焼肉舞踏会

てきとうVGとかゼクスとかのこと書いてる気がする。質問とかはTwitterかコメントにどうぞ。(@ngrVGF)

ながる式サヴァスデッキの回し方

f:id:nagarururun:20220812082332j:image

 

再三サヴァスちゃんの記事書いたけど、めっちゃサヴァスちゃんに票入れられてたのウケる。

 

私のない頭を捻って今回は三本立てで、

・マリガン基準

・序盤からの回し方

・G3以降の面形成とガード値の切り方

で行こうと思います。

 

しばらく対面で対戦はしてるものの、大会とか出てない人間のお話になりますが、こんな考えしてるんだなーくらいで見ていただければと思います。

 

〜レシピ〜

f:id:nagarururun:20220813100136j:image

Vスタンおもちゃ3種盛りの記事から中身は変わってません。強化来てないからそりゃそう。ネリッサのレアリティが上がったので実質ピカピカ度は上がってます。

 

1.マリガン基準

基本トリガーは山に返すのは当然なんですが、ライドしたくないものについても場合によっては返してます。あとサヴァスちゃんはキープです。このデッキに4枚しか入ってないので。

あと組み合わせとしてキープしちゃうパターンは、

・ニッキー+ネリッサ

・デニス+G1なんか+ネリッサ

・サヴァスちゃん+G2なんか+ニッキー 

 

ですかね。私基本的に引けたもの次第で序盤〜G3までの戦略パッと決めちゃう感じで動いてます。

 

 

2.序盤からの回し方

ライド基準からちょろっと回し方話してこうと思います。

 

⭐︎G1ライド基準

ニッキー=ベラギオス>>>>>>>ネリッサ

ネリッサには乗りたくないです。爆アド要因だし、山に返すのにもすこし手間がかかるので。

(ソウルから吐いてニッキースキル使うからめんどい)

ニッキー、ネリッサとかハンドに来てたらサイコーですね。デニス引けたらお祭りです。殺りに行きます。

 

⭐︎G2ライド基準

デニス>パシュート>>アデライード>>>>コーラル

コーラルもネリッサと同じ理由です。正直アデラとパシュートはどっち乗ってもって感じなんですけど、アデラの方が枚数少ないのでパシュートの方が優先してます。

 

ちなみに、デニスとネリッサをG2ターンで持ってると

f:id:nagarururun:20220813102833j:image

デニス効果→トップからなんか降ってくる→ネリッサで打点上げる

みたいなことができます。

(手前のハンドがまあえげつないのは内緒)

 

V裏にネリッサ置かない理由は裏目って相手のトリガー出ても23ライン作れるためです。(5k+18k)

ちなみに画像では33kまで出してVから殴りつけたら星めくりました。結果的に43kで守りきれなくてG2で三点まで詰めることも可能です。こういうことすると相手がすごく嫌がります。何度もやって相方のネクステ泣かせました。

 

デニス乗れたら上記の攻め方でいいんですが、無理に攻めると焼き相手(赤クラン、ギアなど)に飛ばされる可能性があるので、焼き対面はハンド次第で序盤は様子見することがままあります。無計画に出すとこのデッキアド取れなくて死にます。ハンドいまいちだったりしてもG3までそっと様子見しましょう。暴れるのはG3からです。

G2ターンまでは1〜2パンで無理なく殴るを意識してます。

 

・G3以降の面形成とガード値の切り方

わりとここからがサヴァスちゃんの楽しくなってくるターンです。

f:id:nagarururun:20220813104202j:image

 

G3で上みたいなことできればベストです。

打点的に

ランちゃん:23〜33k(ネリッサ効果で33までいく)コーラル29k

V33kトリプルドライブ

パシュート22k〜32k(ネリッサ効果で32までいく)

 

打点的に23k出て相手から15k〜20k券初回超越でめっちゃもげればベスト。先手だったらトリガー相手出なくてなおかつハンドが悪ければ6点叩き込める可能性はありますが、そんなうまくいくことはないので、無理なく殺りにいきます。(殺ることは変わらない)

 

打点的にデニス+ブースターが最低値です。

デニス裏にベラギオス置くと要件達成で22、デニス裏ネリッサで27が出ます。あとアデラも1列形成しても効果込みブースト付きで22kしか出ません。ネリッサ使うと32k出ます。

パシュート、コーラルはライン作ると軽率に22〜37kとか状況次第でできるので、パシュート、コーラル引いているのであれば1列はパシュート、コーラル+ブースターのライン組んだ方がいいのかもしれない。もう一列もパシュート、コーラルでライン作ってもいいけど、アデラ+ブースターのライン作ってもトリガーチェックで複数枚トリガー出た時に強く攻められると思います。カウンター余ってるならアデラでライン作るのもアリです。

 

ちなみに今回は先攻想定なのでランちゃん効果はリアガードのランちゃんに使います。基本ランちゃん効果は一番打点出るとこ、ないしは横の殴れるアタッカーたちと同じ打点が出せる場合、低い打点の一列を起こすみたいな感じで使ってます。基本打点的には32以上出せると楽しくなってきますので、トリガーの振り分けも33kを後続が出せそうなとこに振ってます。

 

正直ランブロスなんで面出してんの?っていう話なんですが、このデッキの中で実は23ライン綺麗に作れるのランちゃんなんですよね。デニス効果で出ちゃっても1枚くらいなら許容しちゃってます。だかハンドには来るな。困る。

 

コーラル、パシュートの置き場なんですが、ブースト要因何が引けてるかでライン形成してます。

今回は後ろネリッサ2、ニッキー1を引けていたので常にVは33出したいのでV裏ニッキー、両サイドにネリッサ置いてます。

両サイドにネリッサをおいているので、コーラル+ネリッサでラインを組んでしまうと終了時にハンド変換した際に次のターンまた1列形成し直さなければいけなくなります。そのため、今回はネリッサの前に終了時にいなくならないパシュート、アクセルサークルにコーラルを配置してます。

この置き方にすると、次のターンに後ろになんか一枚、アクセルサークルにハンドにいるアタッカーなりサヴァスちゃんなり置いても殴れます。最悪パシュートにアタック来てもこっちとしては「ふ〜〜〜〜〜ん」くらいな感じです。(わりと嫌だけどアタッカー引けてれば無問題)

 

引いた内容で列形成は考えてかなきゃいけないのでこのデッキ、実は列形成難しいなーと毎回思います。

 

あとこのデッキはいかにネリッサ、コーラル、パシュートで次弾装填できるかによるので、気合いでアド取りパーツは引きに行きましょう。

 

ニッキーについても面に1枚あれば問題なく回りますが、ネリッサ、パシュートの効果アホみたいに使うとソウル普通に枯渇するのでソウルのご利用は計画的に。ニッキーで戻すのは基本的にランちゃんですが、コーラル、ネリッサの残り枚数少なければコーラル、ネリッサを戻したりもします。彼らは本当に生命線なので引けなかったら死です。

カウンターはランちゃんとアデラしか使わないですが、基本ランちゃんに使うのでアデラは点余ってる時か、詰めでしか使わなくていいと思います。

アデラ強いんだけど打点がな…………微妙にこのデッキ内では低いんですよね……………トリガーはアデラ効果使う時はアデラにパワー振ったり場合によっては星も振っちゃいます。

 

あと終了時のネリッサとコーラルの効果ですが、

先に使うならネリッサを使いましょう。

なんでかと言うと、ネリッサが「レストしているあなたのリアガードが4枚以上」、コーラルが「このターン4回以上アタック」という要件的な理由です。ネリッサのほうがテキストよく見るとリアガード要件なのでやらかすと使えなくなったりするので注意です。一回それでプレミして死んだのでみんなこれだけ覚えて帰ってください。

 

終了時効果はネリッサが先、コーラルが後

 

この記事を見た皆様が、私みたいにプレミしてハンド1枚足りなくて死ぬことがなくなることを祈ります。

 

詰めは相手が死にそうなら総攻撃かければ3〜4回連続有効ヒールされなきゃ相手は死にます。アデラも絡めてリアガード全員で相手の顔面タコ殴りにしましょう。慈悲など要らぬ。

 

逆になんも引けなくてやばい時の話もしときます。

サヴァスちゃんはまず引けなかったら終わりなので毎日引けるようにお祈りをしましょう。と言ってもニッキーライド時効果、ベラギオス効果でサーチも出来ますので、マリガンで引けてない時は気合いで探しに行きます。引けなかったらサヴァスちゃんへの信仰心がたりなかったと言うことでGアシしましょう。それでも引けなかったら大人しくスッとサレンダーレベルです。泣いていいと思います。タノムカラサヴァスチャンハンドニキテ……………

 

アタッカーが引けてないことはあんまりないのですが、微妙に攻めづらいハンドだったりした時は

コーラル、ネリッサのアド稼ぎ要員は面に出して要件満たせるように殴って茶を濁していきます。

寝かせる要員足りないこともあるので、マリガン後、「なにをいつ出すのか」を明確にしとくと弱い動きにはならないかなと思います。マジで昔からだけど無理なく殴らないと海軍か弱いので…………………………面に出すものとかもほんと計画的に…………………

 

 

以上でながる式サヴァスデッキの回し方でした。

あんまり考えとかまでに踏み込んで話してこなかったのですが、見てくださったどなたかの参考になれば幸いです。また、なにか質問がありましたらTwitterとかにいるのでお気軽にご質問ください。長くなりましたが、ここまでご覧いただきありがとうございました。次は新弾の話かエアちゃん組んだらなんか書きます。