焼肉舞踏会

てきとうVGとかゼクスとかのこと書いてる気がする。質問とかはTwitterかコメントにどうぞ。(@ngrVGF)

PUI PUI アスカー

 

f:id:nagarururun:20210617134505j:image

出オチ。

こんにちは。ながるです。みなさまいかがお過ごしでしょうか。モルカーのサプライ可愛くてパトモルカー、シロモ、ポテトのスリーブとポテトのデッキケース買っちまいました。

ポテトのデッキケースめっちゃいい…………というかモルカーのサプライめっちゃいいからもっと出せくださいブシロード様。ヴァンガード貢いでるんだからやってくれ頼む。再販もしろ。頼む。モルカーはいいぞ。

 

モルカーはさておき今回はアスカーじゃなくて飛鳥の構築についてもそもそ書こうと思います。

構築↓

f:id:nagarururun:20210617135037j:imagef:id:nagarururun:20210617135104j:image

 

アルターブレイクの強化でわりといいものもらったような気はします。

アイコン帯は基本的にはフィエリテしか入れてませんが、好みでホーリースカイママとかチアフラーマとか入れていいと思います。私は4枚ずつが美しいかなとおもってこんなんですが。

 

メインについて

・キューピッド

貫護者引けなくてもこの子だけでアルカナ載せれるのと、リウィアもどきで山掘れるのが強いなと思って4投。正直1枠休息リテに変えたいけどビビりで変えてません。

キューピッド4必須なのかはだいぶ最近謎い。

 

・転身飛鳥、チアリテ

4投してるけど枠怪しい説。

転身強いんだけどウリエルターンに上からめくるのだけはやめろ。アルターブレイク×2、転身でウリエルガチャスカったときキレるから。(実話)

チアも最悪手出しだけど基本的に転身→チアの流れなのであんまなくても良さげなのかなぁ。

でもチャージ消してパンチ増やせるかもだから悩む。削るなら転身削りたい。

 

・看板娘の休息

アルターブレイクのときのやつ。

4ルックでハンドかチャージに適当なリテ持ってけるのつよつよ。あと、ウリエルガチャの対象になるのでかい。ヴァンガード脳なので誓いもVbも状況に応じて拾えるのがいいと思ってる。5枚見てG31枚サーチなんて当てにならねえけどな!!(サヴァスちゃんが引けなくてつらい)

 

ただ使うターンが2ターン目かもしくはウリエルで出すかだけなのでこれ以上増やしてどうする?にもなってる。増やしたさはあるけど。

有識者たすけて枠。

 

 

・5コス周りのリテたち

発散リテと貫護者3ずつにして今休息リテに枠を割いてるんですけど正直発散リテの使い方が合ってるのかわからないで使ってる気はする。

IGで出た小型を変換したり、Pにおいてある邪魔な生き物どかしてイデアの準備しろってことでいいんですよね??????あんまりうまく使えた試しがなくて困った。

 

アルターブレイク、誓い

問答無用で4投。アルターブレイク2面置くと勝手にいろいろ溶けてくれるのウケる。こないだ相方のシンクロトロンにそれやってボロクソに言われた。解せぬ。

何が強いって5コスのときに出しておくと点取られにくくなるのもそうだし、ライフからLRでてそこからブレイクしてもつよい。無駄がない。なんか適当に出して強いカードは4投しろってヴァンガードが言ってた(?)

アルターブレイクも5コスだったらよかったのになと思ってたりする。頼むからウリエルガチャで出ないでくれ。死ぬ。

 

・デュナミスとか

デュナミスは正直アンキシャいらないとは思ってるけどディンギルしたいときはなきにしもあらずなので入れてます。イデア3枚目かイデアドライブ2枚目でよくね?ではある。正直あんま使ってないしウェイカーモテッツでもいいけどそれならウェイカーリテの方がアルカナ載せれるからウェイカーリテもアリだと思います。

 

回し方については3〜4コスのときはアイコンリテ系、キューピッド、休息とか出してなんかしたり、アルターリテP設置して相手5リソになった時にブレイクするとかなんかして、5コスのときにアルカナとか載せてPUI PUIしてれば相手のライフが適当に削れます。

チャージ次第でIGしてアルターリテめくれれば宇宙起こるし5コスの時にいかにPUI PUIできるかかなとは思います。やっぱ速度つけて殴れるデッキはシャブだな。

 

OBターンは誓い+VBで1コス起こしておけばイデアドライブ効果起動とかスタカとかで耐えて2回目のOBターンにウリエルガチャしたりアトマスカヤとかでなんやかんやすれば相手は死ぬのではないかと思います。

頼むから人のチャージに触るんじゃねえ。特にガーンデーヴァとロークリ。

(日頃の行いが悪くてウリエルガチャ成功率上げたいから正直転身とブレイク減らしたいのは内緒)

 

なんかまとまんなくなってきたのでそろそろおしまいにしようと思います。ありがとうございました。なんかあったらTwitterかコメントにお願いします。

 

 

 

 

 

〜追伸〜

f:id:nagarururun:20210617175335j:image

あばよ。

ズィーガー杯ではありがとうな。

ここの枠もどうしましょうね。ゼクスくんむずかしいね。