焼肉舞踏会

てきとうVGとかゼクスとかのこと書いてる気がする。質問とかはTwitterかコメントにどうぞ。(@ngrVGF)

アクフォのメインユニットについて考える

こんにちは。ながるです。

みなさんアクフォの好きなユニットはなんですか?わたしは言うまでもなくサヴァスちゃんなんですが、アクフォ使い(自分でいうのもアレだけど)になるまでいろんなユニットを使ってきました。

G期はアクフォ4軸くらいフルSPしてた(今思うと頭おかしい)くらいにはアクフォが好きです。V期になってからさまざまなユニットたちが出てきてやれることがいろいろ増えたように感じます。

てなわけで今回は「アクフォのメイン張れるG3たちを挙げてなにができるのか考えてみようぜ」回です。早速行くぞい。

 

①ネイブルゲイザー

f:id:nagarururun:20220613181915j:image

3回目以降なら1枚起こして自身に10k。

V初期なのでわりと控えめな効果ですね。

初心者に教えるならコレはわかりやすい気はします。いまメインにするにはパワー不足感はありますがコーラル叩き起こすとかなんかしてダブクリおキメ遊ばせればいける気はしなくもないしらんけど(雑)

ちなみに初期アクフォTDでも看板ユニットでしたがわたしそのころVG始めてませんでした。ヒットしたらCB2でなんか起こすだったと思うんですけどVってかるーくなんかてきとーに火力出すからパワカ多いなーって思います。G期も縛りがあれど大概ではありますが。

 

②メイルストロームちゃん

f:id:nagarururun:20220613182503j:image

こやつも初期のアクフォユニットですが根強い人気ですよね。デザインかっこいいしな。

3〜4回目のRアタックヒットしたら2枚ハンドを捨ててVスタします。LB期のメイルストロームは起きない代わりにヒットしたら焼きとドローが入ります。なんかつよい。

V期はついでにヒットしなくてもヒットした扱いになるカードが出たせいでなんか理不尽に死ぬ率が高まりました。そんなもん刷ったら楽しくなっちゃうよ……………

このあと、グローリーメイルストロームとかメイルЯとか出ちゃうせいで現役だったりする。グロメ型なら前、メイルЯなら星型かなと思います。頼むからグロメに救済をくれ………エルダモスってカードくれませんか……?(ソウルにメイル突っ込んで後ろから殴れる)(こなさそう)

 

③グローリーメイルストロームちゃん

f:id:nagarururun:20220613183330j:image

インターセプト封じと手札からガードするとき1枚しか出させないマン。当時決まってついでにフロント捲れると気持ちよくゲームエンドできるのでお金なくても(転職活動中)フルレアして揃えてました。

なんだかんだ初期のアクフォがなんかG終了引きずってて火力出ないってキレてたけどグロメきてからVスタン楽しくなりました。

今はメイルЯが台頭しつつあるのかもしれないですが、効果わりと好きなのでPスタンとかで生かしてあげると楽しいかもしれません。Vだとソウルにメイル要求されてフルパワーで殴るまでに時間かかるので速度的に現状ちょっときついかも…?エルダモスくれ(こないよ)

お守りがわりに刺しとくとなんか神ってくれるかもしれない。そんなカードかもしれない。

LB期はアルティメットブレイクが強かったな。グロメちゃんはわりと思い入れ深いのでピン刺ししたさがあります。(詳しくは前のブログ見てください)

 

 

レヴォ

f:id:nagarururun:20220613183935j:image

レヴォン出たくらいかそのちょい前くらいにVG始めました。

LB期と同様にレスト参照してパンプとソウルにG3あれば星が乗る。LB期は4点以上で星乗る効果ですがだいたいなんか同じ感じの効果かな〜と思ったら何で一枚レストさせたら対面のVのパワー下げてるんですか?なんで?つよない?

出た当初は効果地味だな〜と思ってましたが半年くらい擦ってたらだんだん楽しくなってきたカードです。というかパワーマイナスしながら打点とトリプルドライブしてアド確保するのが強い。あと同じ弾でネリッサとかいう爆アドカードがあるしレヴォン自体も火力出るので現役です。

G2の選択肢でガレアス、フォイヴォス、アデライード、デニス、コーラル、パシュートアルゴス、タイダル、テリフィックと取れる択が多いのも個性が分かれますね。CBもソウルもそんな使わないので連パンユニットたちにコストあげられるのがミソかなと思います。

G2入れすぎるとG1の枠なくなるからそこが悩ましいところ。ベラギオス、ネリッサは4投必須として他で個性出していきましょう。

 

⑤サヴァスちゃん

f:id:nagarururun:20220613184741j:image

 

キョウモセカイイチカワイイヨ!!!!!!!!!!!!!

とりあえず焼きと超越スキルを引き連れて戻ってきた推しです。全てはサヴァスちゃんと出会ったことでアクフォ狂いになりました。

超越するとニコイチのランブロスとかいうのになって超越するための3枚レストを帳消しにしたあげく初回から火力出しつつ爆アド稼ぐやべーやつになります。ランちゃんもゆーてやってることやばいんだよな。使ってる分には何も文句ねえ。いや、強化来ないことには文句はあるけど。

 

先述したデニス、コーラル、ネリッサ、アデライードとかで爆アドにアドを重ねられるのとニッキーで無理なくサヴァスちゃんかデニスをサーチできるので取り回しが効くしアド稼ぎやすいしで強化から二年くらい立ちますがいいデッキです。サヴァスちゃんでついでに焼きもできるのでわりとなんでもできます。まあ対面からの焼きには弱そうだしニッキーとかランちゃんの枚数気をつけたりなんなり色々ありますが。ちなみにG34枚とかが基本になるのでサヴァスちゃんを崇めましょう。引けなかった時は信仰心が足りなかったと思いましょう。なんで額縁にサヴァスちゃん飾ってアクスタも買ってアホみたいにサヴァスちゃん回収してるのに引けない時があるんですかね……………

あとG4の選択肢がないので早くコマンダーサヴァスちゃんとかウェイリングサヴァスちゃんとかよこしてくれませんかね…………………????????????アンケ書けばいいか……………?????

 

顔芸おじ改めヴァレオスおじさん

f:id:nagarururun:20220613190038j:image

G期の顔芸がな………うん…………印象が強い………………海津ルウガおじさんもまあなんかすごかったしな………

ちなみに絵師さんがサヴァスちゃんを描いた伊藤神先生です。顔面つよい。

 

やることはレヴォンと同じかと思いきや、パワーマイナスしといてそのパワーすら固定するからわりとやべーことは書いてある。G期でもそんなんしてたなおまえ。

あと殴った後に位置交換できるのも偉い。

しかもなぜかカード内にメギド内蔵してるんですよね…アクセル失うのは痛いけど同名捨てればドロップを再利用できるのも焼かれた際は強く出られそう。あと8パンくらいは普通に狙えるし盤面がくるくるするのでアクフォらしさを求めたい方はぜひ。今のカードだとプロパルションとかキュテリアとかもうまく使えそうだなーと思いました。テリフィックコイルも使いやすいのもいいですね。まあそもそもこいつアクセルもらえないのすっかり忘れてましたが。

 

⑥ハイドロハリケーンドラゴン

f:id:nagarururun:20220613191146j:image

実はV期でグロメちゃんと同時期に出てる。

LB期もメイルと同じ時期だった気がする。

昔はヒットしたら全面焼きやで!!とかなんかロマン溢れる効果ですが今回のハイドロハリケーンくんは控えめです。今だとパワー不足かなぁ………初心者向けにならネイブルゲイザーと合わせて教える分にはいいかもしれませんが…焼きもCB使って1枚だしな… 

 

⑦コバルトウェーブドラゴンくん

f:id:nagarururun:20220613191733j:image

リアが殴る度パンプして自身のパワー参照して効果を得るタイプになって戻ってきました。やってることはそこそこ楽しそう。

個人的には昔の殴る度星とパンプくらい許して…ってなりました。結構この効果がんばって使うのに殴る順番考えるの大変そうだけどたのしそうだなーって印象です。30000なら4回横が殴ればいいのでなんとかはなる。それ以上はがんばれ。あとは任せた。って感じですね。テリフィックとタイダル効果使えば4回は確保できるけどソウルきつそう。アルゴスでもいいけど、ディアマンテスとかも欲しくなるかもしれない。(なおハンド要求)

 

⑧テトラドライブドラゴン

f:id:nagarururun:20220613192922j:image

 

テトラドライブくんもなかなか思い入れが強くて語るとキリがないんですよね。

横が殴ると自分が起きる。しかも1ターンに2回自分が起きる。やべえ。自分でボコスカしにいくやつだぞコレ。

元祖Vスタとはいえいくらなんでもここまで起きるとは聞いてませんわよ……?

正直4回目で起こすよりかは7回目まで繋いで起こした方が強そうだなとか最近思い始めました。7回目までつなぐの結構大変なんだよな…

あとテトラドライブの好きなとこはハルパロスってカード強く使えるところです。20枚くらいマネージャーにもらったハルパロスはここで輝いてます。

結構ロマン感じながらボコスカできるカードなので定期的に環境に合わせてチューニングしたくなります。そんなユニットです。

 

⑨メイルЯ

f:id:nagarururun:20220613193708j:image

相手が嫌がりそうなこと全部詰め込みました!そんなカードです。

呪縛でパンプするしなんか星もドライブも増えるのは完ガ持ってない限りはハンドアホほど吐かすかノーガードで対面沈められる可能性あってやばい。あとついでにヒットしなかったら呪縛カード1枚につき焼きかハンデスって部分がそこそこヤバポイント。ハンデスはアクフォには与えてはいけないんですよ公式…

下地にメイル要求されますがゆーて普通に使う分にはメイルЯ素乗りでもいけます。まあ最近のユニットなんで初回でも強めには作られてる気がする。

 

他も調べたんですが、基本的にサブVみたいな感じの子たちが多かったので他にも何がいるんだろうってなったらカード検索でお調べください。知っとくだけでなんかいいことがあるかもしれない。

以上で終わります。長くなりましたが、ご覧いただきありがとうございました。次回はジノビオス組んだらなんか書きます。

 

 

〜番外編〜

f:id:nagarururun:20220613200020j:image

これとブレブボンバーに乗ってたら早く仕留めてあげてください。お願いします。マジこれに乗るのストレスだしくっころなので。

 

 

 

 

 

 

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータ ルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。 該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.