焼肉舞踏会

てきとうVGとかゼクスとかのこと書いてる気がする。質問とかはTwitterかコメントにどうぞ。(@ngrVGF)

ジェネシス2個分の強化について〜その2〜

つぎはフォルトナです。

これもなつかし〜〜〜〜な〜〜〜〜〜初めて組んだジェネシスのデッキフォルトナアルテミスなんですよ。(古代兵器)

今回私がヴァンガード始めて組んだ時の最初のユニットばっかきててエモエモのかたまり。やばい。エモみMAXじゃん。

 

さっそく行きます。(昼休みに書いてるのでRTA)

レシピ↓

f:id:nagarururun:20210906132801j:image

 

・フォルトナ

おかえり。めっちゃかわいい。sp当たって嬉しかったので光らせました。(ポチった)

やってること昔と変わらない(トリガー操作)と思ったら上積み込んでるやんけ。つよ。

あと自身でSCするのがえらい。カモミールバレンシア吸って自分でもシャブ吸いながら相手星で殴りましょう。

 

ユグドラシル

おばさんって言うなよ!可哀想だろ!

ブースター要員。あとノルンで起こして殴る人。実質ジェネシスのタイダルアサルト。

タイダルに星載せて殴るの基本なのに星確定でまくっていいんですか!?ありがとうございます!!!合言葉はサンノーダブクリアザッシタ。

 

・ノルン

ユグドラシルのズッ友。

あとゲージ付けれるんで適当なやつらにブーストあたえられるのもえらい。

実質タイダルというかなんというかだけど起きて殴れば相手は死ぬ。やったね。

 

カモミール

フォルトナだとわりかし使いやすいのでフェンリルよりもメインアタッカーになりそう。

 

・ウリクセス

フェンリルよりも優先度高めにハンドキープできたら幸せになれると思われる。なお枠はこれしかなかった。

 

・レプラー

ぶっちゃけウリクセスに枠あげてもいい。強いけど。

 

バレンシア

フェンリルよりも乗る率、カモミールとラインつくるってところで重要度高め。

フェンリルよりもトリガー吸う確率も高いですしね。だいじ。

 

・スコルハティセット

わんわん。フェンリルの記事に書くこと書いたので以下略。

 

 

・トリガー配分

いつもの8:4:4。早めに仕留めに行きたいところなので。あと操作できる枚数もソウルチャージちゃんと序盤でできるかによるので、マリガンは初動からちゃんとソウル補充できるかどうかで変えるといいと思います。

 

フェンリル、フォルトナともに連パンする、トリガー操作する(前者はヴァナルガンド、後者はフォルトナ)とやることはそんな基本変わらないんですけどハンド、ソウル次第で動きはいろいろ変えていきましょう。

 

フェンリルであればやることとして、

・ヴァナルガンドのトップ操作しながら攻めと受け両方

・レプラーでのトリガー効果コピー

・グレイプニルの打点でしばく

・面きつい時はカモミールバレンシアで茶を濁す

みたいな感じ。

 

フォルトナは

・序盤からのSCでフォルトナの準備

・フォルトナのトップ操作とSCユニットの確認

ユグドラシルノルンでタイダルもどき

・メインアタッカーはカモミールバレンシアライン意識

・レプラーは中〜終盤から本気出す

 

とデッキコンセプトとしてそんな感じで組んでます。要は上チラ見して星載せて殴って勝ち。楽しい。

そのためのマリガンなので、相手次第でハンドの要件かえてくと動きやすいかと。

 

以上で解説終わります。ありがとうございました。さいごはツクヨミ書きます。