焼肉舞踏会

てきとうVGとかゼクスとかのこと書いてる気がする。質問とかはTwitterかコメントにどうぞ。(@ngrVGF)

Vスタンのおもちゃ3種盛り

こんにちは。ヴァンガードやってなさそうで意外と毎週ふんわり相方と遊んでいるながるです。

 

仕事のストレスは紙をしばいて会社していきましょうね〜〜〜〜さっさと異動してぇな〜めんどくさい(小声)

 

てなわけで1個目はサヴァスちゃん。

f:id:nagarururun:20220526113513j:image

大きく変わったのはアデライードの投入です。

自身で14出せて、Vアタック後に起こせるのがとてもえらい。あと起動効果でレスト要因(自身と何かレスト)になれるのがハイパー偉い。

こんなんもらってええんか…?パシュートですらわりと前の紙でドチャクソつよいことしか書いてないんだぞ…?

アデライード入った関係でG1、G2まわりの調整をしました。アデラ入れた後ホイールがうまく使えなかったので抜いて、その枠にサヴァスちゃんに乗れる心ばかりの確率上げるためにベラギオス増量しました。あとデニスがアデラに1枠譲ってます。面埋まってくるとあんまり用がないのでな。すまんなデニス。

というかサヴァスちゃん出てから一年くらい経ってるんですけど今回のVコレでコマンダー出たりしませんかね…?ハヤクジョウホウダシテラクニサセテクレ…

 

 

お次はナイトローゼ。

f:id:nagarururun:20220526114236j:image

 

相方のナイトローゼにぶち殺されまくったので報復で作りました。人がやられたら嫌なこと人にしちゃいけないんだぞ。

(ブーメラン)(サヴァスちゃん握って連パンするやつが言うセリフではない)

 

海中散歩とグルナッシュでほしいカード落としてって高火力で詰めていく感じです。

真っ先にべあとりすは落としていくとして、ピン投のじぇしー、ゴーストシップ、ナイトミスト、細波はなんか場面によって出すものは変えてください。あと基本プロテクトは1のほうしか使いません。(面残らないし、スカルドラゴンとかゴーストシップダブついたら落とせるので)

じぇしーは点止められても無理矢理動けるためのカードなので、とりあえず入れとくと幸せになれます。私は実際に点止めしたのにこのカードのせいで上からボコられた。

サーペント次に来るのでG2のバンシーと1枚枠変えする予定です。あいついないと現状ソウル枯渇するんですよね…(懐かしいG期)

初期費用のわりにアドとりルート、攻めのルートがいろいろあって回して飽きないデッキになったと思います。海中散歩、べあとりすが探しにくいくらいで通販探せばなんとか揃うと思いますので、気になった方は組んでみてください。

 

3つ目はルキエ。

サヴァスちゃん強化こないから組んだら楽しかったんです…

f:id:nagarururun:20220526115303j:image

 

あんま特筆して書くことはないんですけど、フロントトリガーおまえ今からスタンドトリガーにならんか…?(フロント嫌い)(ならない)(フロント嫌すぎて星にした)

 

いまいち攻めとアドとりルートの取り方が良く分かってません。触ってみて思ったのはサヴァスちゃんはわりと後続のアタッカーのこと考えながらハンドと相談して面広げるのに対してルキエさん気合いで山からソウルにつよそうな生き物貯めてそこから面広げるので体感トリガー引きやすいなって感じです。山見て掘れるのはつよいんだよなあ。

 

というかサヴァスちゃんでアホみたいにハンド増やすからたまーーーーにハンド足りない…みたいな感覚が若干あるんですよね…絶対そんなことなくて私の感覚がとち狂ってるだけなんですが…ルキエさんも普通にハンド10枚くらいになるときあるし…たぶんルキエでのアドとりが下手くそなんだ私が…

 

あとルキエЯが初動札としてドリアーヌとかと組み合わせると優秀だなと思いました。パンプ量も悪くないし。解呪時にドリアーヌ誘発もえらい。

マリチカとアナはライド時もソウルから出た時も優秀でした。アナで吸ってからマリチカ誘発させてルキエ出せばアタッカー確保ができるみたいなデザインなんですかねえ。ぼくペイル初心者なんでデザイン的ななにかはわからない‪( ᐛ )👐パァ‬

 

以上でおもちゃの解説終わります。

気になったことあればコメントかTwitterにてお答えします。ご覧いただきありがとうございました。残業代がカズハと夜蘭ガチャになるぜ…(白目)