焼肉舞踏会

てきとうVGとかゼクスとかのこと書いてる気がする。質問とかはTwitterかコメントにどうぞ。(@ngrVGF)

第13回紙淑女お茶会ありがとうございました!

ご新規さんも多く、とても楽しい雰囲気でこちらもいろいろ遊ばせていただきました。

皆様いつもありがとうございます。

また来ていただければ幸いなのとついでに他のお友達も引っ張ってきてくれるとハピです。みんなで遊ぼう。ついでに私とも遊んでください(本音)

 

てなわけで、私がランダムトリオとかで遊んでいた人のデッキ、バガヴァーンの紹介を本来の持ち主のれもんくんに書いてもらいました。夜眠そうにしながら記事を書いてくれてありがとう。

 

 

 

第13回 紙淑女お茶会へのご参加ありがとうございました。
参加者皆さまのおかげで大変楽しい会になりました。本当にありがとうございます。
次回開催は調整中となりますので、情報をお待ちください。

さて!
本題ですが、ランダムトリオで、ながるさんに回してもらったバガヴァーンの記事を書いてくれと依頼されましたので書きました。
当然全編無料です。
レシピはこちら
f:id:nagarururun:20260517123134j:image
複数のサーチ手段を駆使して山札からトリガー以外をほぼ0にしてトリクスタを様々なヴェルリーナにクロスオーバードレスしながら戦うデッキです。
対面したり周りで見ていた方の感想が
「味がするデッキ」だそうです。
焔の巫女がプレアドラゴンとタリスマンをコトコト煮込めばこの味になります。


〜以下採用理由、無駄に長い駄文となります〜


□ライドライン
伝説の先導者達に収録の3種
・リノ
ライドしたタイミングで山札からトリクスタを手札に加える。先攻ならガード値として使用も可、後攻ならV(ヴァンガード)裏にコールをして、13、15ラインを作り15000シールドで1枚貫通の状態を簡単に作れるのが偉い。

・レイユ
プレアドラゴン、タリスマン、焔の巫女どれかを山札上から7枚見て1枚手札に加えられる。今回の新規で1番強い。
サーチするカードはドロップと手札に存在しないカードが優先。
最優先はアパラジア。このデッキの要のストラヴェルリーナになる際に必須。
山札の圧縮率を意識するなら、ブレシア、アルスヴェルリーナ、アルプル
相手から想定以上に点を詰められてしまった場合は、4ターン目を迎える為にトリガーの焔の巫女もサーチする。

ペルソナライドは気合で引きましょう!

 

・バガヴァーン
ジーヴァにSB2で退却が内蔵されたことでシンディ、アルスの再利用が簡単になったのが偉いポイント!
ペルソナしていればクロスオーバードレスを全てスタンドさせることが出来るようになったのも偉い!
ジーヴァの時は出来ていたドラグヴェーダ8回無法アタックは出来なくなっているので注意。

 

□メインデッキ
アルスヴェルリーナ、巫女ブレシアでヴェルリーナ達をドロップに置いたり、手札に加えたりすることが可能なので、アルス以外のヴェルリーナは1枚ずつ採用になります。

 

・ストラヴェルリーナ
ジーヴァの時から引き続きこのデッキの要。Vのバガヴァーンにトリプルドライブとパワー+10000付与する23000のリアガード。
プレアドラゴンを起こす為のCB1もたまに使うタイミングがあるのでコスト管理に注意。
ドレス元はアパラジア、トリクスタ
トリクスタ&スエンディ2枚ではクロスオーバードレスは出来ないので注意。

 

・ミラズヴェルリーナ
パワー20000スタンド2ドロー。緊急でCCも可能。基本はドロー効果の使用です。

 

・ブラムヴェルリーナ
ヒット時効果を持つ33000アタッカー。
バウルヴェルリーナが機能不全を起こすタイミングが気になるのでこちらを採用。
シールド25000以上orリアガード2体大切なのはどちらですか?

 

・ガルナヴェルリーナ
ストラヴェルリーナ専用ブースト33or43スタート
ドレス元はアルグネアス、トリクスタ
強いタイミングは限られるのでここは好み

 

・アルスヴェルリーナ
山圧縮要員兼アタッカー兼4万ガード値

 

・ビルズヴェルリーナ
各種ヴェルリーナを回収
時と場合と体調によって動きを変える潤滑油

 

・巫女
分岐が多すぎて詳しく書くと上の文と同じ量になりかねないので割愛。
レイユに感謝。

 

□レガピ
今はツインキャストを入れてはいるけど
あまり強いタイミングはないので要調整枠。候補はラダー、ダークネス、聖杯。アパラジアを探しに行ける可能性が上がる煌結晶かは悩み中。
ダークネスの光り物そろそろください。
レン様イラストのダークネスほしいです。

 

簡単な解説はこんなところでしょうか。
3ターン目から単騎23000が2体並びつつトリプルドライブしつつガード値を使い回せるニルヴァーナは楽しいので是非使ってみてください。
アパラジアが1枚も見えていない時も諦めずに堂々としましょう。

 

------------

 

以上となります。

次回開催予定は未定ですが夏ごろに開催できるといいなとは思ってます。続報をお待ちください。

 

また、紙淑女お茶会Discordの方もリモートで遊びたい方用に解放しておりますので、気になった方は紙淑女のアカウントにDMをいただければご招待いたします。こないだ私の怪文書を流しておいたりしました(?)

 

閲覧いただきありがとうございました!

 

 

 

大ヴァンガ祭お疲れ様でした!

といってもこの記事書き始めてるの実は1日目の帰りの電車だったりする。でも結局ダラダラ書いてる。

 

皆様お疲れ様でした。というわけでレポとトリオで使っていたレザエルになります。

早速レシピです。

f:id:nagarururun:20260503184336j:image

 

新規のオルカデスがなんと!!!!

手札から登場時のおろかな埋葬をしてくれるおかげで落としたいユニットを確実に墓地に送れる上になぜか打点出しながらソウルイン1ドローまでついてくる大分やってるよりの強化が貰えました。これ100%せるがおん返す気ないな??????

 

しかもデッキに入れたいけどたくさん入れる枠ねーな〜って言いたくなる生き物も採用圏内になり、人によってかなり構築が違ってとても味がするデッキだなと思いました。

 

そのおかげで大会前までレザエルとかいうやつ納得いく形にならんから握るのめっっっちゃイヤ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!って頭抱えてギャン泣きしてベルクレアに逃げてたのですが、ベルクレアで逆立ちしても対面のオディウムに勝てなかったり、思ったように圧縮うまく行かなくて捲り勝負で負けて沈むことも多く、ハゲそうになったので大会前日にレザエルのレシピとりあえず何とかなれーーーヤーーッ!!精神で調整して当日を迎えました。慣れてるデッキで行けはほんまにそう。無駄とかプレミ減るし。

 

いつメンたちには多大なるご迷惑をおかけしたことをここで深くお詫び申し上げます。あと調整ギリギリまで付き合ってくれたれもんくんマジでありがとう。本当にありがとう。

 

採用カードたちについてさらっといこうとしたら結構な文章になりました。こんなはずじゃなかった…

 

・アタッカー枠の調整

オルカデスのおかげで手札からオルカデス着地時に生き物を墓地にほぼ100%くらい落とせるようになったため、オルカデスを基盤にして他の生き物の採用枚数を調整しました。

 

まず詰めにあれば良いガブは1。というかG3以降にオルカデスが手札から着地しないと落とせないのも若干痛い。あと。ガブが落ちたかどうかで勝敗は実は変わらない試合もまあまああるため採用は抑えました。だってヴァンガード難しいし。

実際本当の詰めで相手の顔面どついてやる時くらいしかガブ出すことないし多分今後枚数増えることはそうそうないと思います。ヴァージルアみたいな使いまわせない除去が来たら枚数考えるくらいかも。

 

リフィストールとニルベリスについてはリフィストールが詰め要員の最適解のため、欠損防止と序盤にきてもレザエルサーチが沁みるので2枚採用。

 

ニルベリスは採用理由は採用しているびすこってぃとのエネルギーの食い合い、使うタイミングが受けで奇跡を拾いに行くのと初回運命者ターンで手札を増やしに行く時にしか使うことがないな〜と思ったので思い切って1にしました。手札から出すならオルカデスの方が強いですし。ここは悩み枠。2あると安心ではある。

 

ちなみに落とす優先度は見えたものによりますがニルベリス>リフィストール(公開領域に見えてないなら)>メープル=ガブ(点数4〜5ならガブ優先)で落とすようにしています。

 

・びすこってぃおかえり。

オルカデスが道中引けないと高確率で負けるのでオルカデスを引くためのカード兼ライドコストとして採用しました。ニルベリスのエネルギーコストが被りますがオルカデスが引けてさえすればどうとでもなることが多く、オルカデスを引きにいくことを優先した方が感触が良かったための採用です。ギリギリまで2枚採用と悩んだのですが試合で3枚あったら首の皮繋がることが多かったのでしばらくこの枚数でいくと思います。

 

2枚採用にするなら1枠はたぶんニルベリスかリフィストールになるかも。リフィストールは序盤投げやすいから現環境ならリフィストール優先したい気持ちはあります。でもニルベリスも2枚採用してると安心感はある。(ディセクションで吐き損ねた時にオルカデスかなんかで落とせていれば使えるため)

 

能動的にソウルを吐けるキャドワラとも悩みましたが、オルカデスまたは序盤のガード値を引っ張ってこれるびすこってぃの方が個人的には好きなのでびすこにしています。また、ペルソナターンで展開札になれるのも良ポイント。

 

あと、ペルソナ時のメイン登場時の3ルックからコールはオーダーもコールできます。トリオでびすこ→煌結晶→星海を2試合やって相手にズルって言われました。ズルじゃないよ。

(びすこってぃもノーヴィアと同じく「ユニットをコール」とは書いてない)(不正オーダー処理は前回のレザエル記事をご覧ください)

f:id:nagarururun:20260505142204j:image
f:id:nagarururun:20260505142207j:image

 

あとヴィータペルソナ時で4点の時、びすこ+ソエル→追加効果でリフィストール登場するとびすこ効果で⭐︎固定出来たら簡単に相手が滅ぶ焼鳥砲が作れます。盾持ってたら泣きましょう。

(ガブ用のCBない、CC要員枯渇してる時、ガブ落ちてない時等にやれるといいかも)

 

びすこってぃ、カードプールが増えたら意外と小回りが効く動きができるようになっててオモロカードになりました。直前に手元にRRRしかなくて通販でSRポチったけどめっちゃ綺麗で良い。

 

・ピン刺しで採用していたり採用を悩んだカード

 

①メープル

G2とG1採用して試した時期もありましたが、この2枚を落とすためにオルカデスのおろまい使用権を使うのもなあと思ってG1のみの採用にしました。G1メープル、地味にペルソナ時前出すと23作れてディセクションと合わせると33作れたりしてえらかったりする。

G2メープルは詰めの打点に寄与していないことと、G2メープルだけ落とした状態だとブーストをつけない限り出しても要求値が微妙だったりしてブースト欠損したときのデメリットの方がが大きいと感じたので不採用です。

ダブルメープルでライン作って33で殴る→Vで押し潰しでドロップ送れってことなんでしょうが、オルカデス欠損した時そもそもG2メープルドロップに送り込むの無理じゃね?っていう感想もあります。

 

②ネコチヤン

ガード値兼緊急展開要員。

わざと効果使わずに序盤5000券としてガード値投げてアゼンシオルで蘇生ということもできますが基本は20000券にします。どーーーーしても展開しなきゃいけない時は展開要員として出します。というか宮田ニキカップでもトリオでも展開するのに沁みた。再録されてるので今のうちに買い得。ネコチャンで差をつけろ。

 

③カテルス

最初はニルベリス+カテルスライン作れば36とか出せて細かいガード値になり、終盤もガブの後ろに出すとガブの効果次第で10kを最終盤面に振れるので感触はよかったのですが、地味に焼かれたりセプト封じ系にあまりにも無力だったので抜けました。

現環境、焼きがあんまりいないのでわりとやれるよりのカードだと思ってます。とか言ってたらニルヴァーナも焼いてくるしなんかバヴもいるし困る。あとメイディスとかロクセイとかブッチャーがブッ刺さる。やめて。

 

④インパーヴィアスとドライブアウト

どっちも打点として便利であるのとインパーヴィアスはシールドとして、ドライブアウトは運命者拾うのに便利という利点はありますがセプト封じと地味焼きに無力である点とドライブアウトの効果使ってる余裕今の環境無くね?と思って不採用。インパーヴィアスは一考の余地はあるかも。

 

⑤イスクディート

びすこってぃとニルベリス採用しててイスクディートも採用するとエネルギーなくね…?の気持ちで抜けました。あとインターセプトしてもガード値ないのも痛い。

ただ、7枚見てそうそうハズレ引くことないし、生き物を引っこ抜くと言う点では優秀なカードなため採用の余地は検討中。オルカデスで最速で落としてアゼンシオルで釣ってくる圧縮ムーブもできるのでアリよりのカードです。

宮田杯で星海ってカードで7枚見てクソ事故かましたから7ルック最近信用してないのは内緒。

 

⑥リアン

前寄せしながら序盤のガード値引き込む(特に星トリガーが引きたい)のに便利だから2くらい採用かなとは思いましたが、使ってみてなんか違うなと思って不採用にしました。

上のなんかの言語化をすると引くのはいいけど捨てるカードが重いというか…?

性に合わなかったが簡単に説明できる言葉のですが、ちゃんとどこが性に合わないのか言語化ができないのがモニョる。

現代のヴァンガード、1枚捨てるが本当に重い。そんな気がする。手札交換といえどなんかその1枚捨てるのに慎重になりがちです。

 

⑦アモルタ

ソエルがメープル入れる調整で1枠、星海も1枠削っている関係上、ソエルや星海がアモルタ打ちたいタイミングでバインドに貯まることがほぼないため不採用にしました。

 

また星海についても3欲しいところではありますが、序盤はともかく中盤以降にダブつくとガード値にならずそもそもデッキ全体としてガード値薄いのにガード値ないオーダー積むのもリスク高いと感じてギリギリまで削りました。

 

レガピについては星海が削られたため展開力の補填、最低保証で1ドローで引きにいける煌結晶にしています。ツイキャスにするとガード値の補填になるためそこはお好みでどうぞ。

 

・トリガー構成について

 

超については今の環境的にガンガン顔どついてくる山が多く有効ヒールを挟みたい気もするのでニクラスゼリアも悩みましたが、やはり一億焼鳥砲が強いためイドスファロ続投になりました。あとドロップの状況によりますがオルカデス拾って使いまわせるのもデカい。

 

星の枚数が分散している理由はG2+星で横の要求を上げながらVを殴りに行けるため最近ブレードフェザーの枚数を2に戻しました。パワーの振り先についてはVブーストあり時やガブ列(13+2+8→23)、先行時のG2ブースト列(10+2+8→20)とかでやると綺麗に要求が上がります。アゼンシオルでブレードフェザー蘇生も盤面によってはやります。ソウル増えますし。

ただディセクションいるとブレードフェザーで打点上げなくてもいい列が作れるのでそこは要アドリブかな〜と思います。

 

レザエルの打点計算集作ったんですけど見たい方はあとで連絡ください。たぶんそれ見たほうがどこに振ったら綺麗かわかるような気がする。

 

トリオの前日にレアリティ揃えて〜〜って言ってエリカのトリガーアキバに買いに行ってくれた蜜蝋さんにマジ感謝あざすあざすアザナシオス。

 

治は2回攻撃はさすがに入れた方がいいかと思ってセージの方を採用しています。

後のトリガーたちは私の思想なのでお好みでどうぞ。私はツラの良い女を捲りたい。

 

 

ちなみにトリオはいつものあかりさん、れもんくんが横で行きました。二人ともいつもありがとう。Big Love…

 

ちなみにながるの戦績。

f:id:nagarururun:20260505215603j:image

ゼーリス戦は先とって順当に殴りはしたものの、攻めトリガーがめくれず奇跡しないと勝てねーなーと思って自分4点からVの2点受けたらなんかしらんけど野生の奇跡(5点目前、6点目治)。その後他の生き物は普通に守れてターンが帰ってきたところをびすこ→煌結晶→星海で3圧縮かまし、焼鳥砲で処しました。気持ちいい。ヴァンガードタノシー。

 

マイヤー幻影は先攻とって序盤2点スタートで運命者ドライブチェックで治で耐え、ニルベリスで札増やしてトップ見たらなんかしらんけど超だったので受け超して相手のテンポ崩した上で札ガメまくり、とどめにガブ焼鳥砲で勝ちました。

受け超したあたりから負ける要素どこにもなくて、なんか負けねーなーこれって思いながら相手の顔面しばいてました。6治以外許さない状態にして処すかーくらいで点数管理できてて個人的にはすごく良いテンポが取れたと思います。

 

ベルクレア戦も先攻とれたはいいものの、相手が後手1フィランダ3パンの構えでウゲボグェしてたところを受トリガー絡んで命を拾えるところがあり、相手の札薄いのが見えてたのでペルソナターンで受け治されないように5点まで受けてガブ焼鳥砲で処しました。直前までベルクレア握ってたからか、相手の手札の中身がなんとなくわかっていたのも良かったのかもしれない。

 

ちなみにこの三試合全部オルカデス初手にありました。つよい。

 

アルフレッド戦は先攻とれたものの、順当に相手が殴ってきたのをうまくかわせずにペルソナターンで処したかったのですが相手のガード値が固くついでに受け超されて無理ぽよでした。ソルセターンでしっかりボコメキョにされて手札に超を素引きしてたので受け超で返しをもらう勝ち筋も消えていて負けました。かなしい。オルカデスもナイカデスなのでそりゃ無理。

 

オルカデスがナイカデスは割と無理よりになるのでナイカデス時は潔くくたばるしかないかもしれない。そんなデッキです。

 

これでレザエルの解説とレポ終わります。

今回だいぶ長くなりましたがここまで見ていただきありがとうございました。

 

祭のレポ、わりとトチ狂ったムーブかましてるのでここから下に書いていこうと思います。

ふーん。見てやろうじゃん?って方だけスクロールお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【前日物販】

前述の通りトリオ前日になって山決まらないため、ふぇぇ…ヴァンガードむりぃ……………とりあえずレザエルで全敗しないようにするねふえぇ…(一昨年全敗0-3最速ドロップ)の気持ちで物販へ。あかりさんはクレカ持ってる勝ち組なのでれもんくんと私と身内たちで物販へ。

身内1人が来るまでの間に名古屋から来て落ち合った蜜蝋さんとDD2して遊べて楽しかったです。ヴァンガードムズカシーーーー。

 

整理券は800番台。まあまあ。身内2人は900番台、れもんくんは2100番台という地獄。

 

普通に群雄譚と箱が目当てであとはアキナのスリーブ買えればいっかな〜と思ったらスリーブ滅んでて泣いた。譲ってくれたトウヤさんありがとう。

 

箱を買ったので早速剥いたら、出てくるのがクロノアイコンとニルヴァーナ。あれ…ジェネシスってどこすか…………………

ついでにこれも出て困惑。

f:id:nagarururun:20260506110225j:image

この後身内たちも引いて4人中3人15thSP引いてて猫宇宙。(レイユ2リノ1)

れもんくんは泣きながら15th SP揃えるそうです。

ジェネシスは身内からめっちゃ手裏剣されて無事全て揃いました。あんだけ出なかったのにな()

あと群雄譚めちゃくちゃ重くて笑った。あれ鈍器やん。昔のクレイ物語あんな厚くなかったぞ……

知り合いの分も確保したので2セット分地元に持って帰りました。やばかった。

というか整理券えぐいれもんくんでも箱買えてたので今回すごい量だったんだなあ。

 

【1日目】

トリオ初日。前日物販で遅くまでいたのでれもんくんとショモショモになりながら現地へ向かう。

 

チェックインし、トリオをなんやかんやして4戦目でドロップ。全員して全敗回避したので紙淑女でのあの名札が増えずに済みました。(横二人とも1-3)

ついでに言うと、一昨年レザエルで紙祭全敗かました雪辱を晴らしました。

 

ちなみに戦績のところで書かなかったんですけど、1戦目は相手先鋒の山シャッフル時、相手がシャッフルやらかして相手自身の山のカードを隣の対戦卓に吹っ飛ばす事件があったり、3戦目は私の対面が終了後、相手の先鋒のドロップを触ったりとマジで事件が多くて大変でした。

 

あと2戦目もれもんくんの卓、手の脂でオバガがべったべたもあったな…斜めからみてたけどさすがに気持ち悪かった………

 

3戦目の案件はワンチャンジャッジキルものだったので本当にジャッジ呼べば良かったなと思いました。みんなちゃんとジャッジは呼ぼう。ダメなら上告しよう。(戒め)

 

というかほぼトリオ事件起きてて笑えない。

 

あと私の初戦のゼーリス、魔法2回唱えようとしててほんまに困った。ジャッジ呼んだけど僕これわかんないんでぇとか言われて本当に困った。というかジャッジの態度がアレでショモショモしそうになった。対面に説明して理解してもらえたから良かったけど対面も効果把握してから使ってください…の気持ちでした。まあ処したけど。

 

トリオドロップしたあとはみんなでふらふら。紙淑女勢ともわちゃ〜として女子ともわちゃ〜としました。

こごりさんからのお菓子ガチで美味しすぎてどこの?って聞きたくなった。いつもありがとうございます。今度お土産もってこかな。

ケイオスもDD2用にレシピいただけたのであとで作ろうと思います。

 

そして地元の知り合いとかとフリー。バガヴァーンのやべー動きみてかなりやれるよりだと感じました。アルスで座布団作って高火力かつシールド4万券飛んでくるのズルくね?

あと知り合いの如くにヴェーダで破壊されたりしました。ヴァンガードムズカシーーーー。

 

そういえばフードはオムライスとバナナジュースをいただきました。どっちもうまかったので来年も出してください。特にバナナジュースはトリオの時に頭冴え渡るエネルギー源になりました。チアフルドリンクはエナドリ入ってそうでやめました。(エナドリの味苦手)

 

 

【2日目】

まじでここからいろいろ起きるとは思わず、疲れを引きずってショモショモのなか出動。埼京線の中で寝そうになりました。危ない。尻は割れた。

 

前日に宮田ニキカップ当選したのでそのまま突撃。1回戦目座ったところがちょうど宮田ニキ真正面のちょっと遠いところではありましたが宮田ニキ普通に見れました。やったぜ。

 

で、1回戦目ですがまたゼーリス。昨日と初戦同じかよとマジで頭抱える。正直山掘る速度も殴る速度もレザエルより速いからやめて欲しい。

しかもマリガンでオルカデスがナイカデスでギリギリでディセクションがいたのでなんとかオルカデス引きに行こうとしたけど引けず。やばい。

焦ってるところを宮田ニキが私の真横を通り過ぎ、内心ファーーーーしてました。ツラが良い。

 

やべーやべー思いながら初手ライドコストで捨ててた星海でとにかくなんでも良い、オルカデスかニルベリスがあれば嬉しいと思ってお祈り7ルックでレザエル×3、他トリガーでお察し。

 

レザエルお前今日やる気ねえな????って思ったところに公式の写真隊が私の卓の写真撮っててガチでやめて欲しかった。

マジであのクソ事故盤面みせらんないって…………………しかも運命者攻撃時でディセクションと星出して殴ってるタイミング……………

普通に事故って負けました。悲しい。

事故盤面の写真載ってたらマジでしばらく探さないでください。へこむ。

 

やることがなくなってしまい、お腹も空いたしなんか食べに行きがてらテキトーにブースみるかーと思って行ったらベイブレードのブースがあったので女子一人で並ぶ。謎ムーブ。

ベイブレードブース行く前にPRパックもらうついでにドラスタのオリパ剥いたらフォンタイン4枚当たった。なんでや。ゼーリス組めと?ストイケイア5個目だから嫌だよ?サヴァスちゃんまだすか?

 

ベイブレード売ってる人にフェニックスウイングありませんか?って聞いたら直前に売り切れたとのこと。泣いた。ちなみに私の愛機はフェニックスウイング9-60LFです。バーン様マジメロい。

 

並んでる時に整列担当お兄さんにお姉さんベイやってんのー?って聞かれたのでワルキューレボルト当てた話とか身内みんなでベイやってる話したら盛り上がってついでにワインダーランチャー貸してくれた。しかも左利き用のでめっちゃ助かる。

そんなこんなしてたらナオ先輩とセンカちゃんコスの人が通りがかったので、何故かその人たちをベイブレードの列に引き込む謎の人物をやりました。ながる、またしても謎ムーブ。

 

そんなこんなでベイブレードブースでお兄さんに遊んでもらいました。自分のベイ持ってきてなかったので、ドランブレイブとウィザードアークのスターターそのまんまとナイトフォートレスで遊ばせていただきました。ウィザードアークのメタルコートと当てたワルキューレボルト回したかった。

 

ナイトフォートレス、紙の荷物無かったら多分買ってた。重いベイとか柔軟なベイ大好きなので

重さのナイトフォートレスちょっと後で買ってるかもしれん。あと見た目カッコいい。

 

そのあとブース離れて飲食ブースへ。

コスの人たち、あのあとベイしてる写真Twitterにのっててニコニコになりました。ベイブレードはいいぞ。

 

二日目はカレーと串カツとポテトを食べました。

カレーと串カツはど安定で美味しかったのですが今年のポテト味薄くありませんでした……?

 

食べた後ムビチケを買って8トナへ。

海外の人と当たる機会が多かったのですがせめてプレイ宣言くらいして欲しいな〜と思う盤面が多かったです。

いい人悪い人いるかもしれませんが、祭に来た以上ちゃんと伝わるコミュニケーションして紙してほしいと感じました。頼むから宣言なしでプレイはやめて欲しい。

日本語厳しそうだったので、カタコト英語で宣言するし打点もカタコトでファイトする感じになりましたが疲れた。めちゃ頭使う。

 

そんな中、ルールー使ってた穏やかな日本のお兄さんがほんまに優しくて沁みました。山切れして負けたけど楽しかった。あの時のお兄さん本当にありがとうございました。

 

8トナ3回回って優勝までいかないのでPRパック貰ってそのまま身内と遊んでました。

PRパックまともに欲しいもの出なくて泣いた。極光とリアノーンがほしいんや…

 

宮田ニキカップのエキシビション開始あたりまでいたのですが、ステージ正面遠くの卓で遊んでたれもんくんが宮田ニキに手を振ってたら突然ロックオンからの手を振る神ファンサ貰って崩れ落ちてました。みんなどうしたってなってた。

(アリーナのノリでファンサしないでくれとのこと。命が危なかったらしい。by200m後方で撃ち抜かれたれもん)

しばらく崩れ落ちてて笑いました。よかったね〜

 

なんだかんだ疲れたのでてきとーに夕方になったらみんなで離脱。そんな祭でした。

 

 

今回、思ったこととしては

 

・トリオの動線やばいからなんとかしろ

 

・8トナの流れは初日ゲロかったけど2日目はなんか意外といけた

 

・フードの売り切れ早いから量増やして

 あとフードの動線分かりづらい

 

・物販地獄すぎ(なお毎年)

 

・武士カードの待機列問題、正直そこも優先内で整理券制にしたほうがよくねとは思った

(待機列早めに作っておいて先着なのやばすぎ)

 

・スリーブ売り切れんの早くね?あとアクスタも

 

・ベイブレードブースもう少し広くして

(楽しかったからまた来年も来て欲しい)

 

・女性限定初手からもう少し広くしてくれると嬉しい。ただヘッドジャッジが途中から広くしてくれたのは神だった。

 

以上となります。

長くなりましたがレポまで読んでいただいた皆様ありがとうございました!

 

 

当サイトに利用しているカード画像等は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/) より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
©bushiroad All Rights Reserved.
 

 

 

第12回紙淑女お茶会ありがとうございました!

 

第12回紙淑女、ありがとうございました!

ご新規さんも多く、みなさん楽しそ〜に遊んでてとてもよかったな〜と思いました!

あとみんな思想強めの山だらけでとても良かったです。みんな使いたい山使ってて良い環境でした。差し入れいただいたりもして本当にありがとうございます。運営の励みになります。

スタンプラリーも難しくしすぎたかな〜と思ったりはしましたがみんな3〜4個くらい景品とっていけてて良い感じの難易度だったと信じたい。

(夜、主催とノリで作った ネタだしの主犯は私)

 

てなわけで、早速冬休みの自由研究発表タイムです。今回個人戦優勝したあかりさんに記事書けって言ったら「あんなん誰でもああなる山やろ!!!!!!!」って言われたので、ながるがフリーで使ってたドラコニスの紹介です。

大人が冬休みないだろ?それはそう。

 

早速レシピです。

f:id:nagarururun:20260222215830j:image

 

・なんでドラコニス型?

ドラコニスのツラが良いからです。以上。これにて終了。言葉はもう不要です。

f:id:nagarururun:20260418091846j:image

 

・G3について

ガブ、アモルタはG1の足回り枠の都合で3になってますが、アモルタについては4でもいい気はする。ウルトルエルでサーチできるし、アモルタを切ってもウルトルエルで山の下に送れるのも偉い。ライドコストで切ってもG3乗った時に山に返せますし。なんとでもなる。

 

やるのであれば生き物守護者1減らすと思います。ここは好みでどうぞ。正直、アモルタよりガブ4にしたい気持ちは大いにある。(アモルタのバインド戻しで大いに苦しむ時がある)

星海も4でもいいとは思いますが、序盤がしんどいこのデッキで序盤G3被るとオワオワリなのでG3以降のゲーム中にそれなりに絡めばいいかなと言う理由で3です。

 

ちなみにドラコニスのフレーバーテキスト、全フレーバーテキスト界トップレベルの激エモフレーバーで好きです。組んだ理由、実はフレテキのせい。

 

・レガピ

私、魔女のキキ!こっちはドロップから戻ってきたキキィルとせるがおん!(邪悪)

1列キキせるがおんでライン作れると33で殴れて地味に守りづらいラインが作れて便利なので採用しています。場合によっては置いておいたぐらがおんやらアルモーヴを置いても⚪︎

 

・G2について

どちらも最強なので4ずつです。

まずキキィルから。序盤の退却1ドローが本当に偉い。せるがおんいると宇宙。

G3以降もキキィル退却かソウルインも選べますが、この山ソウル使うのがガブ着地時くらいしかないので退却1ドローの方使いがちです。

ウルトルエルは手札から着地時1ドローはダメージ先行してるときくらいしか使いませんが、打点上昇、相手G3以上時ドロップを山かソウルに返す、バインド時5ルックでG3サーチと枠圧縮の鬼みたいな効果しててたぶんこっち入れた方がQOL上がります。

 

キキィルで攻撃→キキィル退却1ドロー→ウルトルエル攻撃時ドロップのキキィルをボトムへ→ドラコニスでウルトルエル飛ばしてキキィル→ウルトルエル効果で5ルック→キキィル退却1ドロー

これやるだけでキキで2ドロー、ドラコニスで3ドライブ、ウルトルエルサーチ成功で1枚、合計6枚手札が増えます。すごい。

(ウルトルエルの山戻しは後手限定ですが先でもキキの残弾さえあれば同じ動きは可能)

 

注意点としてはキキィルルートとるとヴァルナートが腐ることが多発します。キキィル、V攻撃時強制退却かソウルインなので…

相手の横がいるなら相手の横殴ってからVしばくと1パン無駄にならないのでおすすめ。

(ヴァルナート、ユニット攻撃したあとスタンドなのでどこ殴ってもいいのがえらい。テキスト確認大事)

 

ヴァルナート使いづらい人はイドスファロにしてもいいと思います。パンチ数は減るけどどこで出ても腐らないし、アモルタ拾ったりできるのも偉いので。今はイドスファロ試しに入れていますが試行回数が足りないのでもう少し遊んでからなんか呟こうと思います。

 

・G1について

せるがおんは序盤の足回りとして優秀なので4。早くレザエルに帰って来ないかなあ。多分無理だけど。

 

アルモーヴはペルソナターンにあるとブースターがいなくても25要求取れるようになるので2だけ採用しています。ここの採用も正直好みな気はする。ECも沁みる。

 

ぐらがおんはCCと打点上がるブースターとして採用しておりますが、ここが一番採用枠として怪しいです。正直キキィルでソウルインしまくってディセクション採用してソウル吐いた方が無駄がないのでディセクション採用はアリだと思います。実際欲しいけどちょっと高くて買うのは躊躇してまだ買えてません。入れるなら2〜3枠とるかなくらいです。

 

ネコチャンはどの状況で着地しても面を増やせる点、緊急時のガード値としての役割もある利便性がやめられないとまらないので1枚採用しております。序盤に着地して走ると相手が嫌がる。ネコチャンと一緒にコーナーで差を付けろ。

 

以上となります。

ご覧いただきありがとうございました!

次回開催は未定ですが祭前にやれたらいいなで頑張ります。日程決定したらお知らせしますのでしばらくお待ちください。

 

 

 

 

第11回紙淑女お茶会ありがとうございました!

早いものでもう11回だし、なんなら東京大会終わってから記事書こうとしてたらサボってました。ポケモンとスタレと原神がたのしくてぇ…

 

前置きはさておき、みなさま今回はご参加いただきありがとうございました。

新規さんも参加していただけてる中、私のトナメルの不慣れな部分やらゆるいところやらが見え隠れしてて申し訳ございませんでした。あの、主催いないところの仕事はしてたから許して………

次回はたぶん年明けです。主催とまだ予定話してないんですけど、決まり次第概要とかはお知らせいたします。みなさまよいお年を〜(早くね?)

 

てなわけで、今回は久々のレザエル記事です。紙淑女でも、合間のフリーでも使ってた構築になります。せるがおん規制くらってからモチベ下がりまくりでしたが、武奏でいい強化もらえたので研究してみました。いまならレザエル研究しどきかなって思って色々試してます。

 

ちなみに今回のレシピはこちら。

f:id:nagarururun:20251108192224j:image

(ほぼトリガーとかも含めて光りました。アキナトリガーはせっかくレザエル使うんならアキナのトリガー使いたかったので使ってます。治はロゼリアの推しです。)

 

【解説ポイント】

・G3の配分

王と者はないとお話にならんのでともかくとして、星海とガブの枚数が最終的に3:1に落ち着きました。

星海は回していて体感4なくてもいいなと思って3にしています。

星海4にするとガブ2とかの構築にしたとして、ライドコストには困らないけど序盤のガード値がカスカスになりかねないのでできるだけ序盤を重視していなせる枚数にしました。ガブについては終盤見えればいいので1で抑えてます。対面でガブ再利用不可になる場合がなきにしもなので2でいいかもしれない。(SR高くて買いたくねえ)

そこのヴァージルアとブラグドマイヤー、君たちのことだぞ。バインドすな。

 

・\\\突然のノーヴィア///

ノーヴィアのテキストをまずご覧ください。

f:id:nagarururun:20251108193729j:image

つづいて、総合ルール抜粋のこの画像をご覧ください。(4.4.3のところ)

f:id:nagarururun:20251108194009j:image

 

ノーヴィアの書き方として、

「あなたの山札を上から3枚見て、グレード3以下を1枚まで選び、Rにコール」というところがミソで、山3枚見て星海をRにコール→ルール処理でオーダー(星海)がドロップに置かれるという流れで処理が可能です。

ついでにいうと、ノーヴィア→星海落とす→星海をドロップからプレイという脱法行為が可能だったりします。

 

これでレザエルで2圧縮ワンチャン狙えるの偉くね?と思い採用してます。外してもなんか欲しいのいれば出せるし、簡易星海みたいな感覚で2枚だけ入れています。

ノーヴィアで星海落として星海からエースだすとなんかしらんけど3圧縮して盤面ご用意できたりするとキマります。やめられないとまらない。

 

ちなみに、ノーヴィアで星海をユニットのいる位置にコールしてもルール処理的にオーダーをコールするということができないので、星海はドロップに置かれ、元いたユニットはそのまま生存できます。

これ、なんで思いついたかというとれもんくんがオディウムのアプレイズキメラで因果歪曲・断罪をドロップに落として、ディバインターンアナクロノスとか巨兵でドロップの断罪を置く脱法行為をされて何度もしばかれたせいです。ちなこれ。

 

f:id:nagarururun:20251108200501j:image

 

れもんくんが「ノーヴィア、アブレイズキメラと書き方同じだから星海落とせるじゃん」の提案です。まじで天啓。

※アブレイズについてはれもんくんが事務局に確認済みで断罪落とせるの確認済みです。

 

ノーヴィアのSBして打点上げる効果も実は環境的に合っていて、ピュアライトのソウル収容をずらせる働きもあったりするので偉いです。

ニルベリス先に使ってノーヴィアでニルベリスドロップ送りにする古の動きも今だとわりと綺麗に使えたりするので割と最近のお気に入りです。あとノーヴィアのツラが良い。SR買ってよかった。

 

ニルベリスは言うまでもなく4枚投入、リッフィはエース入れたいので1枠削ってます。エースユニットは後手なら欲しいけど先手だとニルベリス探しに行ったり、面作れそうなら先2で3パン構えたりといろいろ使い勝手はいいので採用しています。打点も上がるのも⚪︎。

 

レガピはツイキャスにしてますが最近はダークネスとかもアリな気はしています。だれか試して欲しい。

 

・ソエルとディセクション

とうとうディセクションとかいう高えカードを採用しました。しかもSR通販で探すの苦労しました。くそ高え。再録しろブシロード

 

ディセクションについてはSB2の方の効果おまけと思いきや、ソエルの実装によりわりと実用範囲内になってしまったので覚えておくといいかも。特に極光対面は意識してソウル逃がせるようにしておくよさそう。いうてあんまり使わなかったりしますが。序盤に着地してて欲しいので3ではなく4で採用しています。せるがおんいい加減返してくれん?シャンネット帰ってきたしさ。な?

 

ソエルについてはCC、ブースター兼単騎アタッカー、ガード値となんか色々つめこまれたカードになりました。

序盤ソエル前列に出して殴って、ソエルが焼かれたり前列にいるソエルが殴られてもアゼンシオル効果でソエルがV裏着地すると、カウンター全裏でもレザエル効果発動できるのがめっちゃ偉いです。ガード値はおまけのようで意外と沁みる時があります。

レザエルになった瞬間単騎で13、ペルソナで23作れるのも偉い。ソエルは強くなれる理由を知ったらしい。

 

・不採用カードたち

 

1.アモルタ

→星海+ソエル絡まないと発動できないのがピンで刺すパーツとして今の早い環境に合ってないなと思って不採用。ブラグドマイヤーとか流行ってるなら一考の余地ありかもしれない。

 

2.インパーヴィアス

→バヴ、ヴァージルアが生きてる時点で前においておく意味がないので不採用。あと手から出しても1万券にしかならないのも個人的に使いにくいなと……… これなんで運命者出た時になかったんだろう………ゆーてその時もヴァルガとヴェルストラおるから焼かれまくるわけですが。そも焼くな。

 

3.ドライブアウト

→今回の新規最初はノーヴィアの枠に入れていて、運命者をライドコストに切ってドライブアウトで回収するルートが綺麗ではある。んですが枚数少ないと使い所がイマイチ噛み合わないときが多発したので不採用。あと運命王が拾えないのが痛い。

(運命王はVにいる時じゃないと運命者としては扱われないので、ドロップ、R等にあるとただの運命王の名称なのでドライブアウトでは拾えません。効果領域ちゃんとみるの大事)

 

4.せるがおん

そもそも採用できない。

かえして。もうなにもしないから。

(選抜制限されとるやろがい)

 

・マリガンと基準

 

基本キープ:王、ガブ、星海、ニルベリス、ディセクション(各1まで)

 

↑が引けてないならキープ:ソエル、リッフィ、エース

 

後手ならキープ:完ガ

初手引いた時にあれば1枚だけキープ:⭐︎トリガー

(前と治と超は返す)(序盤対策)

 

戻してもいいやつ→運命者(あとでリッフィでサーチすればいい)、ノーヴィア(レザエルじゃないと面展開不可)

 

こんな感じでやってます。

 

 

今回はわりと真面目な部分が多い気がします。

カードのテキストの書き方とかでわりと抜け道があったりするのでぜひ参考になれば幸いです。

ここまでご覧いただきありがとうございました!!

寒いしインフル流行ってるのでみなさま体調に気をつけてお過ごしください。

 

ちなみに紙淑女で帰ってきてから書いてるのでクソ脱字してるかもしれません。してたらごめんなさい。早く寝ます。

 

 

 

 

 

当サイトに利用しているカード画像等は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/) より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
©bushiroad All Rights Reserved.

 

クリスレイン の どくびし!

お久しぶりです。ながるです。

 

紙淑女第10回とちほうかっぷつくばが終わってなんか書こっかなーとか思ってたらリアノーンとクリスレインの新規がきてれもんくんがぶち上がり侍してたのでとりあえず記事書いてねってしたらもう上がってきました。はやい。

 

話聞いてる限りだと、わりとネタに収まらない火力し始めてきててオモロなのでぜひ見て行ってください。

ちなみに前回は水手裏剣、今回はどくびしだそうです。コントロールしながら投げた方が強いとのこと。よくわからんけど。

 

ではどうぞ。

 

どうも、MerameraのMV玉ちゃんの目覚めろ希望のトリガーで撃ち抜かれている、れもんです。

久しぶりの更新になります。よろしくお願いします。

10月10日発売の武奏烈華に収録

『万化の運命者クリスレイン・カデンツァ』

カデンツァの意味は自由な即興演奏

自分という名の才能に出会えた…ってコト!?

出来ることが増えた新規のクリスレインを過去記事を交えてご紹介します。

 

↓↓↓前回の記事はこちら↓↓↓

https://nagarururun.hatenablog.com/entry/2024/10/23/221309

 

 

前回の記事から、相性が良いカードが増えた事もあり、水手裏剣クリスレインとふざけていたエシュマ採用5回アタック型のクリスレインがネタ枠に収まらないパワーラインになって来たこともあり今回メモも兼ねて軽く解説します。

 

◯増えたカードその1

HighFive!  

[スペシャルファイトパックD2025 vol.2収録]

□出来ること

・ライドコストとして優先的に使い、ドロップからプレイする。後述のアルメルと合わせて起点となる。

・ノーコストで1枚引いて、手札から1枚コールし、そのユニットにパワー+5000。さらに、戻された時他のユニットにパワー+5000。

 

◯増えたカードその2

深海の雪花 エルフェメール

[竜魂鳴導 収録]

□出来ること

・他のユニットが手札に戻された時、他のユニットパワー+5000

・自分が手札に戻った時、1枚引いて、ソウルを+1←トルマナサポート

・上記2つは同時に誘発する(よくある質問Q12162参照の事)ので、クリスレインのディバインスキルで真価を発揮する

 

◯増えたカードその3

エンファティックライム アルメル

[武奏烈華 収録]

□出来ること

・ソウルチャージ1 ←トルマナサポート

・ユニット何でもパワー+5000

・CB1ドロー自身+5000

・起動EB3でドロップからG1をコールする←対象はロシェル、エシュマ、リシウス、ユイカ、エルフェメールなど盤面に足りないもの

 

◯増えたカードその4

今回のメイン

万化の運命者クリスレイン・カデンツ

[武奏烈華 収録]

□運命大戦のクリスレインから増えた出来ること

・ターン終了時に手札バウンス付与

→フランセット、ユイカなしでもトリガーや守護者を戻せるようになり選択肢が増えた

・ディバインスキルで戻すカードを任意で選べるようになった 要SB1

→任意で選べることで、ブーストを残したままディバインユニットをコール出来るようになった。

→ロシェルでスタンドさせたユニットを残した状態でディバインユニットをコールし5回アタックが出来る。前列を残した状態でディバインが使用出来るので、前トリガーが無駄にならないのも良い

 

 

◯万化の運命者クリスレイン・カデンツァ評価

運命大戦のクリスレインの課題としてエシュマがデッキからいなくなるとディバイン時に5回アタックが出来なかったが、今回のカデンツァによりロシェルルートが解禁されたのがとても大きな変更点になる。

 

◯基本の動き解説

□理想盤面

ディバイン前

Vカデンツァ ペルソナ有り ソウル3枚

手札にトルマナ

ドロップにHighFive!  

山札にエシュマ

V裏 エルフェメール

R1-1アルメル(HighFive!でコール)  R1-1裏 ロシェルor何でも(アルメルでコール)

R2-1 フランセット R2-1裏 何でも

 

□ディバイン後 エシュマルート

R1-2グレナディン R1-2裏エシュマ(パワー48000)

R2-2トルマナ(ディバイン)R2-1裏

 

□ディバイン後 ロシェルルート

R1-2トルマナ(ディバイン) R1-2裏何でも(トルマナでコール+5000)

R2-1フランセット(単騎25000〜)R2-1裏

 

◯アタック順

□アタック順 エシュマルート

R2-1(単騎)→R1-1→Vブースト込→R2-2→R1-2

 

□アタック順 ロシェルルート

R2-1(単騎)→R1-1→Vブースト込→R2-1→R1-2

 

 

 

◯まとめ

エシュマルートの強み:基礎火力が高くトリガーに依存しないパワーラインが作れる+山札を圧縮出来る。

ロシェルルートの強み:リアガードにトリガーを振れる。

 

クリスレインは毎ターンEC6可能だから出来る動きになります。再現性は高く簡単な動きなのでおすすめとなっております。

 

以上クリスレインのメモでした!

 

第9回紙淑女お茶会ありがとうございました!

 

もうそろそろ二桁開催なのすごくね?

いつもみなさまありがとうございます。

今回は運営討伐戦したのですが思ったよりもみんなに楽しんでいただけたので良かったな〜と思います。なお私はタコ負けした模様。

 

次回は8月の新弾の週、ホビステ大宮店さんで開催予定です。サブイベの内容が決まり次第概要出す予定なので続報をお待ちください。

 

てなわけで前置きは短く、今回は2本立てでお送りいたします。前半はあかりさんのオモロブラックだよ〜後半のながるパートは極光です。

 

 

〜前半戦〜

紙淑女お疲れ様でした。主催です。
交流会ももう9回目を迎え、2桁の大台を目前にしました。1度でも足を運んでいただいた参加者の皆様への感謝は尽きませんね。ありがとうございます!

今回は最近のお気に入り、G4魔王ブラックのデッキを紹介します。
Q:またブラックですか?
A:そうです。

↓デッキレシピ↓

f:id:nagarururun:20250618074202j:image

 

【各カード紹介】
・モレキュラークラウズ・ドラゴン
→神のカード。
このデッキはこいつが序盤に何枚引けるかで成り立っています。カメラちゃんがセットオーダーかつ、自力でオーダーゾーンからコールすることのできるカードのため、これがあるだけで序盤の打点がかなり上がります。カメラちゃん+モレキュラーの列で28000ラインを立てることができ、超優秀。後1で28ライン!すごい!

・銀星竜 セイファード
→後攻ならコールするだけでエネルギー1チャージかつ、パワー+2000の優秀なアタッカー。後1でコールし、適当なG1でブーストすると、ダメトリケアができる!すごい!

・命懸けの氷穴釣り!
→面展開+SC1ができる可能性を秘めたカード。ソウルがかなり必要なデッキかつ、縦引き少なくアタッカーが揃わないこともままあるデッキのため、あると助かるカード。アタッカー増える!SC1できてる!すごい!

【回し方】
必ず後攻を取ります。マリガンの優先順位は
モレキュラークラウズ>>>>セイファード>マルストーグ>それ以外
のため、基本的にG1とマルストーグ以外は全て戻します。ただし例外として、「魂魄封ぜし禁忌の形代」は必ず残すようにしましょう。
ここまで準備できたら、手札のG1を盤面に出してひたすら殴りかかるだけ!ね、簡単でしょ?


基本的にはG1G2の毎ターン3パンを心がけて殴ります。前列には必ずカメラちゃんを出し、殴り返しを防ぎましょう。また、相手から最低でも2点がもらえないとCBが払えずに動けません。そのため、G3までに最低でも2点もらうように動いていきましょう。4点くらいまでは受けてOK🙆‍♀️

 

G3になったらリアガードを展開します。ここでは無理してカメラちゃんをコールする必要はありません。理想はマルストーグ+ウィンアプロ、JKブラック+G1で列を作る盤面が綺麗です。


リアガードが展開できたら前列2つ、V裏のさとしを指定してG3ブラックの起動スキル「契約」を発動させてください。その後、さとし起動スキルで山札(なければドロップ)からG4魔王ブラックにスペリオルライド。その後魔王ブラック起動スキルで全てのリアガードを指定して「契約」を発動。準備ができたら殴るだけ!ね、簡単でしょ?

 

【体感】
CB2がないと動けないデッキですが、使用者が少ないので、アグロを仕掛けてもR殴りをされることがほぼありません。そのため点止めをされるストレスなく回せます。手札にあるG1を盤面に出してアタックするだけなので回し方のコツもありません。


しかしサーチやドローなど手札を増やすことは難しいため、引きムラやアタッカー不足は(稀に)起こります。そこは割り切って回す。これが大切!


後攻3ターン目でショットすることを狙うコンセプトなのでG2はありません。後3でショットできなかったらどうなるの?知らんのか。潔くショットされろ。

 

命短し殴れやブラック!そんなめちゃアグロデッキを使いたい方へおすすめしたいデッキでした!
高額カードはありません!(なおメイティーナ)
かなり安価で面白いデッキなので、ぜひ一度お試しあれ。

あかりでした✌️

 

 

〜後半戦〜

今回は極光です。

Q.なんで極光?

A.ひさびさに回してみたらオモロかったのと興が乗ってダークネスを買って入れてみたらやれそうだったから

 

レシピはこれ↓

f:id:nagarururun:20250618074456j:image

 

【カード紹介】

・ピュアライト

このカード、第四弾のカードなのにいまだに現役だしなんなら新規G3強化こないのだいたいこれのせいだと思う。

ハンドソウル面から6収容できますが、最近ソウルからぶち込ませてくれない対面があったりするので、そこまでにどう収容を稼ぎつつ、相手を動かせないプレイができるかが大事だな〜と思いました。ちなみに枠がないので3です。

 

・コーナー・シトラス

最強。なんも言うことない。シトラスのシルバー欲しいんですけどどこかで目撃した人おりませんか?

ドロップ収容はえらかったりえらくなかったりする。個人的にはドロップからは刺さらない人たち多いから好きくはない。

セラスが殴った時のパンプもえらい。あんまり打点出るやついなかったから革命的カードだと思ってます。ユーグマシャドが泣いてる?おまえは2ドローして5000上がってんだろ。監獄にぶちこまれてなさい。

 

・カフ・スプリング

ここらへん悩み枠。

採用候補としてはチェリーノ、キップル、マカライトのどこかだな〜と思ってます。環境に合わせていけばいい気はする。

 

今回はエネルギー使用するのがシトラス、パンスメルミアがいるのでコスト競合するキップルは泣く泣く除外。チェリーノは効果がVセラス時に殴った時でちょっと遅めなので悩んで辞めました。

マカライトとスプリングで山と手札からの収容どっちが嫌かなと思った結果、山から重要パーツぶち込むより手札からなにかしらぶち込ませて相手のトリガーワンチャン素引かせた方が相手のガード値は増えるリスクはあれどトリガー率下げれるからよくね?と思いスプリングを採用しました。序盤も終盤もスプリングの効果嫌だし。

パンスメルミア不採用にしたらたぶんここキップルになるかも。

 

・デリィ・バイオレット

神。5〜6枚目の横の生き物用完全ガード。

これのために正直彼方採用は悩みました。

 

・パンスメルミア

いるかと言われるといらんけどガード値と後手のハンド確保のためにちょっとだけ採用。

紙淑女、後手ばっかだったので助かる場面はあったものの、なくてもいいなの気持ちでした。キップル採用しないなら入れるのはアリだと思います。

 

・エースユニット

これもエネルギー使う枠ですね。

序盤から出してサーチも効くし、打点も出るからかなり偉い。極光用で4枚詰めるこんな効果のユニット出ませんかね………(出ない)

サーチ先はだいたい完全、ブリッツオーダー、ダークネス、G1の足りないユニットのどこかです。ダークネスは神のカードなのでいたら優先してます。

 

・G1たち

全員足回り大事枠兼、いないと無理枠なのですが、ミューナだけは枠の都合で減らしてます。

正直ミューナ絡むかどうかで勝率がだいぶ変わるのでミューナは4でいいと思います。というかこのレシピのあとミューナ増やしました。

 

・オーダーたち

監獄はなきゃ話にならんので入れるとして、他のお話です。

紙淑女ではメルティングハート2にしてたのですが地味にソウルコスト重くね…?になったので、紙淑女のあとは流星とメルティングハート1:1にしました。

流星はドロップのデリィを再利用できる利点もあり、他のガード値上がる子達(ルージュ、アクアス)とも使うと⚪︎なのでわりとアリだなと思います。なお、ルージュとアクアスは採しても焼き環境なので普通に焼かれる。悲しいね。

 

メルティングハートはVスタ、ユーグマシャド系のユニットにぶち刺さるので打ちどころ考えて使うとめちゃ強かったです。ユーグマシャド-40000は気持ちええんじゃ〜〜〜〜〜〜〜

 

レガピはダークネス採用。いいお値段したけど、お!値段以上な動きをしてくれたのでしばらく続投。ドロップからアップグレーダーとかシトラスとか再利用できるの偉すぎる。再録はよ。

 

・トリガー配分

星8前3治4。超はめくれたら破滅できるのでエルドブレアスくんです。

耐えるならニクラスゼリアは大いにアリだと思いますが、そこまで耐えられるかと言われると謎いのでとりあえずブレ太郎にしてます。合言葉は2億⭐︎4ヴァンガード。完全ガード、ありますか?

 

【回し方という名の反省】

回し方としては1点ずつ、どこまで与えていいか、どのユニットを優先して収容していくかちゃんと判断することだなと思いました。

たとえばバヴ対面であれば脱獄時のコスト+ユーグマシャドの連パンのコストを考えて1点入れた上で優先的にユーグマシャドを収容しよ〜みたいな。

 

マイヤーであれば1点ずつ入れれば止まるから入れ方気をつけていればディバインもワンチャン耐えられた説はありました。

対面時普通に突っ込みすぎたのとガード値なくて負けました() デッキは良い。俺が弱い。

 

ヴェルストラ対面は調子乗って殴りすぎて返しにやられたので、本当に点数与えすぎはダメだし、なんなら殴ってでもフライハイツは落とした方がよかったな〜と思いました。

 

本当にいつ点数を与えるかちゃんと考えないとタコ殴りされて負けるので、まずは点数をどこで詰めるか考えることと、相手がどのコストでどう動くのかカードの効果の勉強がとても大事だなと痛感しました。

あと点数の受け方。次キルターン以外はなるべく受けすぎないようにしないとな〜の気持ちで動かさないとなと思いました。みんなホイホイ星めくらないで。泣いちゃうから。

 

あと先を取れないとだいぶ厳しいのでじゃんけんの神を崇めましょう。紙淑女はほぼ後手でした。泣いた。

 

マリガン基準はリーフル、ミューナが最優先、次点でアップグレーダーくらいの気持ちでいます。ダークネスは手札にきたらキープしてます。本当にミューナが生命線()

 

以上で終わります。ご覧いただきありがとうございました。

紙淑女次回は8月!大事なことだから2回言ったぞ。みんなたちよろしくお願いします。

8月はデッキ増えてないと思います。たぶん。そろそろレザエルに犬返してもらっていいですか?(ダメだよ)

 

第8回紙淑女&高崎ちほうかっぷ&大ヴァンガ祭お疲れ様でした!

4月からてんこもりすぎる。

みなさまお疲れ様でした。ながるです。

 

高崎のレポとか祭のレポとか書いていきます。

ついでに第8回紙淑女と高崎で使ったヴァルガ、祭で使ったリアノーンも供養で載せておきます。

 

たのむからレザエルとルアードにせるがおんを返してくれ……………………職場のクソ女爆破したかと思ったら私のレザエルの山も爆散されてメンタルほんまに猫宇宙したから…………………

 

 

〜高崎編〜

f:id:nagarururun:20250504204716j:image

使ったのはヴァルガ。

選んだ理由としてはどの相手にもやれなくはないだろう、と言うところがあるのとレザエルの犬規制でモチベがどこかに行きそうになってたところである程度回せるのがここしかなかったからです()

本当はユースも考えたのですが叡智テイスに依存しすぎなのとなんかこうしっくり来なかったので………Chu 練度低くてごめん…………

フルブラスト型は高崎の8人トナメで持ってって遊んだのですが、やらかして赤青緑のどれかに乗るだけでフルブラストが火力欠損してどうしようもなくなったので、今はイグジスト型に戻しました。つっても焼かれたら無理なんだけども。

 

レシピとしてはオバロオーダーのスカーレットフレイムを連打してシェンリィでソウル確保+手札補充しつつ細かい要求値を守れるペルソナシールドの供給役にカウスコーザを採用しました。シュウラで回収して再利用できるのも偉いし裏にブースト置くだけでV殴った時23作れるからレヴィの鱗粉対策できるのも優秀だなと思います。(またの名をラティーファ買いたくなかったとも言う)(ちゃんとレヴィに1:1交換するならほんとはラティーファの方が打点がウザいので良いと思います)

 

スカーレットフレイムが前に生き物出された時の牽制役として優秀なのと、相手が警戒して前出さなかったら打点が上がるのが優秀だなと思います。

ただ4枚いれたら邪魔そうなのと、耐久しすぎると山切れ視野になるので3枚に採用は抑えてました。これアルグリーヴラにもほしい。アグロの神が言ってる。これ使えって。(?)

 

ツインパルシヴはいらん説あるかと思いますが、個人的には少しだけ入れると山混ぜられるのとかゆいところに手が届く圧縮兼パーツサーチと焼かれた時の打点上昇が偉かったので2枚だけ採用してます。あとエネルギー使うところシュウラくらいしかないので…

正直ここの枠ファルハートでもいいとは思う。

 

高崎はこんな結果でした。

f:id:nagarururun:20250507081748j:image

横はあかり先生がブリッツブラック、れもんくんがオディウムでした。

メイル戦は2枚貫通抜かないと勝てないところをきっちりダブクリで抜けたので勝てました。

迷子は1点入れすぎたせいで羅刹乗る前に負けました。わからんコロコロリンされたので私は激怒して迷子を紙淑女のときにホビステ大宮店さんでパーツ全部枯らしました。ながるさんそういうところやぞ。

3戦目はまさかの身内。あのTSUTAYAカップの規模なら当たるのは仕方ないとは思うんだけど200チームいる高崎で何で当たるんすか???

メサイア対面、真ん中ノーしてたらガード値足りるところを日和って完全切ったら横のガード値足りなくて負けました。くやしい。

序盤星まくって襲い続けてたけど相手の有効トリガーも強くてあのぉ…………(半泣き)

 

〜ヴァンガ祭編〜

高崎でヴァルガ握ったけどこれでほんまに祭ええんか………?になって祭前にまた山の迷走。

いやほんと犬返せってぇ………………

レザエルリペアしたものの、あまりにもペインキラーとセイヴルスにドロソ依存しようとも王ターンで仕留め切れる形にもならず、アグロに寄せてもなんかどうしろと感が否めず却下。(遊ぶ分にはいいけど大会に持って行く山ではないという判断です)

迷子も組んだものの、おもちゃとしてはたのしいけど大会に持って行ける練度ではないので却下。

 

ヴァルガも序盤の立ち上がりが遅いのが高崎で感じた課題で握るか悩み、新規が来て少しレシピの固まったブラグドマイヤー、練度的にヴァルガの2択になるところだったんですが、最後の調整会で出したリアノーンがれもんくんにバカ受けし、ついでに向いてるって!!!ってめっちゃ押されたのでこれででました。ちなみにレシピはこれ。

f:id:nagarururun:20250507083239j:image

(全人類、プリンセッションオーケストラを見ろ)

 

紙淑女でリアノーン対面した時にオーダーの白銀打ってフィランダをゴリラにして殴る構築が面白かったので、アルヴィナないけどこれでならなんとかなるかな〜と思うレシピにしてきました。

正直に言うけどエレンティスいらんかったのでエレンティス3→フィランダ、パルセア、エースユニットに試合後変えました。どうしても退却すると焼きに対して盤面足りなくなりがちになったので()

ほんとはアルヴィナ入れたかったけど買いに行く暇がありませんでした。労働は悪。

(価格的に買いたくなかったが本音)

アルヴィナ再録してくれ…………

 

白銀は道中1回使ってヴィヴァーチェターンにあればいいやくらいで3枚、ハビタットはお守りで2採用してます。正直あと1枚増やしたい気もするけど多くね?とは思う。

現行のレシピでアルヴィナ入れるならフィランダとパルセアの枠削って2採用かなと思います。

やっぱ面増やせるのとオーダー回収気軽にできるのが偉すぎる。6月に再録しろってぇ…

 

ちなみに結果はこんなん。

f:id:nagarururun:20250507181646j:image

ヴァミ戦は相手のラストターンオーダー欠損により生き残り、返しでゴリラして勝ちました。

エスタシオン戦はうまいこといったけどトリガー差で負けました。というかほんまにこの日めくれてないんすよ。困る。

バヴ戦は白銀砲決めてついでにヴィヴァーチェペルソナ決めたのに相手の有効治とかトリガーが多く、こっちはめくれずで破壊されました。

お相手海外勢だったんですけど、白銀砲アホ火力で爆笑してくれたので満足しました。焼きのケアしまくってあと少しで勝てるところまで持って行けたのも悔しかったけど楽しかったファイトでした。

最後はミラー。アグロかまされて負けじと殴り返していたのですが相手が1枚貫通抜きまくったりしてもうなんかダメでした。ガチで不服というかなんだかなあというファイトでした。負けたもんは仕方ないけど、なんというか…………………

 

今年もあんまり奮わない結果になってしまいましたが、身内のもう一方のチームはオポ差で決勝逃したくらいの健闘をしてました。身内が勝つと嬉しいな〜

ちなみに横のあかりさんはコロコロブラントブラック、れもんくんはオディウムでした。

れもんくんは横で四葉、エレド、エレド踏んでくさくさしてました。かわいそう。

 

負けたので2日目は8人トナメ回ろうとしたらバヴに星ヴェーダで破壊されたり相手の受け超で破壊されたりなんというかさあ……………

私のブレスファボール、どこ…………………

 

あと、リペアレザエルも一戦持ってってエスタシオンにあと少しで詰められるところまで行けました。なんかあと少しが届かなくて悔しいなあ。

 

ちなみにバヴに星ヴェーダは高崎でもやられました。許せねえよ…………

 

フードもヴァンガードのはほぼ食べ尽くしたのですが、串カツ食べたかったです。あれ美味しいしもらえるPRネタとして優秀なので好き。

カレーと麻婆は美味しかったからあれ魔合成したらHPとTP全回復したりしません?しないか。

チュロスとエッグタルト美味しかったから来年も頼む。ジュースはあんまりだった。なんかうまく調和のとれた味じゃなくてミッってなりました。すっぺえんだわ。

 

今年はれもんくんに焼きそばパン買ってこいよ!!!!→お腹いっぱいになっちゃった…ムーブしなくて済みました。ちなみに去年やったらバチボコに怒られました。ごめんて。横にいた身内は面白がってましたが。

 

8人トナメのPRでシヴィナオ盾当ててハピってたら横でれもんくんはエリカ盾当ててて泣きました。れもんくんやってますよ。

ヒカリちゃんスリーブもどこに使おうかな〜

 

あとはヒョロワたちとわちゃわちゃしたりしました。会えなかった人たちもいたから今度はお話ししたいですね〜。痛バ合わせすんの忘れたけど。

 

 

わりと楽しそうなこと書いてはいますが、祭に関しては今回アトラクションとトナメでクソほど待たされたので改善してほしいなとかはいろいろ書きました。あと海外勢のトナメの不正とかもね…やめようね…体調悪くて目の前でゲボりそうな海外勢もいたから体調悪いなら来るのやめようね…

 

てなわけでレポート終わります。ご覧いただきありがとうございました。

 

本当にレザエルのG1にまともなのが来ないだろうか……………………

とりあえず8月くらいまでのんびりしようかなと思います。紙淑女もあるしみんなとてきと〜にあそぼ〜かな〜と思います。

紙淑女次回は6月だよよろしくね!