焼肉舞踏会

てきとうVGとかゼクスとかのこと書いてる気がする。質問とかはTwitterかコメントにどうぞ。(@ngrVGF)

第9回紙淑女お茶会ありがとうございました!

 

もうそろそろ二桁開催なのすごくね?

いつもみなさまありがとうございます。

今回は運営討伐戦したのですが思ったよりもみんなに楽しんでいただけたので良かったな〜と思います。なお私はタコ負けした模様。

 

次回は8月の新弾の週、ホビステ大宮店さんで開催予定です。サブイベの内容が決まり次第概要出す予定なので続報をお待ちください。

 

てなわけで前置きは短く、今回は2本立てでお送りいたします。前半はあかりさんのオモロブラックだよ〜後半のながるパートは極光です。

 

 

〜前半戦〜

紙淑女お疲れ様でした。主催です。
交流会ももう9回目を迎え、2桁の大台を目前にしました。1度でも足を運んでいただいた参加者の皆様への感謝は尽きませんね。ありがとうございます!

今回は最近のお気に入り、G4魔王ブラックのデッキを紹介します。
Q:またブラックですか?
A:そうです。

↓デッキレシピ↓

f:id:nagarururun:20250618074202j:image

 

【各カード紹介】
・モレキュラークラウズ・ドラゴン
→神のカード。
このデッキはこいつが序盤に何枚引けるかで成り立っています。カメラちゃんがセットオーダーかつ、自力でオーダーゾーンからコールすることのできるカードのため、これがあるだけで序盤の打点がかなり上がります。カメラちゃん+モレキュラーの列で28000ラインを立てることができ、超優秀。後1で28ライン!すごい!

・銀星竜 セイファード
→後攻ならコールするだけでエネルギー1チャージかつ、パワー+2000の優秀なアタッカー。後1でコールし、適当なG1でブーストすると、ダメトリケアができる!すごい!

・命懸けの氷穴釣り!
→面展開+SC1ができる可能性を秘めたカード。ソウルがかなり必要なデッキかつ、縦引き少なくアタッカーが揃わないこともままあるデッキのため、あると助かるカード。アタッカー増える!SC1できてる!すごい!

【回し方】
必ず後攻を取ります。マリガンの優先順位は
モレキュラークラウズ>>>>セイファード>マルストーグ>それ以外
のため、基本的にG1とマルストーグ以外は全て戻します。ただし例外として、「魂魄封ぜし禁忌の形代」は必ず残すようにしましょう。
ここまで準備できたら、手札のG1を盤面に出してひたすら殴りかかるだけ!ね、簡単でしょ?


基本的にはG1G2の毎ターン3パンを心がけて殴ります。前列には必ずカメラちゃんを出し、殴り返しを防ぎましょう。また、相手から最低でも2点がもらえないとCBが払えずに動けません。そのため、G3までに最低でも2点もらうように動いていきましょう。4点くらいまでは受けてOK🙆‍♀️

 

G3になったらリアガードを展開します。ここでは無理してカメラちゃんをコールする必要はありません。理想はマルストーグ+ウィンアプロ、JKブラック+G1で列を作る盤面が綺麗です。


リアガードが展開できたら前列2つ、V裏のさとしを指定してG3ブラックの起動スキル「契約」を発動させてください。その後、さとし起動スキルで山札(なければドロップ)からG4魔王ブラックにスペリオルライド。その後魔王ブラック起動スキルで全てのリアガードを指定して「契約」を発動。準備ができたら殴るだけ!ね、簡単でしょ?

 

【体感】
CB2がないと動けないデッキですが、使用者が少ないので、アグロを仕掛けてもR殴りをされることがほぼありません。そのため点止めをされるストレスなく回せます。手札にあるG1を盤面に出してアタックするだけなので回し方のコツもありません。


しかしサーチやドローなど手札を増やすことは難しいため、引きムラやアタッカー不足は(稀に)起こります。そこは割り切って回す。これが大切!


後攻3ターン目でショットすることを狙うコンセプトなのでG2はありません。後3でショットできなかったらどうなるの?知らんのか。潔くショットされろ。

 

命短し殴れやブラック!そんなめちゃアグロデッキを使いたい方へおすすめしたいデッキでした!
高額カードはありません!(なおメイティーナ)
かなり安価で面白いデッキなので、ぜひ一度お試しあれ。

あかりでした✌️

 

 

〜後半戦〜

今回は極光です。

Q.なんで極光?

A.ひさびさに回してみたらオモロかったのと興が乗ってダークネスを買って入れてみたらやれそうだったから

 

レシピはこれ↓

f:id:nagarururun:20250618074456j:image

 

【カード紹介】

・ピュアライト

このカード、第四弾のカードなのにいまだに現役だしなんなら新規G3強化こないのだいたいこれのせいだと思う。

ハンドソウル面から6収容できますが、最近ソウルからぶち込ませてくれない対面があったりするので、そこまでにどう収容を稼ぎつつ、相手を動かせないプレイができるかが大事だな〜と思いました。ちなみに枠がないので3です。

 

・コーナー・シトラス

最強。なんも言うことない。シトラスのシルバー欲しいんですけどどこかで目撃した人おりませんか?

ドロップ収容はえらかったりえらくなかったりする。個人的にはドロップからは刺さらない人たち多いから好きくはない。

セラスが殴った時のパンプもえらい。あんまり打点出るやついなかったから革命的カードだと思ってます。ユーグマシャドが泣いてる?おまえは2ドローして5000上がってんだろ。監獄にぶちこまれてなさい。

 

・カフ・スプリング

ここらへん悩み枠。

採用候補としてはチェリーノ、キップル、マカライトのどこかだな〜と思ってます。環境に合わせていけばいい気はする。

 

今回はエネルギー使用するのがシトラス、パンスメルミアがいるのでコスト競合するキップルは泣く泣く除外。チェリーノは効果がVセラス時に殴った時でちょっと遅めなので悩んで辞めました。

マカライトとスプリングで山と手札からの収容どっちが嫌かなと思った結果、山から重要パーツぶち込むより手札からなにかしらぶち込ませて相手のトリガーワンチャン素引かせた方が相手のガード値は増えるリスクはあれどトリガー率下げれるからよくね?と思いスプリングを採用しました。序盤も終盤もスプリングの効果嫌だし。

パンスメルミア不採用にしたらたぶんここキップルになるかも。

 

・デリィ・バイオレット

神。5〜6枚目の横の生き物用完全ガード。

これのために正直彼方採用は悩みました。

 

・パンスメルミア

いるかと言われるといらんけどガード値と後手のハンド確保のためにちょっとだけ採用。

紙淑女、後手ばっかだったので助かる場面はあったものの、なくてもいいなの気持ちでした。キップル採用しないなら入れるのはアリだと思います。

 

・エースユニット

これもエネルギー使う枠ですね。

序盤から出してサーチも効くし、打点も出るからかなり偉い。極光用で4枚詰めるこんな効果のユニット出ませんかね………(出ない)

サーチ先はだいたい完全、ブリッツオーダー、ダークネス、G1の足りないユニットのどこかです。ダークネスは神のカードなのでいたら優先してます。

 

・G1たち

全員足回り大事枠兼、いないと無理枠なのですが、ミューナだけは枠の都合で減らしてます。

正直ミューナ絡むかどうかで勝率がだいぶ変わるのでミューナは4でいいと思います。というかこのレシピのあとミューナ増やしました。

 

・オーダーたち

監獄はなきゃ話にならんので入れるとして、他のお話です。

紙淑女ではメルティングハート2にしてたのですが地味にソウルコスト重くね…?になったので、紙淑女のあとは流星とメルティングハート1:1にしました。

流星はドロップのデリィを再利用できる利点もあり、他のガード値上がる子達(ルージュ、アクアス)とも使うと⚪︎なのでわりとアリだなと思います。なお、ルージュとアクアスは採しても焼き環境なので普通に焼かれる。悲しいね。

 

メルティングハートはVスタ、ユーグマシャド系のユニットにぶち刺さるので打ちどころ考えて使うとめちゃ強かったです。ユーグマシャド-40000は気持ちええんじゃ〜〜〜〜〜〜〜

 

レガピはダークネス採用。いいお値段したけど、お!値段以上な動きをしてくれたのでしばらく続投。ドロップからアップグレーダーとかシトラスとか再利用できるの偉すぎる。再録はよ。

 

・トリガー配分

星8前3治4。超はめくれたら破滅できるのでエルドブレアスくんです。

耐えるならニクラスゼリアは大いにアリだと思いますが、そこまで耐えられるかと言われると謎いのでとりあえずブレ太郎にしてます。合言葉は2億⭐︎4ヴァンガード。完全ガード、ありますか?

 

【回し方という名の反省】

回し方としては1点ずつ、どこまで与えていいか、どのユニットを優先して収容していくかちゃんと判断することだなと思いました。

たとえばバヴ対面であれば脱獄時のコスト+ユーグマシャドの連パンのコストを考えて1点入れた上で優先的にユーグマシャドを収容しよ〜みたいな。

 

マイヤーであれば1点ずつ入れれば止まるから入れ方気をつけていればディバインもワンチャン耐えられた説はありました。

対面時普通に突っ込みすぎたのとガード値なくて負けました() デッキは良い。俺が弱い。

 

ヴェルストラ対面は調子乗って殴りすぎて返しにやられたので、本当に点数与えすぎはダメだし、なんなら殴ってでもフライハイツは落とした方がよかったな〜と思いました。

 

本当にいつ点数を与えるかちゃんと考えないとタコ殴りされて負けるので、まずは点数をどこで詰めるか考えることと、相手がどのコストでどう動くのかカードの効果の勉強がとても大事だなと痛感しました。

あと点数の受け方。次キルターン以外はなるべく受けすぎないようにしないとな〜の気持ちで動かさないとなと思いました。みんなホイホイ星めくらないで。泣いちゃうから。

 

あと先を取れないとだいぶ厳しいのでじゃんけんの神を崇めましょう。紙淑女はほぼ後手でした。泣いた。

 

マリガン基準はリーフル、ミューナが最優先、次点でアップグレーダーくらいの気持ちでいます。ダークネスは手札にきたらキープしてます。本当にミューナが生命線()

 

以上で終わります。ご覧いただきありがとうございました。

紙淑女次回は8月!大事なことだから2回言ったぞ。みんなたちよろしくお願いします。

8月はデッキ増えてないと思います。たぶん。そろそろレザエルに犬返してもらっていいですか?(ダメだよ)