焼肉舞踏会

てきとうVGとかゼクスとかのこと書いてる気がする。質問とかはTwitterかコメントにどうぞ。(@ngrVGF)

今回のたちかぜ的なやつ

みなさまいかがお過ごしでしょうか。古戦場お疲れ様でした。ながるです。

タイトルなんも思いつかんかった。すまん。獣の呼吸じゃないしな…………これ恐竜や………………って思って普通になりました。

さっそくですが今回の虚幻につきまして、たちかぜと虫を組みましたので、サクッと書いて行きたいなと思います。

 

レシピ

f:id:nagarururun:20200831220939j:image

(レシピデッキログで載せたんですけど、うろ覚えで作ったんでラサレイトとスイーパーの枚数逆ですごめんなさい)

 

G3

ガイアエンペラー4

 

おかえり。

じつはG期組んでて遊びまくってました。身内みんなのトラウマ。

ゲージ置いてあるやつ+5k、相手G3なら変わりに1万上昇。やばい。 

今回絶妙に1万パンプってなかなか嬉しかったりするんですよね。ブルースプリント18kで殴れるし。

あと、cb1、リア1枚退却で、リアの元々のパワーと相手G3なら星も乗る。Vで星乗るのは圧力掛け続けられていいですねえ。ついでにレジオドンとブルースプリントサクるとなんか出てくるらしい。唐突にスイーパーとか出して相手のハンド奪おうな。

 

G2

メガレックス4

おまえなんで初期からずっといるん?

1枚リアサクると1ドロー。つよい。無駄がない。ついでに武装ゲージcb1でつけれて、ゲージ1枚につき5kアップ。

連パンの要なのと序盤から4パンできるとかすごーい。たのしい。なお相手は死ぬ。

わりとここ有る無しでルート変わる気はする。

 

レジオドン4

なんかつよい。サクられるとゲージから何か出てくる。ディロフォパイロスとかスイーパーとか出して相手を泣かそう。私は同点ヒールされてライン崩されて泣いた。許さない。

 

スイーパーアクロカント4

みんなだいすき。

今回はゲージ増やしにくいですが序盤からリアに置いておくと軽率に34とか作れるのでたのしいですね。星守護者切ってくれるのとても嬉しい。もっと切ってくれてもいいし、点受けてくれてもいい。

ゆーてここ実はターボスミドロン(アタック時と登場時にゲージ+1の猫)にしてもいいのでは?と思ってます。ゲージ入りにくくて焼かれやすそうなんで…あと再来月なるかみ来たら終わるし()

 

ディロフォパイロス3

今回のRRR。

登場時cb1で1ドローしてハンドから1枚呼んで、ついでにゲージも付けれる。

あと武装ゲージから出てくると唐突に19kになる。やばい。

G2ターンにザンディロフォ、これ、スイーパーとかやると宇宙が見える気がします。

たちかぜは宇宙。

 

※スイーパーとディロフォパイロスは枠悩み中なのでそのうち変わるかもしれない

 

G1

ラサレイトレックス3

おまえもなんだかんだずっといるな。

登場時、自身にゲージ1、退却したらsb1でゲージ1枚まで回収。

序盤に引きたい。とても引きたい。ここは枠がなかった

 

ブルースプリント4

レジオドン互換。

つよいんだけどG1アクセルにおかないと23k作れないから悩み中。ふつうにブースターとしておいとけばいいんだけども。つよいし。

 

ザンディロフォ3

前の弾からの続投。

捻るとゲージ+1かゲージ移動どちらかできて、ついでにcb1でゲージ1枚につき5k載せるやべーやつ。ザンディロフォは実質ネヴァン(?)

ロアーバリオと悩み枠ですがあいつソウルぽいぽい吐いてくので悩みます。

 

プリズムバード4

おかえり。

アタッカーになって戻ってきた鳥。なんか適当にゲージ置いとくと軽率にガイアエンペラー効果と合わせて23kが作れるらしい。

最近のアクセル23k作りやすくてとても好きです。

 

トリガー

星6 引6 治4

正直にいうと好みなんですけども、

 

・引きたいカードが多い上にパーツを揃えたい

武装ゲージの質も見始めた

・レジオドンかブルースプリントは自ターンに1枚は出しておきたい

 

って理由でドロー増やしてます。あとドロートリガーの新規の女の子かわいい。

アクフォよりもドローソースが少ないのでドローはもう少し増やすもアリかなと思ってます。

 

 

〜動き方〜

G1はなんか適当に。プリズムバードにのれたら◎くらいです。ほかはできればなりたくないかなくらい。

G2ターンからは

・ディロフォパイロス+メガレックス+ラサレイト

・スイーパー+レジオドン+ザンディロフォ

・メガレックス+スイーパー+ブルースプリント

 

とかたのしいたのしい組み合わせで相手をブン殴っていきます。スイーパー握ってたらこのターンでゲージ3枚はあるといいかもしれません。やられにくくなるし。

目指せ、4パンくらいで無理なく殴る方がいいと思います。無理せず仕留めような。

 

G3になったら上記のたのしい組み合わせにガイアエンペラーの圧力でさらに火力を上げてぶん殴りましょう。ヴァンガードは相手の顔面6回殴ったら勝ち()

 

実際、今回のたちかぜで思ったのはわりとキルターン早めにしないとハンドがカツカツになりかねないので効率よく殴るが大事だなぁと思います。アンガーブレーダーってやっぱおまえはやばいやつなんだな…

もっとうまい合わせ方とかユニットあったらオラに教えてくれ。アクセルは上手くなりたいので。

 

 

今回の記事はここまで。お読みいただきありがとうございました。

今季のたちかぜなかなかおもしろい上にストレージにガイアエンペラーくんとかもろもろぶち込まれてるレベルで安いので興味を持たれた方は買って是非たのしく遊んであげてください。

たのむよ………………加工が綺麗なのにストレージいるのかなしい………

次は虫のこと書くかもしれない。あとPスタンの虫とか。(虫ばっかじゃねーか)