第12回紙淑女、ありがとうございました!
ご新規さんも多く、みなさん楽しそ〜に遊んでてとてもよかったな〜と思いました!
あとみんな思想強めの山だらけでとても良かったです。みんな使いたい山使ってて良い環境でした。差し入れいただいたりもして本当にありがとうございます。運営の励みになります。
スタンプラリーも難しくしすぎたかな〜と思ったりはしましたがみんな3〜4個くらい景品とっていけてて良い感じの難易度だったと信じたい。
(夜、主催とノリで作った ネタだしの主犯は私)
てなわけで、早速冬休みの自由研究発表タイムです。今回個人戦優勝したあかりさんに記事書けって言ったら「あんなん誰でもああなる山やろ!!!!!!!」って言われたので、ながるがフリーで使ってたドラコニスの紹介です。
大人が冬休みないだろ?それはそう。
早速レシピです。

・なんでドラコニス型?
ドラコニスのツラが良いからです。以上。これにて終了。言葉はもう不要です。

・G3について
ガブ、アモルタはG1の足回り枠の都合で3になってますが、アモルタについては4でもいい気はする。ウルトルエルでサーチできるし、アモルタを切ってもウルトルエルで山の下に送れるのも偉い。ライドコストで切ってもG3乗った時に山に返せますし。なんとでもなる。
やるのであれば生き物守護者1減らすと思います。ここは好みでどうぞ。正直、アモルタよりガブ4にしたい気持ちは大いにある。(アモルタのバインド戻しで大いに苦しむ時がある)
星海も4でもいいとは思いますが、序盤がしんどいこのデッキで序盤G3被るとオワオワリなのでG3以降のゲーム中にそれなりに絡めばいいかなと言う理由で3です。
ちなみにドラコニスのフレーバーテキスト、全フレーバーテキスト界トップレベルの激エモフレーバーで好きです。組んだ理由、実はフレテキのせい。
・レガピ
私、魔女のキキ!こっちはドロップから戻ってきたキキィルとせるがおん!(邪悪)
1列キキせるがおんでライン作れると33で殴れて地味に守りづらいラインが作れて便利なので採用しています。場合によっては置いておいたぐらがおんやらアルモーヴを置いても⚪︎
・G2について
どちらも最強なので4ずつです。
まずキキィルから。序盤の退却1ドローが本当に偉い。せるがおんいると宇宙。
G3以降もキキィル退却かソウルインも選べますが、この山ソウル使うのがガブ着地時くらいしかないので退却1ドローの方使いがちです。
ウルトルエルは手札から着地時1ドローはダメージ先行してるときくらいしか使いませんが、打点上昇、相手G3以上時ドロップを山かソウルに返す、バインド時5ルックでG3サーチと枠圧縮の鬼みたいな効果しててたぶんこっち入れた方がQOL上がります。
キキィルで攻撃→キキィル退却1ドロー→ウルトルエル攻撃時ドロップのキキィルをボトムへ→ドラコニスでウルトルエル飛ばしてキキィル→ウルトルエル効果で5ルック→キキィル退却1ドロー
これやるだけでキキで2ドロー、ドラコニスで3ドライブ、ウルトルエルサーチ成功で1枚、合計6枚手札が増えます。すごい。
(ウルトルエルの山戻しは後手限定ですが先でもキキの残弾さえあれば同じ動きは可能)
注意点としてはキキィルルートとるとヴァルナートが腐ることが多発します。キキィル、V攻撃時強制退却かソウルインなので…
相手の横がいるなら相手の横殴ってからVしばくと1パン無駄にならないのでおすすめ。
(ヴァルナート、ユニット攻撃したあとスタンドなのでどこ殴ってもいいのがえらい。テキスト確認大事)
ヴァルナート使いづらい人はイドスファロにしてもいいと思います。パンチ数は減るけどどこで出ても腐らないし、アモルタ拾ったりできるのも偉いので。今はイドスファロ試しに入れていますが試行回数が足りないのでもう少し遊んでからなんか呟こうと思います。
・G1について
せるがおんは序盤の足回りとして優秀なので4。早くレザエルに帰って来ないかなあ。多分無理だけど。
アルモーヴはペルソナターンにあるとブースターがいなくても25要求取れるようになるので2だけ採用しています。ここの採用も正直好みな気はする。ECも沁みる。
ぐらがおんはCCと打点上がるブースターとして採用しておりますが、ここが一番採用枠として怪しいです。正直キキィルでソウルインしまくってディセクション採用してソウル吐いた方が無駄がないのでディセクション採用はアリだと思います。実際欲しいけどちょっと高くて買うのは躊躇してまだ買えてません。入れるなら2〜3枠とるかなくらいです。
ネコチャンはどの状況で着地しても面を増やせる点、緊急時のガード値としての役割もある利便性がやめられないとまらないので1枚採用しております。序盤に着地して走ると相手が嫌がる。ネコチャンと一緒にコーナーで差を付けろ。
以上となります。
ご覧いただきありがとうございました!
次回開催は未定ですが祭前にやれたらいいなで頑張ります。日程決定したらお知らせしますのでしばらくお待ちください。