焼肉舞踏会

てきとうVGとかゼクスとかのこと書いてる気がする。質問とかはTwitterかコメントにどうぞ。(@ngrVGF)

ズィーガー杯に行ってきました。

お久しぶりです。

2月くらいからクソ忙しすぎてこころがとてもしんどかったながるです。古戦場お疲れ様でした(素振り)

月残業時間35時間はさすがにやばかった。マジで死ぬかと思った。古戦場のときに残業させるな。

てなわけで今回はヴァンガードの記事かと思いきやゼクスのCS参加してきましたという備忘録の記事です。ヴァンガードゾルガらへん組むと思います。

 

さっそくデッキレシピいきます↓

f:id:nagarururun:20210412215852j:imagef:id:nagarururun:20210412215856j:image

 

赤緑アレキサンダーで出てきました。ほんとはうららで出ようかと思ったんですけど「このデッキルート煩雑すぎてむり(宇宙猫)」になってチームメンバーもいろいろ変わったりして結局、リテが横が握ることになったのでアレキサンダーに落ち着きました。

 

採用カードはそれなりに普通なのですがたぶんアイコンにウェアキャット入ってるのがポイントです。先4でOBしてネコチャン轢き殺せればいいかなくらいなのと、リトガ打つ時の緑リソ置きたかっただけです。

スクワールを前入れてたんですけどスタカ消せるくらいしか利点ないのでこっちでいいといいたいんですけど、アッパーになるアレキサンダーのアイコンの方が使いやすいと思います。

というかアレキサンダーに殴らないで鍵を得られるアイコンをくれ。でないとカーディナルが終身名誉アレキサンダーになってしまう。

 

デュナミスも心底普通なんですけどやってて思ったのはアルカナ宇宙もう一枚欲しくなる時はありました。頼むから誓いはIGで落ちないでくれ。

 

 

〜戦績〜

1戦目 ミカエル

相手の初期リソにディヴァインブリーズ二枚落ちたのは心中お察し。

中身もある程度わかってたのに相手のイデアミカエル落とせなくてしんどかった。初回OB取って面全部埋めて返したのにバカンスミカエルとかで面返されて負けました。

配置ミスったかなとおもったとこがあるので、気をつけたいなと思いました。というかゼクスの配置何が正解なのかまったくわからない。

 

2戦目 リゲル

綺麗に回されて殺されました。

ほんとに相手の動き綺麗で完敗でした。すごく動きが美しかったです。もっかいあれやりなおしてリゲルの回し方とか対面の勉強させてほしい。

 

3戦目 びんがちゃん

「カーディナルとウェアキャットか〜チェンジかな」→「ァァァァァ(リソリンアレキ2、リトガ、リソリンイベント」

 

マリガン失敗しました。あれでよかったじゃん。バカでした。なんも来なさすぎてウェイカツクヨミで茶濁したらツクヨミでまくったブレイバー1枚とかさすがに試合中に切れた。おまえほんまそういうとこやぞ。

対面の十五枚効果発動した夢幻びんがちゃんしばくのしんどかったけどきっちり四点削り切りました。後々考えると相手誓い引けてなかった感じはしたけど結果論なので。あとリトガ五枚しか起こせなかったけどこれも結果論だな。しばけたのでヨシ。

 

4戦目 転身(世羅)

初手から相手事故ってたけどこっちは順当にパーツ集めしてたらいきなりアーサーから相手の誓いシェル飛んできて焦った。最終ターンライフ一枚山札一枚から相手のライフ削り切ってかち。相手がハルパー引いてたら死んでた。あと途中ライフ噛んだの助かったかも。

 

ということで2-2でチームも2-2でした。オポ良くなくて10位で予選落ちでしたがアレキサンダーで楽しく遊べたので満足しました。

 

アレキサンダーめちゃくちゃ安い(光らせなければ)し、キルルートがわかりやすいから扱いやすいっていうデッキなのでこの記事見て興味持ってゼクス組んでくれれば嬉しいです。

 

ズィーガー杯の運営様、TSUTAYA伊那店様もありがとうございました。県民だけど場所わかんなくて今回初めていってTSUTAYAさんなかなかいいとこだったのでまた行ってみたいと思います。動画とってみたいな。

ズィーガー杯も家から近いのでまた機会あればまた挑戦したいと思います。

 

レシピの質問とかなんかあればTwitterやコメントいただければと思います。ありがとうございました。

 

次回は今度こそヴァンガードのレシピでも書こうと思います。たぶん。

 

スペシャルサンクス〜

レシピ原案 るいさん

チーム組んでくれたミナフジニキとウメさん