焼肉舞踏会

てきとうVGとかゼクスとかのこと書いてる気がする。質問とかはTwitterかコメントにどうぞ。(@ngrVGF)

新弾のゾルガの話

おはこんにちばんは。

マジで頼むからゼクスくんとヴァンガードくんの新弾発売日前後するのやめろって思ってるながるです。しにたくない。(財布が)

 

新弾みなさまいい感じに買えたでしょうか。

わたしも朝から動いてセラス×2、ブルース、ゾルガ、マグノリアニルヴァーナまわりを揃えておりました。ホロでそろえても3万円しないヴァンガードくんやさしい…(前日に買ったゼクスのラストゼオレムセットから目を逸らす)

 

さて、余談はさておき新弾回した所感でも書いてこうと思います。

 

レシピ↓

f:id:nagarururun:20210626222653j:image

 

前回から大きく変わったとことしては

・コスト軽減ユニットの増加

・新規オーダーの追加

あたりでしょうか。配分も少し変えたのでさっくりお話しさせて頂こうと思います。

 

ゾルガくん

相変わらず4投してるけどあんま引けた試しないのでブルースばっか回してないで練習しようと思います。青いクランなんかメインユニット引けないんだよな。

 

・ヘンドリーナ

3枚のところを4枚に変えました。やっぱ引けたら強いしなにより使いまわせないときついので。

 

・黒涙の骸竜

相変わらず4投。やっぱ打点あがるのは強い。

 

・鬼首狩り

新規。なんだお前強くないか?????

組み合わせ次第でトップからなんか振らせて1万上昇をノーコストでやるとか言っててとりあえずやばい。こいつ300円以上の働きしてる。

しかもちゃっかり魔合成してたら打点あがるしやばい。はちゃめちゃに楽しい。欠点としては置いちゃうとなかなか面からどかない時にCB足りないとたまに困ることがあるくらいでふつーーに強いカードでした。こういうの待ってた。

 

・完全ガード

まあ普通に強いんだけど先2くらいでハンドに3枚来たり、悶え蠢くのときに2枚連続で落ちてくのやめてもらえます?(実話)

 

・ライドライン

前回と変わらずです。オーダー多めになったから美しく動けるようになりました。

 

・オーダー配分について

霊体凝縮は序盤から使っていけることと、面が埋まった時に28とかのライン形成したり、V裏に生き物置いたりするのが便利なので4投してます。

悶え蠢く、悲嘆と絶望は3ずつにしてます。G3からの動きだしに合わせて使えればいいかなっていうのと、あんまりありすぎてもなってのもありこの枚数に落ち着きました。ただ悲嘆と絶望はもう一枚枠欲しいので黒涙と枠調整したさはありました。やっぱ力こそパワー(?)

そして新規の逆流する冥府については基本的に焼きに弱い相手にぶっ刺さればいいかなとおもってガン積みせず2枚採用になりました。ちょっとコスト重いのと、ドロップの落ち具合によって使えるかどうか、魔合成のルートが分かれてくるのでここはお試し枠になってます。

エルガー構えてたりターコイズ構えてる相手にぶっ刺した時は楽しかったです。わりとセラスとかニルヴァーナとかG2が主にアタッカーになるデッキにはいい感じに刺さりました。バスディオンは刺さらないので順当に包丁突き出して特攻かました方が早そう。おめーほんとなんでG3森川みたいに大量に入ってるくせにつえーんだよ解せぬ。

 

・トリガーについて

前と同様に⭐︎7、引4、超1、治4です。超は引けば強いのでブレスファボールくん続投です。

新しい前トリガーも出たんですけど前よりも星の方が面広げたときの圧力かけやすいので星にしてます。

あとトリガー散らしても前引ければ〜とか星引ければ〜みたいのあんまり好きじゃないし精神衛生上良くないので。(Vスタン第一弾アクフォの虚無)

 

〜不採用カードたち〜

・船団喰らい

魔合成してるとsb1で手札2枚要求。とおまけで5k上がるらしい。悪くはないんだけどこのデッキソウルそこそこ序盤に霊体凝縮とか使ったりヘンドリーナ引けないとソウルカツカツになるので今回は採用見送りました。いや言ってることカラパレのカノンだから強いんだけども。

 

・扇情の蜜

ドロップ5枚につき5k上がるのと、ドロップ15枚で⭐︎1追加。

⭐︎着くの強いんだけどどちらかというとオーダーで面を広げて殴りにいきたい関係上、オーダーは面に生き物出す子達を優先して枠がないので採用しませんでした。これマグノリアとかで悪さできる気がするんだよな。あっちも野生の智慧っていうドロップ増やしながら生き物生やすオーダーもらってるし。ちなみに野生の智慧も採用考えましたが、マグノリアなら2面出していいとかいうテキストのせいでなんでやってなったので採用してません。ゾルガも2面だしていいだろなんでや。

 

・ゴーストチェイス

守りに強いオーダーだったけど、枠の関係上入りませんでした。超トリガーを悶え蠢くで置いてゴーストチェイスで回収して霊体凝縮で出してゴーストチェイスで回収して…みたいなのやったのたのしかったんだけどな…

 

 

ゾルガの利点って1枚のオーダーから面形成が整いやすく、打点を上げやすいってとこのなのでどう引いたカードをドロップに落とすか、ドロップから釣り上げたり、魔合成するかいろいろ考えるところはありますが、なかなかいい感じの楽しいデッキなのでぜひいろいろいじっていただければと思います。わたしもこれが正解とは思ってないので実戦でなんか気づいたことあればまた変えてると思います。

以上さっくり所感のお話でした。

ありがとうございました。