焼肉舞踏会

てきとうVGとかゼクスとかのこと書いてる気がする。質問とかはTwitterかコメントにどうぞ。(@ngrVGF)

紙淑女お茶会ありがとうございました!

こんにちは。ながるです。

4/7に女性限定で紙淑女お茶会(女性限定ヴァンガードオフ会)開催しました。スタッフなのに決勝卓に残ったりしてやりたい放題()しましたが、皆様に楽しめていただいてよかったです。この場を借りてお礼申し上げます。

マジで決勝いくと思わなかったんだって。ごめんて。

 

次回については、7/7(日)のリリカル発売後を予定しております。私はミチュ組んでると思います。

このブログ読んでいる方にお願いなんですが、女性でヴァンガードやりたいよ〜って人にぜひお声がけいただけると幸いです。

ちなみにお茶会のアカウントもできたので拡散いただけるとうれしいです。(@Kamisyukujo)

 

〜ながるの感想〜

やっぱり、女性だけで安心して紙できる環境を作るのは需要があるんだな…と思いました。

そうだよな〜臭い紙屋で紙しばきたくもないし、変な男もいるもんな…地元で嫌いな奴に声かけられるの苦痛だからわかる………………

 

昔は他の人がオフ会開いてたやつに行ったりしてたもののなんやかんやで行かなくなったりコロナで紙やらなくなったりでしたが、主催のアカリさんに「手伝う?」の軽いノリで声かけて今回主催側の人間でしたがとてもいい経験をさせていただきました。マジでありがとうアカリさん。

景品の方も差し入れの方もしていただいてありがとうございました。主催の出した景品、全部年季が入りすぎてワロタ。そりゃG縛霊とG老害が主催だから仕方ないね。原神のじゃがりこはガチャの触媒にするかもしれない。(食べろし)

 

初心者の方にも楽しめていただいたとのことで本当によかったな〜〜〜と思いました。女性で紙初心者でも楽しく遊べる場になるようにいろいろ考えていきたいなと思いますので、なにかいいアイデアとかこうしてああして〜とかありましたらリプライでもDMでもいいので主催やスタッフのアカウントにメッセージいただければと思います。

 

〜ということで〜

新弾発表後なので、お茶会で使ったレシピ3つ上げようと思います。

何かの参考になればと思いますので、今回は当社比2割増しくらい真面目に書こうと思います。 

 

まずはレザエルから。

f:id:nagarururun:20240408134047j:image

前回のブログから構築大分変わりました。ながるさんが†堕天†したのでテイスファルトと叡智を買いました。(買いたくない叫んでて結局買った図)

 

新弾の追加としてはニルベリスが追加されてます。レザエル効果で出して打点上げて、EB3とソウルインで1ドローとトップ操作するという無駄のなさ。100点。何で前回よこさなかったんですか()

オブリゲイターは5枚目以降の叡智として採用しています。余ったニルベリス落とせるのがえらい。仕事した後置物にしても問題ないし。

 

テイスファルトとサージェスどっち問題がありますが、私はテイスファルトの方がいいんじゃないかと思います。打点が美しいのと、G2ターン叡智すると気持ちいいので。

レザエルはコントロールのガワ被ったアグロデッキです。(断言)

 

G2ターンで叡智テイスファルト×2せるがおん×2でシャブを吸っていきます。気持ちいい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〒

びすこびすこニルベリスも気持ちよくなれます。対面には嫌な顔されます。

 

このデッキはいかにせるがおん使えるかにかかっているので死ぬ気で探しに行きましょう。山半分掘っても出てこない時はあるけども。

G2ターンで23ライン×3が理想的で最大値ですが相手と自分の札次第で23ライン×2にしたり18ライン×2+V単騎とかにもします。無理なくアグロはするもの(自戒)

G3は33ライン目指して殴ればなんとかなるんじゃないかなと思います。マッシャーは最後に使えればいい気がするのであんまり優先しないです。だいたいテイス+せるがおんかニルベリス+せるがおんでラインを取ります。

2点までしか受けてない場合はニルベリス+ソエルかソエル+せるがおんで行きます。なのでソエルは早めにソウルからドロップに置いておきたい。

 

ノーヴィア不採用の理由は、CBでびすこ払いたいときがあったり、テイスファルト使うとノーヴィアパンプ用のソウルが用意できないことがままあり、ノイズに感じたので抜きました。テイスファルト揃えたくない!って人は入れてていいと思うけど、テイスファルトがあまりにも使い心地良すぎたのでできればテイスファルトは買ったほうがいいと思います………………無理して買うものでもないけど。(おまいう)

 

やることは33000とか38000とか守りにくいラインで相手しばき倒してクリクリヴァルナート!するだけです。かんたん。

テイスファルトは軽率に33、38出せるのでほんまにおすすめです。フェスコレで再録してくれないかな()

 

次はアストロア。

f:id:nagarururun:20240408135046j:image

プロスペクターめっちゃ値上がりする前に買ってよかった。値段見て倍になってて焦る。

 

ビフロンスとかいうオリカがまあやりたい放題するので、単純に面揃えてオーダーで星上げてトリプルドライブで連パンして圧力をかけていくデッキになってます。

あんまり考えることがないので初心者でも思考しやすいデッキかもしれない。(高いことに目を逸らせば())

ビフロンス、リンダルキアが面広げる担当。グリフィースは手札の星落としながら山からいろいろ探す担当。プロスペクターはアタッカー兼G3サーチ担当です。アヴァリスは4枚目以降のオーダー。

役割がわかりやすい。

 

このデッキの難点としては、G3ライド時に

・マスクスがドロップにある

(手から発動してバイコ探すでも可)

・バイコがハンドにある

・オーダーを打てる状態である

・リンダルキアがドロップにあるか手札にある

・星トリガーが2枚ソウルに入れられるか

の全てを達成してないと気持ちよくなれないのですが、何回かこの構築で回してると以前ほどこのパーツ足りないとかいうストレスはなかったように感じます。

 

ビフロンス上の効果だけつええとか言われてるような気もしますがマジで下の方が効果クソ強いからな()

 

個人的にはファルクラシアとかもアツいと思います。5000〜15000打点状況に応じてパンプできるし、ソウルも増えるし。なお高い()

 

オリエンス不採用なのはG3になるまでバニラなのと、事故ったり、調子乗ってソウル使いすぎてやらかすとSB3が重いのが理由です。

書いてあることは悪くないのですが、環境的に早いデッキも多いので、ビートされてもなんとかなるグリフィースを今回採用しています。あとリンダルキアも山からなんか探せるので役割被るしタイミング同じならリンダルキアでいいかなーと。

 

あと、フォノグラフも不採用ですが、バイコとビフロンスにカウンター使うのでフォノグラフのカウンターに割くのが辛いのとリンダルキアを超えるパンプのタイミングが遅過ぎるので不採用にしています。書いてあることは(略)

あと今回のオーダー落とす互換マジで何枚か買っておくと楽しいのでみんな買おう。

 

最後はゾルガ。

f:id:nagarururun:20240408141426j:image

ゾルガネイダールとかいうオリカがまあやらかしています。呼んだやつパンプはアカンし、獄竜が無理なく押し潰せるのがわりとダメだと思います。

 

獄竜最初抜こうかとしてたんですけど入れて回してみたらまあなんか強かったので抜けずに4投してます。正直怪魔と3:3にしてもいいと思います。

ただブラグドマイヤーと対面してないんで、対面してなんかあれば変えるかもしれません。

怪魔は正直DSターンに絡めばいいやくらいの気持ちでいると幸せかもしれません。

ブラグドマイヤーくん頼むから対話拒否しないで殺させてくれ。頼む。

 

影纏いも抜ける理由がないので4投。そろそろ規制されそうで怖い。されたらわりと困るのでやめてねブッシ。個人的に優先して落とすのは死縛>混濁>ピン刺しカードの何かか喘鳴(墓地肥やし不足してたら)な感じで落としてます。

 

死縛が墓地肥やしこそ少ないものの、生き物を呼ぶか同名以外のオーダーの回収が出来て便利なのでできれば初回の魔合成で使いたいです。混濁+死縛か混濁+寄る辺とかやれると楽しくなれるはず。

喘鳴でオーダー落ちまくった時とか、オーダーの落ちがいい時は非業が初回で使えると次の寄る辺のコストや次のターンに備えられるのでそういう動きもアリだと思います。

 

死招きはネイダールと潮風の効果でバインドされていくので使いやすさが格段に上がったと思うので入れてみました。上振れると毎ターン札が増えるので死ななくなります。つよい。

あとやっぱり聖杯は必要だなーと思ったので入れてます。あれば便利。あといい加減盾買おうな私。

詰めのターンはDS使用前提で寄る辺+混濁の魔合成で詰められたらいいなーの気持ちです。

 

G1帯はヒット時墓地のオーダーバインドが出来る潮風攫いとカウンター軽減の鬼首狩りを3:3で採用しています。

鬼首は落ちてれば使えるし、潮風攫いは序盤から圧力かけたいので鬼首減らして4:2にしてもいい気はします。

 

トリガーも前4採用してガード値兼DSターンで出力最大を目指すようにしました。ゾルガにならフロント入れていいなと思いましたけど他はダメだ。死ぬ。(まあゾルガもか弱いけども)

 

前よりもなんか迷いなく使えているのですごくいいデッキになったなと思います。だけど頼むからヴァルナートくんは山にいてくれ。

 

 

今回は3つ紹介しましたが、なにかデッキの質問等ありましたらTwitter(現在X)にリプライとかDMとかでいただければと思います。

長い文章になりましたが、今回も見ていただきありがとうございました。

 

次は7月のミチュあたりの記事でも書きたいですね。(遠い)