焼肉舞踏会

てきとうVGとかゼクスとかのこと書いてる気がする。質問とかはTwitterかコメントにどうぞ。(@ngrVGF)

新弾の話

10月になって普通に暑いのなんなんですかね。これで急激に気温下がると寒暖差で死ぬからやめろと思ってます。ながるです。

 

新弾も出たということで、ユースベルクとヴェルストラの話をしていこうかと思います。

今日ふらっと交流会出てきたんですけど数年ぶりのショップイベントで1位とってて笑いました。

f:id:nagarururun:20221002180808j:image

その前に相方のリアノーンに有効6治2回、6超を同じ試合中にやられてまーーーーーじで泣きそうにはなりましたが。大会でやれ。

 

まずはユースベルクから。

f:id:nagarururun:20221002175754j:image

素直に強いところぶち込んでいくスタイル。

翠嵐は先の時にちゃんと来てくれていいんだぞ。毎回毎回ジャンケン勝ったのにマリガンしても疾風くるのだけは本当にやめろ。

 

まじめに翠嵐ちゃんと使うだけでハンド10枚くらいになれるし、安定性が向上したデッキになったなと思います。あとセクアンナで疾風ツインドライブにできる上、ウェイワードでブーストつけられちゃうのはさすがにやばだと思います。セクアンナもアタッカーもブースターもできるし仕事ちゃんとできる子なんで弱いわけがなかった。

あと、カルブレを採用している理由として、

・コストはかかるが、キャドワラと違い面に残る

・キャドワラとサーチ範囲が異なるが、状況により面整えやユースベルク周りのサーチか選べる

・G2で3パンも視野になる

3点の理由からカルブレ4投してます。

実際相手次第にはなってしまいますが、突っ込んでいいバスティオンとか速攻に弱いデッキにはブッ刺さりました。テンポとりやすくなって疾風のツインドライブとか翠嵐のハンド補充の選択肢の取り方がわかりやすくてGoodです。

カルブレでウェイワード出すと雑にラインで20000組めるので相手に1万要求できるのもいいですね。G2でそれやると相手に15k券切らせるかどうするか悩ませることができるのでふつーにカルブレ強いと思いました。最初微妙な顔してごめんなカルブレ。実質おまえがアレキサンダーだ。

(Z/Xのアレキサンダーと神門描いてくれてる絵師さんですけど最近ヴァンガードめちゃ描いてて嬉しいです。買うから描いてくれ。)

 

あとまじめに思うのが、ミネルヴァきたら使うかもしれないからミネルヴァ勢はカルブレ買っとくといいかもしれない。マジで。

やべーと思ったのでわたしはメイル用にディアンサ買いました。高かった。

 

お次はヴェルストラ。

f:id:nagarururun:20221002182437j:image

シュタルトで後手取ったら最速でマクシム叩きつけにいく形のデッキです。

先手取ったら面荒らすだけ荒らしてダメージ入れていきます。

正直店頭安いけど、なんか追加で化けそうなデッキだなと思います。

実際マクシムかフライシュッツどれだけ連打できるかによるのにマクシム最速が後3(条件きつい)か先4なのがだいぶ遅いな、と感じる原因かな〜と思ってます。G2でマクシム稼働させてくれるカード来ないかな()

ペルフェがわりと怪しいので、コンバインも試してみよっかなーと思ってます。使ってみたけど汎用性が……

伸び代ありありなデッキなのと顔面が好みなので今後も強化していこうと思います。

 

以上で新規のお話終わります。ご覧いただきありがとうございました。

デラックス東京の横探してきます。