのあとベイしてる写真Twitterにのっててニコニコになりました。ベイブレードはいいぞ。
二日目はカレーと串カツとポテトを食べました。
カレーと串カツはど安定で美味しかったのですが今年のポテト味薄くありませんでした……?
食べた後ムビチケを買って8トナへ。
海外の人と当たる機会が多かったのですがせめてプレイ宣言くらいして欲しいな〜と思う盤面が多かったです。
いい人悪い人いるかもしれませんが、祭に来た以上ちゃんと伝わるコミュニケーションして紙してほしいと感じました。頼むから宣言なしでプレイはやめて欲しい。
日本語厳しそうだったので、カタコト英語で宣言するし打点もカタコトでファイトする感じになりましたが疲れた。めちゃ頭使う。
そんな中、ルールー使ってた穏やかな日本のお兄さんがほんまに優しくて沁みました。山切れして負けたけど楽しかった。あの時のお兄さん本当にありがとうございました。
8トナ3回回って優勝までいかないのでPRパック貰ってそのまま身内と遊んでました。
PRパックまともに欲しいもの出なくて泣いた。極光とリアノーンがほしいんや…
宮田ニキカップのエキシビション開始あたりまでいたのですが、ステージ正面遠くの卓で遊んでたれもんくんが宮田ニキに手を振ってたら突然ロックオンからの手を振る神ファンサ貰って崩れ落ちてました。みんなどうしたってなってた。
(アリーナのノリでファンサしないでくれとのこと。命が危なかったらしい。by200m後方で撃ち抜かれたれもん)
しばらく崩れ落ちてて笑いました。よかったね〜
なんだかんだ疲れたのでてきとーに夕方になったらみんなで離脱。そんな祭でした。
今回、思ったこととしては
・トリオの動線やばいからなんとかしろ
・8トナの流れは初日ゲロかったけど2日目はなんか意外といけた
・フードの売り切れ早いから量増やして
あとフードの動線分かりづらい
・物販地獄すぎ(なお毎年)
・武士カードの待機列問題、正直そこも優先内で整理券制にしたほうがよくねとは思った
(待機列早めに作っておいて先着なのやばすぎ)
・スリーブ売り切れんの早くね?あとアクスタも
・ベイブレードブースもう少し広くして
(楽しかったからまた来年も来て欲しい)
・女性限定初手からもう少し広くしてくれると嬉しい。ただヘッドジャッジが途中から広くしてくれたのは神だった。
以上となります。
長くなりましたがレポまで読んでいただいた皆様ありがとうございました!
当サイトに利用しているカード画像等は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/) より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
©bushiroad All Rights Reserved.