
帰りにアイプリのキャラメイクやったらうちの子可愛くない…?ってなって古のプリパラおばさんの心が蘇ってしまいました。ながるです。
プリパラ何年前だよとか言ったやつ表出ろ。
さてさて、第6回紙淑女お茶会お疲れ様でした。
一年に6回もやるなんて驚きの交流会ですよ。春頃から始めたのにもう6回………?マ………?の気持ちですが皆様に楽しめていただけて何よりです。いつもありがとうございます。来年は2月の下旬あたりになりそうな感じです。近くなりましたら告知出しますのでお待ちください。
そういやなんですがアンケート取ってですね

やるって入れた人は正直に手を挙げてください。怒らないんで。やってる度、今回主催の方が高いからね??????
ちなみにながるさんは


マジで今回はやってないです。
いや、同じ人にニクラスゼリア引いてファーーーーされたりはしたけどお…戦績的になんもしてないから許してぇ…………
ちなみに今回はレザエルヴィータ改良版です。
ちなこれ。

変更点としては
・叡智テイス抜いた…!?
・キャドワラ、ヴァルトロッサ採用
・びすこ採用少し減った
・おかえりニクラスゼリア
・叡智テイス抜いた…!?
叡智でトリガー引くのストレスなことに加えてテイス出したところでレザエルミラー見るならせるがおん抜きやすさ上がるからレース的に有利とはいえ他のデッキを見ると点を止められたら動けなくね?ってなって抜けました。点を止めるな。
叡智テイス入ってる時よりは今のレシピの方が安定感は上がったかなと思います。ヴァルトロッサ使って点止められたらそれまでですが、そのためにエーリアルいれてCC厚めにしてあります。
羅刹対面ならいらん時に後ろ置かないっていう手もあります。不用意に裏置くと焼かれる赤クランも同様。
・キャドワラ、ヴァルトロッサ採用
・びすこ採用少し減った
叡智テイス抜けたなら何入れる?になってペララムとかいろいろ試した結果、序盤にレザエル切る→登場時レザエル山に返す→そこから展開に繋がるヴァルトロッサ、レザエルびすこキャドワラニルベリス等につながるキャドワラを採用してます。
ニルベリスもゲームでめっちゃ使いたい時増えたので4にして苦肉の策でびすこが1減りました。
キャドワラも本当は4にしたいですが、ガード値としてのびすこが優秀なのでどっちも欲張った結果の枚数配分になってます。
ペララム採用も試しましたが、ヴァルトロッサで良くね?になったので抜きました。たぶんせるがおん規制されたらペララム使うと思うけど、せるがおん規制したら超越組止まらなくなるし、レヴィドラスがやりたい放題しかねないのでレザエル環境から消すのはやりすぎな気もします。
マジでレヴィドラスの鱗粉邪悪だから相手に撒くのターン2までとかにしませんか…?(ならない)
ペララムにしろヴァルトロッサにしろ、点数止められたら動けなくね?ってのはある。
・おかえりニクラスゼリア
素引きするしなんかお前船降りろってこないだ言ってイドスファロにしたのに周りの環境が5枚目のヒールを求めていたので、ニクラスゼリアが戻ってきました。
なんだこのDV彼氏みたいな発言()
実際の話他の環境見ると腐りにくいイドスファロもありではあるのですが、運命者ターンまたは王ターンで追加効果使えない時に引けたら美味しいのと5枚目のヒールっていうだけで採用価値はあるかな〜ってとこでニクラスにしました。
ニクラス、受6超してくれても良いんだぞ????
・マリガンとか攻め方の話
マリガンについては
・星は1枚残す(序盤はきっちり止める+ドロップに星置いておきたい)
・G2で18ライン2個作れるか(3パンはやってもいいけどリソースと相手次第)
→キャドワラかヴァルトロッサ+せるがおん(理想)
→V裏セージ
→V単騎+トランキリア(失敗時射出)裏せるがおん
→V裏トランキリアで1パン確実に通す
・王はキープ
・運命者はヴァルトロッサ引けてたらキープ
→切って山に戻せばよき
・びすこも後手ならキープ
・ニルベリスは1枚キープしてよい
・ガブもキープ→ライドコストにする
理想手札は
王か運命者、キャドワラかヴァルトロッサ、せるがおん、星トリガー、びすこかニルベリス→トップでびすこかニルベリス
みたいな感じでマリガンすると良い気がします。
何を持ってして完璧なマリガンとするかはなんとも言えませんが、①理想としては序盤は止める②G2帯はきっちり要求を取るを最近は意識するようにしています。
攻め方はG2で18〜23ライン2回とかきっちり要求値を取ること、運命者ターンではリソースを稼ぐことを意識してます。運命者ターンは2点とかで抑え気味にしているので、早めにFVとか吐いておくとラインが組みやすくなります。
王になったら相手が倒れるまで5パンすればいいですが、だいたいガブ、ニルベリス+せるがおんで38シングルドライブ+53ラインを叩き込むことが多いです。ガブ便利。
あとはガブ出してもドライブできなさげだったり、焼きが多くてリソースまだ削りきれなさそうな相手だとニルベリス、キャドワラ+せるがおんとかで面から生き物消すプレイもします。後列を焼くな。
オディウムとめっちゃ対面して、ついでにレヴィドラスとか超越対面と練習してて思いましたがやっぱり序盤きっちり止められるところは止めないといけないな〜と最近すごく思います。
15、10券で止まるならそこできっちり止めるはマジで大事。あと受けどころの見極めって難しいな〜と思う今日このごろ。
というわけで、眠くなってきたので今日のところはここまで。
紙淑女お茶会参加いただいた皆様、そしてここまで読んでくださった皆様ありがとうございました。
たぶんしばらくイベントもないのでなにも書かないと思います。良きお年をお過ごしください。
私は早く配属先が決まって欲しい。(切実)(アキバ近いところで頼む)