焼肉舞踏会

てきとうVGとかゼクスとかのこと書いてる気がする。質問とかはTwitterかコメントにどうぞ。(@ngrVGF)

ソウルに3枚何か集めてシューーーーッ

お久しぶりです。

夏の疲れと加齢を感じるこのごろです。

疲れました。

ながるです。

 

天輪発売しましたね。みんなヤケクソパワー貰っててめっちゃインフレを感じる。私はそんな中、テイワットでハイドロポンプをぶっ放してますが。(ヌヴィレットたのしい)

 

前置きはさておき、今回は天輪のデッキレシピのお話でもしようと思います。

今回はユースとアストロアの二本立てです。

 

ゾルガのパーツも来たのでゾルガも改造する予定なんですが、ユースベルクが買った当日に最速閃煌ヴァルナートとかいうシャブキメてたら気持ち良すぎたので改造して回したらまた書きます()

 

 

最初はユースベルクから。

f:id:nagarururun:20231003114259j:image

 

・反抗黎騎の枚数

閃煌は書いてあることは強いので4として、他の枚数はこんなもんかなと思いました。翠嵐は初回で誤魔化しても強いので2、疾風と紅蓮は乗りたくないので1ずつで抑えてます。

ソウルに入れる優先度は疾風(ドライブ+1)>紅蓮(⭐︎上昇)>翠嵐(除去はおまけ)で考えてます。

そう思うと閃煌いかれてんな………

 

・G2〜G1について

フェルゴーサ、コルリーノは文句なし4投。セクアンナも抜く理由ないので4投。反抗黎騎じゃないソウルが欲しいですし。

カルブレの枠については、ネコチャン互換とガード値のレガリス入れてる方とか、シュナイゼル入れてる方、ドルブレイグ入れてる方といろいろ見ますが、理由としては下記のようになります。

 

・引けたらG2ターンで2パンできる

・↑の続きでG2ユース乗った時のG1ユース効果でカルブレ着地したら山の下に行ったトリガーをシャッフルできる+6枚見てフェルゴーサ、コルリーノを探せる

・普通においても仕事する(なおソウルと相談)

 

山の上から探す手段があんまりないユースにとっては非公開領域から欲しいカードを探せるカルブレについては入れてもいいのかなと思います。

閃煌効果発動できれば25000にもなれますし。

ただ、ソウルが枯渇しやすいのでコストと相談かな、と思います。

優先して探しに行くのはコルリーノです。(フェルゴーサも欲しい時は○)

あと、最近は効果付き⭐︎トリガーも置いたりもします。考えなしでソウル使うと息切れしかねないので……………

 

ネコチャンはソウル気にせず展開かガード値になれるので採用候補になると思います。ゲーム内で2回しか使えませんし2は入れていいと思うんですけど残りの1枠考えるのがめんどくさいのでカルブレにしました(カルブレピンで良くねってのは内緒)

 

シュナイゼルは閃煌探すならともかく、他の反抗黎騎持ってきてしまったらあんまり美味しくないのと、下の効果が微妙なので不採用です。

ドルブレイグもソウル吐いちゃうのとただの置き物になっちゃう感じか気になるので不採用です。

安定して閃煌極めることを重視してます。

 

トリガーは前採用してもいいんですけどあんまり前は信用ならんので配分はお好みでどうぞ。

 

次はアストロアです。

f:id:nagarururun:20231003120205j:image

いまだに分かり合えてない気がします()

コンセプトは先攻ユニカ、後攻バイコで攻めるにしたはず。たぶん。(コンセプト定まってない感じの発言)

 

このデッキ何が難しいかというと選択肢が多くてこの状況ではどっちで攻めるかという択の取り方がほんとうにわからない時が多いことです。結果論でしか正解がわからないこの感じがとてももにょる。誰か教えてくれ。

選択肢さえ決めてしまえば動けるだろたぶん!!みたいなノリで組みました。ユースほどまともな理由が書けなくてすみません()

 

・マスクスギミックについて

仮面は回してみて2でいいかなという結論に。どうせソウルに吸ってコストでドロップ行きますし。

ケムダーは序盤引けたら嬉しいので3にしました。仮面採用絞ってるのでケムダーケチったら動かなくなりそうだなというのもありますが。仮面買うのめんどい()

 

・リンダルキアフォノグラフ

今回の新規組。

フォノグラフもリンダルキアもどちらも強いのですが、リンダルキアを展開に絡めたいための4投です。書いてあること全部強いし。

フォノグラフも1ドローは強いんですが、リンダルキアで後からおいて詰めに使った方が強そうなので2に抑えました。3:3でもいいかもしれんけど。

キッツピークは減らす理由があんまりないのとガード値が偉いので4投です。

 

・G1以下とライドライン

カプリコ(アイラムの方が呼ばれてそうだけどカードやるとお腹空くのでこの呼び方です)はリンダルキアで降らせてライン作りたいので4です。あと置いとけば仕事し続けてくれますし。

ライドラインは一部アマナ採用してます。確定で⭐︎トリガー1枚仕込めますし、G1アマナSCで⭐︎トリガー入れば宇宙なので。FVもターロみたく⭐︎トリガーにしようかとしたんですが露骨すぎるかなと思ってやめました。アマナに見せかけることはできると思いますが……()

 

 

以上で解説終わります。

ご覧いただきありがとうございました。

次はゾルガの改造結果でも書けたらいいな。

 

それよりもデッキセット誰がくるから早く教えていただけますかブシロードさん。心臓が持たんのじゃ。