焼肉舞踏会

てきとうVGとかゼクスとかのこと書いてる気がする。質問とかはTwitterかコメントにどうぞ。(@ngrVGF)

メイルストロームおかえりの巻

デラックス東京お疲れ様でした。(今更)

会場にはいました。ビッグサイト会場だと朝7時半に出ても優雅にマスターデュエルできるのでよかったです。ちなみに8人トナメにいたのですが、ハイライトはこれ。(さっき撮った)

f:id:nagarururun:20221212072056p:image

ヴァンガードに負けるのはヴァンガードやってるから仕方ないとはいえ何度もヴァンガードに負けて8人トナメ2回目落ちとか決勝負けは泣くぞ。

ちなみに8人トナメではユースと横浜でボコボコにされて負けて悔しくて組んだミチュで遊んでました。

ミチュわりと初見でわからん殺法できるのでたのしいですね。ヒット時強要をはじめてうまく使えたかもしれない。

 

そんなこんなで今回は新弾のアクアフォースのお話です。早速行きます。

f:id:nagarururun:20221212072840j:image

 

今回のコンセプトは無理なく殴るアクアフォースです。採用カードあたりのお話していこうと思います。ライドラインはG0だけ別なのはフラッグバーグと錯覚させるためです。まあG1乗ったらバレますけど。

 

・メイルストロームちゃん

おかえり。

クソ雑展開テキストと4回目いつものテキストを備えて帰ってきました。

なんでソウルから雑に展開してるん…???

2回目以降にインレットパルス引っ張ってきて使い回すのが正直G4マグノリアに謝れとは思いますが(まあマグノリアは出すだけで効果付与しないし…というかメイルはハンドコストあるから許して)やってることは強いんだよな。

4回目いつものテキストもヒット時付いてないだけで2アドで強い。

 

・インレットパルスとショアラインレイズ

配分4:3なのはインレットパルス使いまわさないと死んじゃうからです。か弱いから許して()

ショアラインは枠がないから3枚なんですけど使い心地はめちゃ良いです。23ライン出せるのえらい。ペルソナターンに詰めに行くためにどっちも1枚ずつは公開領域に置いときたいです。

 

・タイダル

おかえり。メイルストローム専用の男になって戻ってきたけどなんでおめーパワー下がらないん…?

ちなみに上のテキストはおまけ。下のテキストもCB余裕あれば打つか、メイルの上テキスト使わなかった時だけ使います。ていうかリアアタックしても起き上がれるのスーパー偉い。

 

・ホイール

おかえり。

いつものテキスト。SBになったのがえらい。

蒼嵐艦隊用にドロップになんか落として再利用できるのが動きとして美しいです。でもVスタンのノーコストテキストでもよかったんだぞ。(強欲)

 

・ディアンサ

ライド時に捨てた何かを再利用できるので採用しました。あと13ブースターになれるのも優秀。

唯一残念なのが絵がアクアフォースぽくないのが私のアクアフォース過激派の心が解釈違い起こしてるところです。そもそもリアノーン用だからしゃーなし。いやしゃーなくねーわ。Vのデニスくれよ(強欲)

 

・審判下す裁きの嵐(ジャッジメントメイルストローム)

わ〜〜〜〜〜〜古のフレーバーテキストの音〜〜〜〜〜〜〜〜(8弾メイルRRRのフレーバー)

クソ雑にドロップからなんか呼ぶのと他の蒼嵐艦隊オーダー1枚につきどっかに+5000します。

初回おくだけでもライド時コストにしたインレットパルスとかショアラインレイズとかホイールとか全部戻ってきます。やばい。

だいたいこれめっちゃ引ければなんとかなる気がします。たぶん。

 

 

・トリガー

私のいつもの配分です。6:5:1:4。

正直7:4:1:4でも良いんですけどインレットパルス引けなくて負けましたが嫌なのと返しに叩き込めるように受け強めにしたかったトリガー配分です。フロントトリガーは信用してないので入れません。ガード値にはなるけど、出ても旨味がないので…後列から殴れるなんか出たら話は変わるんですけど。

 

⭐︎不採用カードたち

・エミリオス

新弾の子。G1以下の生き物のところに踏み倒すとパンプとドロー。

ソウル使いすぎるとホイールのコスト無くなるのとそもそも使う場所ないので不採用。

 

・奮撃のブレイブシューター

4回目以降に縦に5000パンプ配る子。

ディアンサとこっちで迷いましたが、ネクステ野郎とかクロノジェット野郎とかが焼いたりなんかいろいろめちゃくちゃするからリカバリーできるようにしたいので不採用にしました。枠調整でいれてもいいかなとは思ってます。メイル裏においたら4回目以降常時31kメイル作れますし。

 

・G1メープル

ピンで刺したら強そうな枠。枠はなかった。

正直ユースに入れたい。ユースでもセクアンナウェイワードのトンチキ野郎たちがいるので枠はない。

 

・碧流巡回の巨人兵

おさかなさんがいてイラストのかわいい巨人兵。数千年経ったクレイでは戦闘用の巨人兵というよりかは巡回用で生態系に配慮した設計なんですかねえ。かわいい。

起きたら18ブースターなのは火力不足なメイルには嬉しいところ。

ただソウルブラストなのがネックなので使い所に悩むくらいなら抜いてしまえ精神で抜きました。

奮撃と枠争いできるくらいにはわりと良いカードだと思います。

 

・ノブレスブリット

前の弾の相手G3以上なら常時13になれる子。

無難オブ無難。安くメイル組むならアリより枠。ディアンサが強すぎたので抜けましたが。

 

・クースィー

ドロップ経由しないと他の列によべないので……

メイル裏に置いとくにはアリ。まあほかに優先する枠あるから抜けました。面白枠ですね。

 

・プライズド・トライデント

ソウル供給しながらCB確保できる子。

正直今の環境、クロノジェット、ユース、ミネルヴァ(たぶんやばい)がめちゃくちゃするだろうし効果発動する前に死ぬだろうな…と思って抜けました。

巨人兵、奮撃、プライズドで枠悩んでましたが、メイル用に買っといたディアンサがまぁ強すぎたので抜けました(n回目)

 

⭐︎マリガン基準

ホイール、インレットパルス、オーダー、ショアライン、タイダルはあればキープします。

優先度的には

ホイール>>>インレットパルス>ショアライン>タイダル=ディアンサ>>>>その他

な感じですかね。(個人的感想)

 

オーダーは道中で山から確定1枚サーチできるので優先度低めです。G3ハッピーセットはインレットパルスさえ引けてればショアラインは戻しても良い気はしますがライド時コストにもなるのでそのへんは好みでどうぞ。タイダルはアルゴススキルで呼べさえすればクロノジェットにやらかされなければ焼かれても戻せはしますし()

 

⭐︎回しかた

G2までは1〜2パンでジャブいれてG3乗ったら常時5パン以上を目指します。クロノジェット相手に先取ったらスキップして相手のトリガー弱いことだけを祈りましょう。超引かれたら泣いて良い。

ラインとしては

タイダル V  G3

ホイール G1 G3

 

G3            V                G3

ホイール ホイール G3

 

らへんがライン的に5パン以上目指せますが、ダメトリ考慮すると上のタイダル使った面構成のほうがうまく回せると思います。下はペルソナ時か詰めに強いやつ。

G3の面にインレットパルスは必ず1枚いるようにするとなお⭕️です。2枚以上噛むと対面に怒られます。サヴァスちゃんだと再利用しないから許して(別スタン)

 

久々にまともな記事書いた気がします。

通勤時間(2時間弱)で書いたので誤字脱字ありましたらこっそり教えてください。今回もお読みいただきありがとうございました。

あとたぶん今年中に記事書かないかもしれないのでみなさま良いお年を。私はクリスマスはワクチン4回目で潰れて30日まで仕事だし年末はマスターデュエルしながら今年が終わると思います。

 

 

 

 

 

 

 

〜めっちゃ余談〜

来年の目標はマスターデュエルでダイヤ帯に行きたいですね。閃刀姫とエルドリッチでネチャネチャしてようと思います。

紙の方も始めたのですがスキドレ3枚積んだエルドリッチ擦ってたら相方に怒られました。マグナムートでエルドリッチ除外すんなバカ。あとエクソシスターで墓地メタしないでバカ。

制限改定きてマグナムート制限でめっちゃ喜んでついでに紅き血染め釈放とカガリ準制限でめっちゃ喜んでます。エンゲージ帰ってきて。(むり)