焼肉舞踏会

てきとうVGとかゼクスとかのこと書いてる気がする。質問とかはTwitterかコメントにどうぞ。(@ngrVGF)

るるるるんっ(物理)

みなさまおはこんにちばんは。ながるです。

暑くて頭溶けますね。ちくわになりそう(?)

(グラブルとかFGOとかしてるから頭溶けるのでは…?🧐)

 

さて、今回はフェルティローザ様を組んだのでそのことについてもそもそ書いていきます。

レシピ↓

f:id:nagarururun:20210821211149j:image

・ライドラインについて

フェルティローザ様最初見た時に「うんすき(怪しげなお姉さんすき)」で組みました。

理由はさておき、やってることめっちゃ楽しいんだよな…上からユニット降らせてドライブCB1で増やせるのなんて右手が楽しくなるじゃん…………

ただ問題として周りのユニット判明したときに、「あれ、ソウルきつくない?」ってなりました。エレオノーレ強いんだけどコストが重いのがネック。そのため、ソウル調達要員としてG1ウィリスタを採用してます。「ライドされた時」って書いてあってめちゃくちゃ偉かった。

 

G2以降はG3フェルティローザ様なった瞬間に殺意をぶつけに行きたいためG2フェルティローザ様の採用してます。トップにイングリット固定してシャブを吸いたい人生だった…(だいたいダメ落ちする)

 
・採用ユニットとトリガーについて

採用してるカードは基本的にフェルティローザ様に入れて強そうなカードたちは4投してます。

だいたいハンドにイングリット、エレオノーレ、アンネリーゼ、エルネスタかヘルミーナがあると幸せになれます。

 

揺るぎなき緋の枚数ですが、当初4投して、合わせて果てしなき蒼3枚入れる予定でしたが、このデッキガード値薄いのとG1薄くて逆にライン微妙なときがあったので、果てしなき蒼を抜いてヘルミーナを増やしてます。ヘルミーナブースターでなおかつ前列の打点上がれるの偉い。

 

ついでに揺るぎなき緋について使うタイミングがG2ターン、パーツない時に引きにいきたいタイミングとかで使う場面が限られているので枚数3枚に抑えました。2枚でもいいと思うので自分の好きな推しでも刺しとけばいいと思います。ちなみに私はシャッフルする系のユニット入れたくなりました。(イングリット上から降らせたい)

 

トリガーは8:3:1:4にしてますが引増やしてもいいかなぁ…と思いました。パーツ引きにいきたいので。ちなみに超トリガーはエステランザ派です。(かわいい) 星のノーラちゃんもめっちやかわいいので推せる。

 

回し方は基本的にウィリスタちゃんでソウル集めてフェルティローザ様の親衛隊山から降らせてるるるるんっ(物理)するだけ。かんたん。

使って思ったのはほんとにガード値トリガー引けないと薄いのでさっさと仕留めに行くといいかな〜〜〜と思いました。あとエステランザ様を信じろ。(リリカルの超トリガーめっちゃ強いですね…………………噛み合ってる………)

 

・不採用カードたち

・マルレーン、クリームヒルト、ハイルヴィヒ

G2の子。

ハイルヴィヒは強いんだけど1パン減らして手札に変換するのもなぁ…と思って不採用です。いや強いんだけども。アクセルの呼吸しか使えないんです私…相手の顔面早く六回殴って勝ちたい…………

クリームヒルトはソウルただでさえエレオノーレが使うのに8000の置物置くのもなと思って不採用。

マルレーンは出ても強いしガード値としては申し分ない(1万ガードDスタンだと貴重)けど、打点あと1000高くなればな…………惜しいな…………12000って後ろつけないと単騎きついじゃん……………ってなって不採用です。私だったらなんかと入れ替えるならマルレーンかなぁと思います。ガード値薄いし。あと条件満たせばG2から面出していけるので。

 

・フロレンツィア

G3の手札以外から出るとハンドからのガード2枚以上を要求する子。やってること強いけどイングリットとアンネリーゼ減らしてまでやることじゃないかなーって感じで不採用。たぶん降ってきたらクソめんどくさいからピンで刺しても楽しそう。なおガード値はない。

 

・ハンネローレ

縦列にユニット出ると2000上昇。G3主体のデッキなので打点が綺麗にはなると思われ。ただアンネリーゼ12000なのでアンネリーゼと打点くんでも22000で1万要求かぁ…実質イングリットのブースターだしエレオノーレとアンネリーゼと合わせてもなーになるので不採用。ただなんか他に強そうなの出てきたら化けそうなカードだなーとは思います。

 

以上で解説終わります。ありがとうございました。再来週から古戦場ってマジ?オッケまだ3本しか作ってない。ニーラカンタ2本作ったから許して副団長。

 

スペシャルサンクス〜

叩き台のサンドバッグ(相方)