焼肉舞踏会

てきとうVGとかゼクスとかのこと書いてる気がする。質問とかはTwitterかコメントにどうぞ。(@ngrVGF)

今月のおもちゃ〜アストロア組みました〜

ターレイルはきれいなお姉さんが引ける良いゲーム。

f:id:nagarururun:20230524115117j:image

 

こんにちは。ながるです。

ターレイルで推しが引けたので初めてみたら楽しくてちまちまやってます。

2時間の通勤でやれるのめっちゃいい。ただ原神より素材重すぎんよ…周回はまあ楽な気はするけど。

 

ヴァンガ祭終わってからずっと組みたかったアストロア組んだのでその話ちゃんとします。はい。

組んだ理由?エッ…綺麗なお姉さんのデッキ組むしかねえだろ。ソフィーさんど性癖です。

 

 

ちなみにレシピこれです。ふつう。

f:id:nagarururun:20230524115654j:image

 

・アストロアセット

最初バイコ3にしてたんですけど一人回しで引けなくてつらかったりしたので4にしました。

服装解釈違いとか言ってごめんなさい………()

色が対比になるのもそりゃそうですよ…………舐めた口聞いてすいませんでした()

ちなみに私は3点まで、または相手のハンド薄くてノーしてきそうだなって時はユニカ、詰めとハンド削りに行きたい時はバイコみたいな感じで乗りたかったりします。

 

・キッツピーク、クリンスイープ

キッツピークは文句無しの4。強いし。

クリンスイープは場面を選ぶのと、スカルケムダー、仮面を最小限使う枠を取る関係で3です。クロノジェットくんクリンスイープ使ったら喜ぶのやめてもらえます?(キレ)

 

・スカルケムダー、仮面2ずつ

ゾルガで学んだのですが最小限使うならこのくらいの枠だな〜って感じでスカルケムダー、仮面2ずつです。

アストロアで使う仮面サーチ互換は序盤走れるので入れたら得な気はする。

 

・グングヌラーム、カプリコルヌス

どっちも4。グングヌラームを1枠スカルケムダーにするのはアリ。

カプリコルヌスはあるとめちゃ便利なので4。グングヌラームはいらんソウルをハンドに変換できるので採用しました。スワラーはこのデッキだと使い切りになっちゃうし、なにより「ソウルに置く」っていう効果のせいで腐りがちですし。グングヌラームはソウルからなんか吐いてもキッツピークとかカプリコルヌスで戻せるので動きとしては美しいと思います。

個人的にはヒット時強要できるクロノジェットに最近入ってるスチームメイデンの子とか(名前忘れた)はアツいと思います。このデッキにヒット時強要あったらつよそう。

 

・トリガー

ギミックとしてクリティカル使うのでクリティカル最大枚数です。

オーバーは相方から奪ったゴルマギエルドですが、フェスブのどっちかのオーバーでもいいと思います。赤はG3以降どこで出ても強いし、青はインターセプトしたキッツピーク拾ったり、完ガ拾ってもいいので便利枠。

個人的にはアストロアには青いほうが好きかもしれない。

 

動かし方はG3になった瞬間襲いにいくのはいつも通りなんですけど、序盤からV裏になんか立てたり、ケムダー+G1とかで18ライン作ったりして詰めれそうな感じなら詰めて行く感じです。G3時点で2〜3点にして襲いに行きたい。

 

ただ、このデッキ致命的に焼きには弱いので、ガーンデーヴァとか当たったら泣くかもしれない。

あとクロノジェットとかの環境のパワーには負けそうな感じはします。あいつらがイカれてるだけなんですけど………ワンチャン追加で強くなることを祈りたい。

 

全体的にまとまりはいいし、やることはわかりやすいのですごくいいデッキだとは思いますが、一から組むとなるとクソ高いのも難点。

トレコロのセール使ってパーツ集めて約2万くらいで組んだのでブシロードさん見てるなら再録お願いします() 効果持ちトリガーと汎用枠もっかい全部再録しろ() 

というか効果持ちトリガーは毎回収録くらいしないと供給追いつかないと思うこの頃。

 

こんなところで今回のお話終わります。

ご覧いただきありがとうございました。

それよりヒスコレのサヴァスちゃん顔面最高すぎませんか??????????????????????気が狂う。