焼肉舞踏会

てきとうVGとかゼクスとかのこと書いてる気がする。質問とかはTwitterかコメントにどうぞ。(@ngrVGF)

蟲の呼吸

なんでもかんでも鬼滅ネタでタイトル考えるんじゃねえ()

 

どうもおはこんばんにちは。ながるです。

たちかぜ書いたんならメガコロニーも書かなきゃなーと思ったので書きました。

たちかぜと虫はもっとプロがいるけど今回はたのしいよ!って思ってもらえたら嬉しいです。

 

さっそくサクサク行きます。

 

レシピ↓

f:id:nagarururun:20200901072436j:image

今回は珍しくG2少なめ構築です。リーゼロッテが気合で引けって言ってたからいけるいける。

 

G3

グレドーラ4

女王陛下おかえり。

cb1で暗黒繭2枚置くのと、アタック時にリアサクってG3呼んできて自身と呼んできたやつに10k。

なんの無駄もない効果。流石女王陛下。

暗黒繭ってすごく嫌らしい効果で私は好きです。Pスタンでそれやってリアガードハンドからしか呼ばない上に呼んだらサーチするとか嫌らしい。たのしい。今回のメガコロはまじでPスタンに別方面での圧力の付与ができててすごくおもしろいなぁと思ってます。

 

ダークフェイス3

おかえり。

女王陛下のお膝下の効果で暗黒繭置いたりついでにリアサクると暗黒繭置かれてる相手のリア焼いてパンプする。なんかつよい。

 

個人的に実を言うとあんまり使わない枠なので、サイクロマトゥースの方が楽しいかなぁ…………と思ってます。別方面でどっちもつよいんだけど。サイクロマトゥースくんコスト重いけどヘルデマイズで星2で2回殴るとか言ってるし。

 

ヘルデマイズ3

一番最初のたちかぜスパイクメガコロ箱にいたやつ。

登場時相手のリア1枚寝かせて自分のリア1枚起こすやべーやつ。

なんでプロテクトにアタック時連パン与えてんだよ?悪用されすぎワロタ。

 

 

G2

 

スティッキーボーラス4

登場時cb1で6枚見てダークフェイス2枚別名称回収と、アタック時sb1で暗黒繭1枚につき6kパンプして、単騎2万超えたら1ドロー。

6枚見てダークフェイスサーチできたこと一回もないんですけど(マジ)、下の効果をヘルデマイズと合わせるとハンドが潤沢になるので4投。メガコロくん毎度ソウルがキツいんだけどどうしようね()

サーチはお飾りなのでグレドーラいるなら使わなくていいと思います。いなかったらお祈りしような。

 

ネルニムファ4

暗黒繭置かれてれば常時15kになるのと、サクられたときにsb1で暗黒繭設置。無駄がない。だけどソウルはない。

こいつなにがダメってブースター合わせると軽率に23とか28つくれちゃうのがダメですね。つよ。

 

G1

リトルドルカス4

おかえり。

いつもの互換。起きてるユニットいないと13になれる。つよい。

 

モルシロロ4

自身退却で暗黒繭退却させて自陣に退却させたユニットと同グレードコール。

なんだこれ。呼んだ上にサーチも入る。強すぎワロタ。こんなんレアでいいのか?モルシロロでモルシロロよんでついでになんかサーチすると宇宙。

 

クリヤード・ブリーズ4

登場時、1枚捨てて1ドローして、ついでにG3捨ててたら暗黒繭置いてくやつ。

序盤ダブついたG3捨てれるし、ついでに暗黒繭も設置できるしでわりと悪くないかなーと思いました。ほんとはマシニングホーネット入れたかったけどヒット時なんてなかったんや。

 

バタフライ・オフィサー3

一番最初のやつにいたやつ。

レストするとリアに10k振って、振ったやつエンド時にソウルインcc1のやつ。

乗ると怖いから減らしてるけど今回は真面目に無駄がないし、グレドーラ様と合わせると28作れるからつよい。V裏に6kは宇宙。

あとめんどくなったらグレドーラ様かダークフェイスがサクってくれるから増やしてもいいのでは枠。

 

トリガー

星8 引4 治4

いつもの構成。

ドロー増やそうかと思ったけど山からサーチすると山減るからなぁと思ってこの構築にしてます。べつに他のドロー増やしてもいい気はする。

頼むからみんなリアに何か出してくれよ………………死ぬだろ……………………

 

 

プレイングは相手の嫌なところに暗黒繭ぽいぽいしとけばなんとかなるのと、フォースのラインきっちり整えると楽しく遊べると思います。

あと、ネルニムファとヘルデマイズの枚数はちゃんと把握しとくといいと思います。

 

頼むからグランブルーは面を消すな。シャドパラおまえもだ。

今の環境早すぎてすごい逆風なんですけど、ガンギマリすると楽しいデッキですので皆さま何卒宜しくお願いします。やすいよ。

 

〜入れたかったけど入れられなかったやつ〜

・メガラランサー

レスト1枚につき2k、追加でリア1枚ソウルに入れると相手のインターセプト封じ。

つよかったんだけど今回暗黒繭インターセプトも封じるから意味なかったやつ。個人的には無駄がなくて好きなカードなんだけども。

 

・マシニングホーネット

ヒット時6枚見てG3サーチしてリアにいるとサーチしたら自身ソウルイン。無駄がない。

正直クリヤードの枠と悩み枠。回してみてまた変わると思います。

 

・マシニングマンティス

cb1で6枚見てG3サーチして15になるやつ。

つよいし単騎で解決はするんだけど、ネルニムファの方が優先度高いしスティッキーボーラスでいいやになった。ごめんな。

 

・デスワーデンアントリオン

・サイクロマトゥース

詰める用のG3。

アントリオンくん意外とコスト重いから今回は除外。

サイクロマトゥースは被ライド時もつよいし、リアに置いて殴るときもパンプと星がターン中なので強そう。あとで試したい枠。

 

 

以上でメガコロの解説終わります。

見ていただき、ありがとうございました。

次はPスタンのメガコロか世界一の推しが出てたらそれの解説してるかもしれません。9/25が怖いです。たすけて。