焼肉舞踏会

てきとうVGとかゼクスとかのこと書いてる気がする。質問とかはTwitterかコメントにどうぞ。(@ngrVGF)

えっ!?1ターンでめっちゃ殴ってついでにV起こして三回殴っていいんですか!?

こんにちは。ながるです。古戦場お疲れ様でした(素振り)

 

最近グラブルやることなくてそろそろルシバブあたりやらないとな…とおもいつつ、まだ武器とかキャラ足りないので修行ですな… ランクも低いし…

 

 

お空の話はさておき、アンケの結果のVコレ組んだやつの話第一弾です。テトラドライブの話します。

ちなみに箱剥いてテトラドライブSP出なかったから耐えるとか言ってたのにその翌日にSP買いました。箱剥いた意味とは。

 

早速レシピいきます。

f:id:nagarururun:20210905230853j:image

・テトラドライブくん

おかえり。初めてショップ大会優勝したときテトラトランスにピン刺しのグロメ添えて出たっけな。グレンディオス対面にトランスコアからグロメにBRして勝ったの未だに覚えてます。

 

CB1で2000パンプはしょっぱすぎるんですけど、4回目と7回目参照で自身スタンドするらしいんですけど2回起きるのなんで?つよいけど君1回しかV起きなかったじゃん?

だいぶ圧力強めなVなんですけど実は3回Vで殴るとドライブが2→1→1なのにも関わらず4回目でハンド2枚、7回目でハンド1枚捨てるんで純増するの1枚っていう。V起こして殴るの好きなんだけどさ。

ここでどうハンド増やすかが見せ所ですね。

あと、4回目使わず7回目まで頑張って繋げて7回目の効果だけ使うとか、4回目だけ使うとかでもアリですね。場合によるけど。

 

・タイダル、テリフィックコイル

いつもの。4投してるのは、引けなかったら初速で轢けないからです。コーナーで差をつけろ。

ちなみにどっちかは正直アルゴスでもアリだと思います。アルゴス入れるならG1のどっかの枠ニコロス入れる枠になると思います。

 

・ハルパロス

今回の目玉。いつぞやかのPRをまさか4投する日が来るなんてな…

最低限の打点で殴りつつ、自身退却でターン中に10000パンプする効果とそのバトル終了時ヒットしてたら1ドロー。つよい。

ドローはそのバトル中なんでおまけみたいなもんですが、ターンでパンプはおいしい。とてもおいしい。

今までV起こすメインVアクフォに配られなかったんで他軸ではあまり入れたりすることのないユニットでしたが今回はつよい。無駄ないしなんかテキトーに配置してプロパルションとかホイールで配置変えたりできるのでわりかし4枚入れてても邪魔になることはあんまりなかったです。消すタイミング悩みますけども。

 

・コーラル

実家のような安心感。つよい。顔面がいい。以上。

 

コルベット

正義おじさんのときのクランコレクションの。

V蒼波で5000上昇、ヒットしたらトップ3枚から蒼波回収。つよい。いい子にしてるからテトラドライブくんきて。

 

・ベラギオス

実家のような安心感。最近サヴァスちゃん引けなくてサヴァスちゃんデッキでは枚数増やしました。サヴァスちゃんは宇宙一かわいい。

 

・プロパルションドラゴンくん

新規。CB払うと後列と入れ替わって自身が起きる。アクセルに置いて13で殴った後コーラルと入れ替わったりなんやかんやできそう。強いんだけどホイール使いたい時もあるので少しだけホイールに枠割いて3:2になってます。

 

・ホイール

Q.上手く使うの苦手なカードなのになんで入れてるんですか?

A.顔がいいからだよ

 

半分嘘です。入れてる理由はライドしても強いし置いてもG2ダブったときにくるくるできたりするので。たまに欲しいだけなので2枚。正直ここネリッサでもいい。(ソウルとハンドほしい)

 

・トリガー

6:6:4です。ドロー多くないとハンドきついので。毎回アクフォで同じこと言ってるな私。

 

⭐︎不採用カードたち(と入れるか悩むカード)

 

・キュテリア

新規の可愛い子。

3回目以降でsb1で5000触れるのと、Vにいるなら1ドロー。

強いけど使う盤面限られてるし、ソウルはできるだけ連パンに割きたいので不採用。

 

・デニス

リア1枚捻るとトップからなんか出せる。強いけど枠はない。まじめに入れるかは悩むので入れるならタイダルかテリフィックどっちか抜いて4投してネリッサも4投します。

 

アルゴスニコロス

ハッピーセット。4:4で入れたいけど枠はない。

テトラくんCBおもったよりも食わないのでアリよりのアリなセットです。

ただアルゴス置く場所考えないと打点届かないので注意。

 

・暴威のブレイブシューター

1回目終了時CB1すると山の下戻ってトップ3枚からなんか出せる。これサヴァスちゃんのカードでも見たことあるような効果だな…(G期)

何がいいってテトラドライブくんわりとカウンター余るんですよ。どっちかというとソウル使う奴らが多いのでアリよりの選択肢。トップ3枚トリガー?そんなんしらん。リア潰せばええやろ回数稼げばいいし。(適当)

 

以上で解説終わります。まだまだいじりがいがありそうなデッキばかりで楽しみですね。

 

〜補足の動かし方〜

基本的には無理せず殴りたいのはアクフォ共通なのでハンド次第になります。ただ、相手が初手から襲ってきたり、ガード投げてきたりしたらなんか投げると思います。

わりかし温存優先度的には

テリフィック=タイダル=コーラル>>ハルパロスなんでハルパロスは見えてる枚数多いのであればG2ターンで投げてもいいと思います。ハルパロス→V+裏コルベットで殴るとなおハッピーになれます。相手は嫌な顔するけど。

焼いてこない上に速度遅い奴らは後になるとやべーのでタイダル置いて殴ったりするのもいいかも。最近のやつらはえーんだもん困る。

 

G3になった瞬間にテトラドライブでテトリスし始めればだいたい相手のハンド死ぬんじゃないかな。ダメトリ乗らなきゃ。ダメトリ乗ったらアド損しない程度にリア削ったりして次のターン生き残るようお祈りしましょう。うまくいけばこのデッキよくハルパロスの効果当たるんですよ…(なおうまくいくとは言ってない) 

 

あとコルベットとベラギオスもダメトリ乗らなければいいアタッカーになるので配置とか考えてぺちぺち相手の嫌な要求を出していきましょう。相手の顔面たくさん殴れるデッキはつよい(脳筋)

 

 

つぎはジェネとオラクルどっちかになると思います。写真は用意したけどまだネタ書いてないから古戦場までに書き終えたいですね。ありがとうございました。なんかあればTwitterとかコメントにお願いします〜